![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:455 総数:351658 |
「7月醍醐タイム6年生」
7月2日(月)朝会に引き続き,今年度最初の「醍醐タイム」がありました。
トップバッターは6年生です。修学旅行で学んだ命の尊さ,平和の大切さを調べ学習でまとめて発表してくれました。とても意味ある「醍醐タイム」でした。 ![]() ![]() 「7月朝会」
7月2日(月)7月の朝会です。
2つの話をしました。 1つ目は,「あいさつ名人」が増えたこと。6年生の「あいさつ隊」が毎日声をかけてくれているので,毎朝とても活気があります。「あいさつ名人」がもって増えるといいですね。 2つ目は,水の事故から身を守ること。プール,海や川では絶対危険なことをしないこと,自分の命を守ることについて話をしました。 夏休みまでのあと3週間を大事にしたいですね。 ![]() ![]() 「生き方探求・チャレンジ体験」醍醐中学校
「ようこそ先輩」6月25日から29日まで,「生き方探求・チャレンジ体験」で醍醐中学校の4名の生徒が小学校で活躍してくれました。
朝の挨拶,朝ランニング,授業参観とサポート,休み時間には小学生が群がっていました。小学生にもいいモデルになった1週間でした。 ![]() ![]() 「台風4号による大雨洪水暴風への警戒」
京都市に大雨洪水暴風の警報が発令中です。
十分に気をつけてください。 1 水路や川に近づかない。 2 強風による落下物や飛散物に注意する。 3 電線が切れて垂れ下がっている場合は近づかない。 4 一時的に雨や風が止んでも外に出ない。 ![]() 「七夕かざり」
6月18日(月)
梅雨の合間ですが,どんよりと曇っています。 気持ちを晴らすかのように1年生が願いを込めて,「七夕かざり」をしてくれました。 ![]() 「平成24年度 学校教育目標」![]() 「次代を拓く 醍醐の子」 〜醍醐に誇りをもち,夢と希望に挑戦し続ける子どもの育成〜 <目指す子ども像> 1 自ら考え主体的に学ぶ子ども (「確かな学力」) 2 心豊かな思いやりのある子ども (「豊かな心」) 3 心身共にたくましい子ども (「健やかな体」) <目指す学校像> 1 課題を教育活動に変える学校(子どもと向き合う教育) 2 子どもの姿を捉え実践・検証する学校(プロとしてのこだわり) 3 子どもの姿を保護者や地域に示す学校(ゆるぎない信頼感) <学校経営目標> 1 公立学校として,一人一人を徹底的に大切にする教育活動の推進 (No child left behind.) 2 自己肯定感を高め,どの子どもも学校が楽しい(授業が楽しい,友だちが素晴らし い,体を動かすことが嬉しい)と感じられる学校づくり 3 心も体も安心安全な学校づくり(命を大切に心を大切に言葉を大切に) 「バーガー先生 ありがとうございました。」
6月14日(木)
スティーブン・バーガー先生の最後の授業がありました。 バーガー先生は,ALTとして醍醐小学校の子どもたちに英語の学習を教えていただきました。 さわやかで,元気な先生です。本当にありがとうございました。 ![]() 「選書会」
6月14日(木)本屋さん,図書ボランティアさんにお世話になり,選書会が体育館で行われました。
昨日,部活動終了後,本屋さんと教職員で準備をしました。 1000冊以上の本が並べられ,子どもたちも選ぶのを楽しんでいました。 片付けは6年生が体育館から本屋さんの車まで運んでくれました。 また,本好きな子どもが増えたと感じました。 ![]() ![]() ![]() 「日曜参観」その8
子どもたちも,大勢の保護者の方が参観していただき,きっとがんばって学習していたことでしょう。お忙しい中,日曜に参観にお越しいただき,ありがとうございました。
![]() ![]() 「日曜参観」その7
コスモス学級は、自立,図工,体育の授業を見ていただきました。
![]() |
|