京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up25
昨日:114
総数:893641
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体育科学習発表会10月10日(木) 令和7年度入学 就学時健康診断11月20日(水)

運動会までもう少し… 全校体育その2

全校ダンスも「キレ」が出てきました!
音楽が流れ始めただけで,リズムをとる姿を見ていると,リズムにのって体全体で表現する楽しさも感じている様子です。
難しいリズムですが,全校のみんなでの迫力のダンスをどうぞご覧ください!
画像1
画像2
画像3

運動会までもう少し… 全校体育その1

少し暑さの和らいだ日差しの中,全校体育を行いました。全体での練習は今日が最後になります。高学年,特に各色の団長を中心にビシッとした整列,きびきびした動きでいい緊張感を全校の子どもたちが共有することができました。
当日は,きっと緊張もするでしょうが,みんな一生懸命に頑張ります!
是非足を運んで,子どもたちに声援をお願いします!!
画像1
画像2
画像3

運動会まであと少し!

画像1画像2
運動会まであと少しとなりました。

運動中に、出来るだけ怪我をしないように
「サイズの合った靴を履く」
「爪は切っておく」
「靴ひもをきちんと結ぶ」
ということにも気をつけてくださいね。

暑い日がまだまだ続くので、水分補給も忘れずに行いましょう。

6年 美しいハーモニー♪

画像1
いよいよ運動会まであと4日!
ですが,もう学芸会に向けても始動しています。
今年,6年1組と3組は合同で,音楽を披露します。

今日の授業では,スクールサポーターの堀池先生に歌い方を教わりながら,合唱の練習をしました。「口角を上げると,音が下がらなくていいよ。」堀池先生の専門的なアドバイスに,子どもたちも真剣に耳を傾けていました。

歌うのが好きな6年生の子どもたち。小学校最後の学芸会で,美しいハーモニーを響かせられるように練習を頑張っていきます。
画像2

<4年生>きびきび!てきぱき!しっかりと!

消防士さんの放水の様子を見させていただきました。

ホースの準備はあっという間。

かけ声で的確に指示。

協力することで,いっきに放水!

とっても素早くて,あっという間のできごとでした。

とても勉強になりました。

消防署の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

<4年生>消防署に行ったよ!

私たちのくらしや安全を守ってくださっている消防士さんのお話を聞いてきました。

消防署のシステムや消防で使う道具や衣類などについて,詳しく教えてくださいました。

実際に,ホースなどを手に持つことができました。

「おも〜い!」

重たいものを持ったり着たりして,人の命やものを守ってくれているのだと実感できました。
画像1
画像2
画像3

5年生 頑張るぞ!運動会!!

今日は5,6時間目に騎馬戦の練習をしました。

初めて騎馬を組んだ時には
「こんなんでほんまに動けんの!?」
などと言いながら,不安そうにしていた子どもたち。
しかし,何度も練習していくうちに,コツをつかんだのか,軽々と立ち上がり,どんどん積極的に動けるようになりました。

上に乗る人と下で動く人との息が合わないと,すぐに崩れてしまうのですが,子どもたちは騎馬を全く崩すことなく,動きまわっていました。
クラスが違っても,お互いの息がぴったりなのだなぁと感心しました!

この調子で運動会本番も5年生パワーを見せてほしいと思います!!


画像1
画像2
画像3

<4年生>運動会練習 大詰め!

キビキビ活動する姿は,去年までとは見ちがえるようです。

今年の競技は「棒引き」です。

躍動感ある棒引きが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年生 運動会に向けて

画像1
運動会に向けて猛特訓中です!
仲間を支え,仲間に支えられ,流した汗はきっと本番に光り輝いてくれることでしょう!
運動会までは,残り少ししかありませんが,更に磨きをかけていきたいと思います!

育成 9月の魚たち

画像1
職員室の隣の廊下に育成学級の作品を掲示するコーナーがあります。育成学級では,毎月みんなで季節にあわせた共同作品を作って,掲示しています。9月は,夏の思い出として海と魚を作りました。まず,シュレッダーにかけられた色つきの紙を集めました。これをビニール袋につめて,魚の体にします。ここに,色画用紙で思い思いの目やひれ,うろこなどをつけて,それぞれの魚のできあがり。くらげをつくったお友だちもいました。模造紙にローラーや絵筆を使ってみんなで描いた海に9匹の魚たちをつるして「9月の魚たち」の完成です。職員室の横で楽しそうに泳いでいる魚たち,通りがかる友だちにも「かわいい」と好評です。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp