![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:109 総数:882998 |
自分で歯みがきできるかな
15日(金)に1年生は、歯みがきの学習をしました。
歯科衛生士さんに、むし歯がどうしてできるのかお話してもらい、 そのあと、歯みがきの練習をしました。 きれいにみがけたかな? 夜の歯みがきは大切です。 まずは自分でみがいて、おうちの人に仕上げみがきをして もらってくださいね。 ![]() ![]() 台風接近に伴う非常措置について
天気予報では,台風4号が発生し来週中ほどに近畿地方にも影響を及ぼす可能性があるようです。そこで,台風等に対する非常措置についてのお知らせを配布しました。「京都府南部」(または「京都・亀岡」報道によって表現が異なることがあります)に「暴風警報」が発令された時の非常措置についてのお知らせです。今回,影響がなかったとしても,保存版として残しておいていただきたいと思います。(このホームページの右側配布文書にも載せておきました。ご覧ください。)
京都・亀岡または京都府南部に「暴風警報」が発令されたとき 1.午前7時までに解除になった場合 平常授業 2.午前9時までに解除になった場合 3校時(10時45分)から授業 3.午前11時までに解除になった場合 5校時(13時50分)から授業 4.午前11時現在,暴風警報が発令中の場合 臨時休業 なお,学校へ登校する場合は集団登校になりますので,下記の時間帯に普段の集合場所に集合させてください。 1.午前7時までに解除になった場合 いつもの時間帯 2.午前9時までに解除になった場合 午前10時〜10時5分の間 3.午前11時までに解除になった場合 午後1時〜1時5分の間 子ども達が登校後に「暴風警報」が発令された場合は,天候の状況に注意をはらい,児童の安全を確認しながら,指導者引率のもと集団下校で帰宅させることになります。お仕事の都合もあると思いますが,連絡を取れますようにご留意ください。 なお,この措置は「暴風警報」が発令されたときのみです。その他の警報では普段通りの授業です。 6年生 時間を英語で表現してみよう☆![]() ![]() ![]() 4年生 アイディアいっぱい!理科「光電池のはたらき」
光電池を使って,モーターがまわるかどうかを実験しました。
しかし,天気は曇り・・・ 子どもたちからは「ライトを使えばいい」「懐中電灯でやろう」 などのアイディアがでました。 光電池にライトの光りをあてると・・・ 「回った!」「あんまり回らないなぁ」「近づけるとよく回る」と さっそくいろいろな発見がありました。 次の時間は晴れることを祈って・・・ 休み時間には,学校にある太陽光発電をみつけることができました。 ![]() ![]() ![]() 歯科検診のお知らせ![]() 低学年は、乳歯のむし歯が多く見られました。 むし歯の本数は1・2本から数本と個人差がありますが、いずれにせよ、 永久歯への影響も考えられるので、早めの歯科検診をお勧めします。 また、高学年は、永久歯のむし歯が多いですが、むし歯の本数自体は、 少ない傾向でした。しかし、歯垢・歯肉炎にかかっている人の割合は多い傾向でした。 軽いむし歯なら、削らずにフッ素を塗って様子を見る時もありますので、 低学年・高学年も早めの歯科受診をして下さい。 また、歯は毎日の丁寧なブラッシングで守られます。 食後の歯磨きを忘れないようにしましょう。 育成 科学センター、楽しかったよ!![]() ![]() 屋外展示は、ザリガニすくいやどじょうすくいを楽しみました。ザリガニをつかむのはちょっと怖かったけど、ドキドキしながら持ち上げることができました。 空気砲でペットボトルを倒すゲームも大人気!「やったー!倒れた!」と大喜びでした。 プラネタリウムでは、ワニくんの紹介で色々な星座の話を聞きました。空に星座がいっぱいで、とってもきれいでした。 4年生以上の子どもたちは実験室学習に参加しました。今年はプラスチックコップを4つとバネを使って、「エコーマイク」を作りました。テープで止めるのが少し難しかったですが、みんな思い思いの色テープでがんばって止めていました。 6年生 毎日しっかり磨けているかな?
歯のよごれを調べました。毎日,正しく歯磨きができているのかをプラークテスターでチェックしてみました。
始める前は,「うえーこれ,いややー!」「やりたくなーい!」と言っていましたが,いざ始まると,[ニカー]っとピンク色の歯を見せて笑い合っていました。 今日からの歯磨きを,今一度見直して,健康できれいな歯を保って欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 5年 スチューデントシティ「活動〜午後編〜」
午後からの活動が始まりました。
子どもたちは指示されなくても自分たちで時計を見て,仕事をする人とショッピングをする人が,とてもスムーズに交代していました。 活動の様子も,始まってすぐのときに,硬い表情をしていたとは思えないほどいきいきとして,声も大きくとても積極的にいろいろな人とコミュニケーションをとっていました。 この短期間で,びっくりするほどの成長を見せてくれました!! 仕事が終わり,最後の社内ミーティングでは, 「しっかり喋れた」 「社員同士で協力できた」 など,みんな今日の感想や反省をしっかり話し合えました。 みんな,態度や行動を「仕事で学ぶ」ことができたようです! ![]() ![]() ![]() 5年 スチューデントシティ「昼食編」午前の活動を終え,広場に戻ってきた子どもたち。 「あー!おなか減った!!」 「やっとご飯やぁー!」 と,とてもうれしそうな顔でカバンからお弁当を取りだします。 ブースごとに集まって,みんなそろったら代表者のかけごえで 「いただきます!」 全員で向き合い,一緒に活動している紫竹小学校の子どもたちともとても仲良く,名前を呼び合ったりしながら,楽しそうに昼食を食べていました。 たくさん「友だちの輪」が広がりました。 素敵! ご飯を食べたら,午後からは最後の仕事です。 頑張ろう!! ![]() ![]() ![]() 5年 スチューデントシティ「活動〜午前編〜」あいさつが終わり,それぞれのブースにわかれて活動を開始しました。 まずは各ブースで社内会議です。 自己紹介をしたり,仕事の内容を確認したりしました。 そしていよいよ仕事開始!! 「いらっしゃいませ」 と言う子どもたちの顔は,緊張でかちこち! 声も小さく,なかなかお客様に声をかけるタイミングをつかめません。 しかし,活動を続けていくうちに緊張もほぐれてきたのか,少しずつ笑顔が見られ,声を出すことにも慣れてきました。 午後の活動が楽しみ!! ![]() ![]() ![]() |
|