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最新更新日:2025/06/11 |
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ありがとうございました
12月28日 おはようございます。
学校も今日で終わり,年末年始の休みになります。今年一年間,保護者・地域の皆さまには学校推進にご理解・ご協力いただきありがとうございました。平成25年もよろしくお願いいたします。なお,ホームページは1月4日から更新します。よいお年をお迎えください。 ![]() おはようございます
12月27日木曜日です。今日もハンナリーズ体育館で,全市卓球交流会女子の試合があります。本校からも2チームが出場しています。日頃の練習の成果を出してきてほしいと思います。
![]() 12月13日(木)4年生・西山マラソン![]() ![]() ![]() 場所は小畑川河川敷,1550メートルのデッドヒートが幕を開けます。 自分の記録に,学年での順位に,友達との競争にと,この日ばかりは子どもたちも立派なランナー。 赤ら顔でゴールを駆け抜けていくその素敵な表情が,どの子も素晴らしかったです。 約2週間の中間マラソンで培った体力を遺憾なく発揮し,ほとんどの児童がリハーサルよりもタイムを伸ばしました。 自分の限界に挑戦した子どもたちは,冬休みまでの最後の行事を無事に終えたのでした。 11月21日(水)4年生・文化のつどい和太鼓「祭り」![]() ![]() ![]() それぞれの光り輝く発表の中,4年生は和太鼓に取り組みました。 まずは群読。金子みすずの詩『大漁』を,大きな声で朗々と暗唱します。 次に運動会のよさこいソーランを髣髴とさせる,ソーラン節の演舞と和太鼓,そしてリコーダー。それぞれのパートを全力で務めました。 そして大一番,全員での和太鼓『祭り太鼓・風の子祭り太鼓』です。 割れんばかりの太鼓の音と,その迫力に,体育館が圧倒されました。 運動会で団結力を高めた4年生,今度は和太鼓に取り組むことで,更なる成長を遂げることができました。 11月9日(金)4年生・社会見学(琵琶湖疏水)![]() ![]() ![]() まずは滋賀県大津市の浜大津から,琵琶湖疏水の取り入れ口を確認します。 そして疎水に沿っての旅が始まりましたが…山あり谷ありの道中に子どもたちはヘトヘトになってしまいました。 お弁当に舌鼓をうち,元気回復!今度は京都市東山区の蹴上に向かいます。一度離れた疎水に,インクラインの傍で合流です。 その傍らには,疎水の完成に尽力した田辺朔郎像もありました。当時の人々の願いに想いを馳せます。 そして最後の目的地,琵琶湖疏水記念館で一日の歩みを振り返った4年生は,帰途に着きました。 疎水に携わる人々の想いを,肌で感じた一日となりました。 10月26日(金)・11月16日(金)4年生・食の指導![]() ![]() ![]() 大原野小学校から栄養教諭の先生を招いて,日々の食生活を振り返ります。 この日のテーマは「野菜を食べよう」。 ユニークなエプロンや掲示物を使って,子どもたちは楽しみながらせんいを摂ることの大切さを学習しました。 せんいをたっぷり摂って,おなかすっきりの食生活を心がけたいと気持ちを新たにしました。 10月20日(土)4年生・運動会よさこいソーランよっちょれ!![]() ![]() ![]() 4年生はこの日に向けて,よさこいソーランの演舞に取り組んできました。 振り付けのリーダーとして4年生を引っ張るメンバーの瞳は輝いていました。 それに引っ張られるように,4年生の子どもたちは日に日に一丸となっていきました。 リハーサルを繰り返し,いよいよ迎えた本番当日。 緊張した面持ちのなか,子どもたちはグラウンドに舞い踊りました。 晴れやかな表情と伸びやかな振り,素晴らしい演技になりました。 みさきの家を越えて大きく成長した時間を物語っているようでした。 9月24日(月)4年生・消防分団のお話![]() ![]() ![]() 社会科で学習した,火事からくらしを守るその取り組みを,お話を通して肌で感じることができました。 実際に校庭に常設してある,器具庫の中を見学することもできました。 さまざまな防災用具に子どもたちは興味津々。 地域を守る取り組みの尊さをかみ締めたことと思います。 9月10日(月)〜12日(水)4年生・みさきの家![]() ![]() ![]() 初めての宿泊行事,子どもたちのワクワクした,そしてちょっと不安そうな表情が印象に残っています。 オリエンテーリングやキャンプファイアー,大野浜での海遊び,野外炊事にナイトウォーク,鳥羽水族館と,盛りだくさんの三日間を過ごしました。 一回り大きく成長した4年生,運動会に向け大きなはずみとなったことでしょう。 10月5日(金)4年生・松永さんのお話![]() ![]() ![]() 普段何気なく見過ごしている,私たち健常者ができる心遣いを心がけていかなければならないと,子どもたちも真剣な眼差しでお話を聞いていました。 お話のあと教室で一緒に給食を食べました。その言葉の端々に学びがありました。 バス停までお見送りに行った子どもたちに手渡されたのは“ありがとうカード”。 松永さんの温かい心に触れた大切な時間となりました。 |
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