京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up15
昨日:96
総数:634799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

6年生を送る会PART4

画像1
画像2
画像3
そして,フィナーレ
5年生の児童会本部から終わりの言葉があり,
6年生が退場していきます。

会場からは大きな大きな拍手が続きました。

6年生,卒業まで本当にあと少しになりましたね。
最後の最後まで,
1〜5年生のよきお兄さん,お姉さんとして,
卒業まで努力していってほしいと思います。

とてもすばらしい会でした。

6年生を送る会PART3

画像1
画像2
画像3
次は,「町別おめでとうカード作り」です。
まず,町別に分かれます。
各町の6年生とじゃいけんをします。
6年生が勝ったら6年生の持っているカードに
「おめでとう」と自分の名前を書きます。
負けたら「卒業おめでとう」と言って,
握手してをします。
つまり,6年生はじゃいけんでたくさん勝ったら,
たくさんの人からカードを書いてもらえることになります。

そして,最後に6年生から歌のお礼です。
120人のすばらしい歌声が体育館に響き渡ります。

6年生を送る会PART2

画像1
画像2
画像3
まず,最初に校歌を斉唱しました。
6年生と一緒に歌うのも,今日が最後です。

在校生からのメッセージで,
2年生が元気いっぱい,力いっぱい
メッセージを発表してくれました。

続いて,4年生から,
歌のプレゼントです。

6年生
きっと今までのいろいろなことを思い浮かべながら,
聴いてくれたことと思います。

6年生を送る会PART1

画像1
画像2
画像3
3月6日(水)の1校時,体育館で
6年生を送る会が行われました。

壁には「6年生,おめでとう!」の似顔絵が
1面に貼られています。

5年生のリコーダー演奏「威風堂々」にのせて,
1年生と6年生が手をつなぎ,入場してきました。

5年生の児童会本部から
「はじめの言葉」です。

参観・懇談(6年)

画像1
画像2
画像3
6年生にとっては,最後の参観と懇談になりました。

1組は,学級活動で
「超 Expression」

2組は,国語の学習で
今,わたしは,ぼくは
「聞く人の心に届くスピーチをしよう」

3組は,国語の学習で
「海の命」
父,太一,クエの関係をとらえていきました。

参観・懇談(ひまわり)

画像1
ひまわり学級の7人の参観も最後になりました。

教室をのぞいた時は,音楽の授業で
「ドレミの歌」に合わせて,動作をつけて
楽しく踊っているところでした。

この後,ジェンカを踊りました。

参観・懇談(5年)

画像1
画像2
画像3
1組は,国語の学習で
「すいせんします」

2組も国語の学習で
「物語を書く方法を知り,設定や構成を考えよう」

3組は道徳の授業でした。

6年生へ,メダル渡し

画像1
画像2
画像3
明日の「6年生を送る会」に先立って,
3月5日(火)に3年生から,6年生にメダルのプレゼントがありました。

3年生からメダルをもらった6年生,
そこにはうれしいけれど,ちょっとはずかしい6年生の姿がありました。

1日1日,卒業に向け,
カウントダウンです。

参観・懇談(4年)

画像1
画像2
画像3
4年生は,最後の参観に合わせて
1/2成人式をしています。

4年生−10才
ちょうど20才の半分になります。
また,子どもから大人への考えが少しずつできるようになってきています。
そんな節目の学年です。

そこで,今まで育ててもらった保護者に感謝するとともに
将来の自分について
将来の生き方について考えていくのが
この「1/2成人式」です。

20才に向けての決意表明や
保護者の方へ感謝の気持ちを表しました。

そんなこともあり,
たくさんの保護者の方に来ていただきました。

参観・懇談(3年)PART2

画像1
画像2
3年2組は,国語の学習で
「カンジーはかせの音訓遊び歌」です。

3年3組は,理科の学習で
理科室で参観していただきました。
単元は
「ものの重さをしらべよう」です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

ことばときこえの教室だより

お知らせ

カウンセラーだより

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp