最新更新日:2024/06/26 | |
本日:4
昨日:80 総数:371669 |
3組おたのしみ会
今日は,3組でおたのしみ会をしました。おたのしみ会で何をするか話し合いをして,ピザ作りをすることになりました。今回は,小麦粉から生地作りに挑戦しました。ピザ作りは前期にもしたので,生地が完成すると,あとは見本を見なくてもばっちりできました!ピザが焼けるまで4月からの写真を見て今年1年の振り返りをしました。大文字山に登ったり,野菜をたくさん育てたり,たくさんチャレンジした1年だったなと思います。そしてまた来年も,元気よくたくさんチャレンジしよう!と話しました。ピザは絶品でした!!!
地球温暖化を防ぐ
本日,5年生では,「京都市環境政策局地球温暖化対策室」にお越しいただき,子どもエコライフチャレンジ学習を実施しました。
まず,温暖化とはどんなことか,どうしてなるのか,今後,地球はどうなるのかを説明していただきました。子どもたちは,未来の地球の温度を表した地図を見ると,「えーっ?」などと驚きの声を上げていました。次に,地球にやさしい容器は「ビン?」「カン?」「ペットボトル?」「紙パック?」などのクイズに答える形式で,温暖化防止の方法を学びました。最後に,子どもからは,「見ていないテレビは切る」「夜更かしして電気を使うことがないようにする」などの意見が出されました。 今日の学習をヒントに,5年生は冬休みにエコライフに挑戦し,年明けには,その結果を基にした2回目の「エコライフチャレンジ」学習を行います。ぜひ,ご家庭の話題の一つにして頂き,「エコライフ」ご協力いただけるとありがたいです。 色の効果を生かして…
3年生では,「こんな生き物がいたら…」ということを想像しながら,版画の学習を進めています。版画の材料には,段ボール状の紙・毛糸・綿など,様々な種類を使って,それぞれの模様を創作しています。刷り終わった作品から色をつけて,自分の思いを表します。どんどん仕上がっています。
小数の筆算
4年生は,小数×整数(2桁)の筆算の仕方を考えました。かける数が1桁のときと同じように考えることを確かめ,自分自身で計算を進めていきます。昨日に進めたように,小数点がないものとして,筆算を進めていきます。そして,答えが出た時に,小数点の位置を考えて打ちます。また,小数点以下の末尾の0についても消去することも学びました。これから,どんどん練習を重ね,計算力アップを図っていきます。
合同おたのしみ会に行ったよ!
昨日は,左北支部合同お楽しみ会が岩倉南小学校でありました。久しぶりに支部のお友達に会えるので,ドキドキワクワクしていました。おたのしみ会では,みんなが練習してきた出し物を披露しました。3組のお友達は「手品」を披露しました。みんなに「お〜〜!」と言ってもらってすごく嬉しかったようです。休憩時間は,バランスボールで遊びました。それからゲームをして,最後に手作りプレゼントの交換をしました。久しぶりにお友達と会って,たくさん遊んで,とっても楽しかったね!
仕事リーフレットを作ろう
取材した事柄について,画像と文章を駆使して,分かりやすくみんなに伝える学習(国語科)を進めている4年生は,先週は2組が,今日は1組がその取材で職員室を訪れました。仕事リ−フレットをつくるために,どんな質問が必要かを予め相談している4年生は次々に質問を浴びせてきます。そして,最後はその仕事ぶりをカシャ!。画像も効果的に活用して分かりやすい説明文を書きます。
あつまれ 冬のことば
「ことばをあつめて,冬のカルタをつくろう!」今,1年生の国語科では,冬のことば集めをしています。例えば,〔あそび〕そり・ゆき,〔たべもの〕おなべ・おせち・おもち,〔ぎょうじ〕クリスマス・お正月・おおみそか,〔ふくそう〕てぶくろ・ブーツ・セーター,〔てんき〕白い空…。子どもたちの冬のイメージがよく表れています。楽しいカルタができそうです。
今朝も元気に「おはようございます」
今朝は,少し暖かめの朝になりました。校門前ではPTAの方々が「朝の声かけ運動」を展開していただいています。登校して来る子どもたちは,お母さん方に「おはようございます」とやさしく声をかけられて嬉しそうでした。また,主な交差点では,安心安全団体連絡協議会のみなさなが,子どもたちの登校を見守っていただいています。
みんなで支え合おう
昨日の5校時に,岩倉北学校運営協議会安全福祉部会主催による「認知症あんしんサポーター講座」を行いました。この講座は,岩倉地域包括センターの協力を得て,2年前から,毎年の4年生が受講しています。
まず,「認知症ってなに?」ということをビデオを見て教えていただきました。次に,道に迷ったおばあさんの場面を,4年担任も参加した寸劇で表現し,自分だったらどうするかをグループで話し合いました。「話をきいてあげる」「一緒について行ってあげる」などの意見が出されました。最後には,本講座を受講した証として,全員に手首に巻くオレンジリングが贈られました。 認知症をより多くの人々が正しく理解し,互いに支え合える地域をみんなの手で作っていきましょう。 いろいろペッタン
1年生の図工科では,身の回りのものに関心を持ち,表面の手ざわりを感じながら,こすり出した模様を重ね合わせて描く「いろいろペッタン いろいろ写して」に取り組んでいます。子どもたちは,教室内だけに留まらず,玄関付近に行ったり,中庭に行ったりするなど,いろいろな場所で自分なりに思いついた方法で,模様を写し取っています。出来上がりが楽しみです。
|
|