京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up4
昨日:80
総数:371669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 7月12,16,17,18,19日 個人懇談会

3組おたのしみ会

画像1画像2画像3
 今日は,3組でおたのしみ会をしました。おたのしみ会で何をするか話し合いをして,ピザ作りをすることになりました。今回は,小麦粉から生地作りに挑戦しました。ピザ作りは前期にもしたので,生地が完成すると,あとは見本を見なくてもばっちりできました!ピザが焼けるまで4月からの写真を見て今年1年の振り返りをしました。大文字山に登ったり,野菜をたくさん育てたり,たくさんチャレンジした1年だったなと思います。そしてまた来年も,元気よくたくさんチャレンジしよう!と話しました。ピザは絶品でした!!!

地球温暖化を防ぐ

画像1画像2
 本日,5年生では,「京都市環境政策局地球温暖化対策室」にお越しいただき,子どもエコライフチャレンジ学習を実施しました。
 まず,温暖化とはどんなことか,どうしてなるのか,今後,地球はどうなるのかを説明していただきました。子どもたちは,未来の地球の温度を表した地図を見ると,「えーっ?」などと驚きの声を上げていました。次に,地球にやさしい容器は「ビン?」「カン?」「ペットボトル?」「紙パック?」などのクイズに答える形式で,温暖化防止の方法を学びました。最後に,子どもからは,「見ていないテレビは切る」「夜更かしして電気を使うことがないようにする」などの意見が出されました。
 今日の学習をヒントに,5年生は冬休みにエコライフに挑戦し,年明けには,その結果を基にした2回目の「エコライフチャレンジ」学習を行います。ぜひ,ご家庭の話題の一つにして頂き,「エコライフ」ご協力いただけるとありがたいです。

色の効果を生かして…

画像1画像2
 3年生では,「こんな生き物がいたら…」ということを想像しながら,版画の学習を進めています。版画の材料には,段ボール状の紙・毛糸・綿など,様々な種類を使って,それぞれの模様を創作しています。刷り終わった作品から色をつけて,自分の思いを表します。どんどん仕上がっています。

小数の筆算

画像1画像2
 4年生は,小数×整数(2桁)の筆算の仕方を考えました。かける数が1桁のときと同じように考えることを確かめ,自分自身で計算を進めていきます。昨日に進めたように,小数点がないものとして,筆算を進めていきます。そして,答えが出た時に,小数点の位置を考えて打ちます。また,小数点以下の末尾の0についても消去することも学びました。これから,どんどん練習を重ね,計算力アップを図っていきます。

合同おたのしみ会に行ったよ!

画像1画像2画像3
 昨日は,左北支部合同お楽しみ会が岩倉南小学校でありました。久しぶりに支部のお友達に会えるので,ドキドキワクワクしていました。おたのしみ会では,みんなが練習してきた出し物を披露しました。3組のお友達は「手品」を披露しました。みんなに「お〜〜!」と言ってもらってすごく嬉しかったようです。休憩時間は,バランスボールで遊びました。それからゲームをして,最後に手作りプレゼントの交換をしました。久しぶりにお友達と会って,たくさん遊んで,とっても楽しかったね!

仕事リーフレットを作ろう

画像1画像2
 取材した事柄について,画像と文章を駆使して,分かりやすくみんなに伝える学習(国語科)を進めている4年生は,先週は2組が,今日は1組がその取材で職員室を訪れました。仕事リ−フレットをつくるために,どんな質問が必要かを予め相談している4年生は次々に質問を浴びせてきます。そして,最後はその仕事ぶりをカシャ!。画像も効果的に活用して分かりやすい説明文を書きます。

あつまれ 冬のことば

画像1画像2
「ことばをあつめて,冬のカルタをつくろう!」今,1年生の国語科では,冬のことば集めをしています。例えば,〔あそび〕そり・ゆき,〔たべもの〕おなべ・おせち・おもち,〔ぎょうじ〕クリスマス・お正月・おおみそか,〔ふくそう〕てぶくろ・ブーツ・セーター,〔てんき〕白い空…。子どもたちの冬のイメージがよく表れています。楽しいカルタができそうです。

今朝も元気に「おはようございます」

画像1画像2
 今朝は,少し暖かめの朝になりました。校門前ではPTAの方々が「朝の声かけ運動」を展開していただいています。登校して来る子どもたちは,お母さん方に「おはようございます」とやさしく声をかけられて嬉しそうでした。また,主な交差点では,安心安全団体連絡協議会のみなさなが,子どもたちの登校を見守っていただいています。

みんなで支え合おう

画像1画像2画像3
 昨日の5校時に,岩倉北学校運営協議会安全福祉部会主催による「認知症あんしんサポーター講座」を行いました。この講座は,岩倉地域包括センターの協力を得て,2年前から,毎年の4年生が受講しています。
 まず,「認知症ってなに?」ということをビデオを見て教えていただきました。次に,道に迷ったおばあさんの場面を,4年担任も参加した寸劇で表現し,自分だったらどうするかをグループで話し合いました。「話をきいてあげる」「一緒について行ってあげる」などの意見が出されました。最後には,本講座を受講した証として,全員に手首に巻くオレンジリングが贈られました。
 認知症をより多くの人々が正しく理解し,互いに支え合える地域をみんなの手で作っていきましょう。

いろいろペッタン

画像1画像2
 1年生の図工科では,身の回りのものに関心を持ち,表面の手ざわりを感じながら,こすり出した模様を重ね合わせて描く「いろいろペッタン いろいろ写して」に取り組んでいます。子どもたちは,教室内だけに留まらず,玄関付近に行ったり,中庭に行ったりするなど,いろいろな場所で自分なりに思いついた方法で,模様を写し取っています。出来上がりが楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp