京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up82
昨日:104
総数:578044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

いよいよ 進路決定

9月7日(金)、3年生の保護者を対象に進路保護者説明会を行いました。京都の公立の入試制度や私学の最新情報、修学支援制度などの説明がありました。受験生は、いよいよこれからが勝負です。自分に合った進路を選択できるよう、担任の先生や保護者の方とよく話し合って決めてほしいと思います。
画像1

秋季新人戦  初戦 上京 快勝

9月1日(土)、午前8時30分から北野中学校グラウンドで、第62回京都市中学野球秋季大会Dゾーン第一試合が行われました。上京7−1中京で快勝しました。
9月2日(日)は、上京3−4二条で、惜敗。
次は、9月8日(土)御池中と対戦します。

バスケットボール部は、9月1日、山科中学校体育館で行われた秋季新人大会に出場。
上京79−36衣笠で快勝。
次は、9月16日(日)京都精華女子中学校体育館で安祥寺中学校と対戦予定です。

他の運動部の大会も今後予定されています。ご声援よろしくお願いします。

画像1

京極小学校で「たそがれコンサート」

9月1日「たそがれコンサート」本番
地域の方々は、毎回、このコンサートを楽しみにされています。
「ジャパニーズ・グラフィティ」〜銀河鉄道999、宇宙戦艦ヤマト〜
「2011ベストヒット歌謡祭」
「アメリカン・グラフィティ」〜マイケル・ジャクソン・メドレー〜
「風になりたい」などを熱演。
上京中学校吹奏楽部の演奏に、多くの温かい拍手をいただきました。
次は、9月22日、新町小学校で行う「トワイライト・コンサート」
日々の練習に熱が入っています。

画像1

2期 最初の評議専門委員会

画像1
8月31日、2期に入って最初の評議専門委員会を行いました。各委員が中心になって企画し、どの取組も大成功させてほしいと思います。

朝の元気な挨拶から1日をスタート

生徒会が中心になって、8月29日から31日まで、朝のあいさつ運動と遅刻点検をしました。
朝、遅刻をせず登校し、元気に挨拶をして1日をスタートすることは、充実した学校生活につながります。
1日、1日を大切にして、勉強・行事に全力で取り組んでほしいと思います。
画像1

凛々しく 2期スタート

8月28日(火)、2期がスタートしました。先ず、各教室や特別区域を意欲的に掃除。
そして体育館には、評議員を先頭に全校生徒が凛々しく入場。
表彰では、京都府コンクールで金賞に輝いた吹奏楽部A組・B組、関西大会で銅賞を受賞したA組が表彰されました。また、地域の方々からも喜ばれる絵を校舎周りの外壁に描いた美術部に感謝状が学校長より贈られました。
文化祭・合唱コンクール・体育大会など、様々な行事が予定されている2期。上京中学生は、やる気満々です。

画像1

全日本中学生水の作文コンクール入賞

1年生Mさんが、第34回「全日本中学生水の作文コンクール」に見事入賞しました。
京都府表彰式が8月3日、京都府庁で行われました。受賞おめでとうございます。

画像1

上中吹奏楽部 堂々と演奏

京都府予選を勝ち抜いた上京中学校吹奏楽部は、お盆休みも返上して、連日、朝らか夕方まで一生懸命練習しました。
8月20日(月)、関西吹奏楽コンクールに出場し、『さくらのうた』と『交響曲第2番「オデッセイ」より終楽章〜イサカ〜』を熱演。演奏終了後、会場から多くの温かな拍手を頂きました。応援してくださった保護者・関係者の皆様、ありがとうございました。
画像1

子どもたちの笑顔のために

8月20日(月)午後、上京中学校で校区の幼稚園・小学校の先生方と合同で研修会を行いました。全体会の後、6分科会に分かれ、学力向上、人権・道徳、図書館教育などについて、それぞれの取組を発表したり、課題について討論し、今後のあり方について考えました。
また、8月21日(火)午前、上京中の教職員が共同で作業をし、生徒用の靴箱や体育館の扉、下足入れなどをきれいにペンキ塗装しました。
8月28日(火)から2期が始まります。子どもたちの頑張りに期待しています。
画像1
画像2

Nさん、8位入賞 おめでとう

8月7日、万博記念公園陸上競技場で行われた近畿大会1500メートル決勝に出場したNさんは、ほぼ自己ベストに近いタイムで走り、見事8位入賞。
また、NさんとIさんは、全国都道府県対抗女子駅伝京都チームの候補選手に選ばれ、二人は、8日から駅伝合宿に参加しています。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp