京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up16
昨日:30
総数:431610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

理科 生物と地球の環境(水)

画像1画像2
 38億年前に地球に生命が誕生して以来,細胞を進化させて多様な生物が棲み続けてきた。人も植物も元をたどれば同じ細胞から進化し,遺伝子情報に従って1つの受精卵から38億年の進化の歴史をたどって胎児になる過程を学習した。その細胞に水は欠かせないもので,地球を循環している貴重な水について調べた。
 地球を1mの球とすると,飲み水はスプーン1杯しかなく,きれいな水が飲めなくて病気や死に直面している地域がある半面,日本では飲み水(水道水)を風呂やトイレ,洗濯などに250Lも使っている。輸入している食料を育てるのに必要な水(仮想水)を含めると4300Lにもなることが分かった。

理科 生物と地球の環境(大気)

画像1画像2
 地球を1mの球とすると,大気圏は1cm,対流圏に限ると1mmもないそうだ。人類が誕生して500万年,酸素が21%,二酸化炭素が0.03%の空気に適応して生きてきた。ところが,18世紀の産業革命以来,化石燃料を使うようになって二酸化炭素が増え温暖化が問題になってきた。人間活動で森林が減り酸素を作り出す森林が減ってきたことも相まって,このままでは生物が棲めない地球になってしまうとの予想もある。
 最近ではPM2.5など大気汚染も問題になり,日本でも火力発電を再生可能エネルギーにかえる動きがあるが,すぐには実現しない。一人ひとりが省エネの生活を心がけることも大事なことが分かった。

みんなで楽しく!!

画像1画像2画像3
春日野小学校のひまわり学級、春日丘中学校の7組、
日野小学校のあおぞら学級で「なかよしタイム」という
名前の交流をしています。

6月に日野小学校で、12月に春日野小学校で、そして
2月25日(月)に春日丘中学校でなかよしタイムが
ありました。

春日丘中学校でのなかよしタイムでは、2つのグループに
分かれて野球のようなティーボールというゲームをしました。
中学生が作戦や打順を考えてくれたり、ゲームを引っ張って
くれたりしながら、みんなで体を動かし楽しく過ごしました。

4月からは、6年生が春日丘中学校へ進学します。
来年度のなかよしタイムで、中学生として会えるのを楽しみに
しています。



はこの形

画像1
 算数では箱の形を学習しています。最初は面の形や面の数,辺や頂点について調べました。
 今日は粘土とストローを使って箱を作りました。まず,黒板に書かれた箱の形を見て,どんな長さのストローが何本ずつ必要なのかを考えました。

 ストローの数が分かったところで,「粘土は頂点の変わりだね。」と子どもたちが気付いてくれました。
 ということは,「使う粘土玉の数は8こだ!」と後は班のみんなで教え合いながら完成させました。
画像2

食に関する指導

画像1画像2
 栄養教諭の中野先生が「野菜を食べよう」をテーマに,授業をしに来てくれました。野菜の「旬」の時期を考えたり,楽しい紙芝居を見たりして楽しんで学習できました。いつも食べている野菜は,根・茎・葉・花・実のどの部分なのかも,今日の学習で分かりましたね。

ボールけりゲーム

画像1画像2
 1年生で学習した時より,ドリブルもパスも上手になりました。

 自分たちで試合の初めと終わりにはしっかり挨拶をしています。リーダーが中心に作戦を立てて試合に臨んでいます。
 上手な子は見方が取りやすいパスを出せるように考えています。目標はチーム全員がゴールを決めることです!!

2年生「食に関する指導」

画像1
画像2
画像3
 2年生の「食に関する指導」で「はしを上手に使おう」をしました。
紙芝居を使って,「はし」の由来などを学習した後,実際に割り箸を使って「正しい箸の持ち方」を学習し,「輪ゴム」と「大豆」で使い方の学習をしました。
 「はしの正しい持ち方」で食事ができたらいいですね。

6年生の学習準備(ジャガイモ植え)

画像1画像2
 昨年の7月に6年生が収穫した内の一部を種イモとして定植しました。6年生の理科で光合成の実験をするのに,ジャガイモの葉を使うのでその準備のためです。肥料,土,草木灰,種イモの順に穴の中に入れて土をかけました。

理科 ふりこの動き(おもちゃ作り2)

画像1画像2
 今回作るふりこのおもちゃは,割り箸の両端に輪になるように留めた糸に,両端に錘をつけた糸を通し,同じ長さにしたものです。片方を揺らすと,しばらくして他方も揺れだします。続けると交互に止まったり揺れたりを繰り返します。
 真ん中に短い振り子を1つつけると,同じ長さの振り子は共振しても真ん中のは止まったままです。
 長さを変えることもできるので,変えると共振は起こりません。1往復の時間(リズム)が合わないと共振は起こらないからです。割り箸をテーブルの角などに固定することがポイントです。

半日入学

画像1画像2
 来年度入学予定の子どもたち117名の体験入学をしました。歌や折り紙お絵かきなど1時間ほどの活動をしました。冷たい雨ふりにも関わらず,元気に顔を揃え,入学を楽しみにしている様子が伝わってきました。保護者は子育て講座で別の部屋でしたが,落ち着いて活動でき,折り紙で作ったチューリップをお土産に,楽しそうに帰って行きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp