![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:75 総数:545160 |
ハガキ新聞〜給食を題材に〜![]() すてきな表現やおいしさを表す言葉がたくさんつまった作品に,「味わって食べたで賞」をおくりました。 ![]() 手作り献立〜がんもどき〜![]() 子ども達には,外はカリッと!中はフワッとした食感がとても人気でした。 ![]() 京野菜〜花菜〜
花菜は,冬から春にかけておいしい京野菜です。昔,京都の伏見桃山で切り花用に栽培されていた菜の花のつぼみを切り取って食用としたのが始まりです。
少しほろ苦い味とやわらかさが特徴です。鮮やかな緑色から目でも春が感じられますね。 今日の「花菜のすまし汁」のレシピは,家庭配布用の献立表にありますので,ぜひご家庭でもお試しください。 ![]() ![]() 全校音楽集会
第2回全校音楽集会は,いかがだったでしょうか。
本校は,12年間にわたり研究教科を音楽として研究を重ねてきました。それを算数科としたのが4年前ですが,全校音楽集会は,ぜひ続けていきましょうと今年度も2回実施いたしました。 音楽集会という学校行事ではなく,全校で学ぶ音楽の授業として捉えています。そのために,1時間で学ぶことのねらいをしっかりともち,子どもたちの力の高まりがあるように指導を考えています。 まず,低・中・高学年の歌を聴き合います。聴いてどんな感じがしたのか,それはどうしてなのかを発表していきます。この発表で大事なのは感じた理由なのです。音楽科でも根拠を考えるようにしています。 音楽とは,感性のところはあるでしょう。でも,そのように感じた根拠を明らかにしていくことが,音楽を知ることになると考えます。感性を大事にしながら,また,演奏することを楽しみながら学習を進めています。 全校合唱では,初めて歌声を合わせることで,学級で練習していたときとは違うハーモニーを感じてくれたことでしょう。 さらに,もっとよい歌声を響かせようと工夫するところを考えました。歌詞の内容にふさわしい歌い方を考えたわけです。全校児童と授業をするので,どのようにどこを気づかせようかと考えました。私たち教職員の範唱がよかったのでしょうか・・・・。子どもたちは,ちゃんと気づいていました。 ただ,歌い方が短い時間でしっかりと変わったとは言えないでしょう。繰り返しの練習がもう少し必要でした。 でも,素敵な音楽にふれていたことは確かです。児童伴奏隊の演奏にも心奪われていたことでしょう。その演奏で気持ちも盛り上がり歌声も変わりました。よい時間になりました。 ![]() ![]() ![]()
|
|