![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:40 総数:398856 |
観察池へ![]() ![]() ![]() 元気に動くメダカや金魚達をタイミングよく捕まえたり,藻を手づかみで移し変えたりして小さな生きものとの触れ合いを楽しみました。 教室の生きものや畑の野菜だけでなく,観察池の生きものも観察しながら大切に育てていきたいと思います。 6年 バスケットボール(3)![]() ました。今日は,対抗戦! 2ゲーム続けて同じチームと対戦 します。1ゲーム目の結果を受けて, 作戦を立て直し,いざ2ゲーム目へ! 作戦合戦が繰り広げられています。 体育の授業風景![]() ![]() 6年 音楽室からの歌声・・・![]() 音楽室から6年生の美しい歌声が聞こえ てきます。 「ウィーウィー,ウィー!」 「ウィウィーウィ,ウィー!」 澄んだ発声練習の声も響きわたります。 うさぎのほねときんにく![]() ![]() ![]() 今日は、うさぎの体に実際にさわり、骨と筋肉を確かめるという授業でした。本年度からやってきたニューフェイス、「アクア」ちゃんをひざの上に抱っこして、一人ずつ確かめていきました。子どもたちは、うさぎの骨と筋肉がどうこうよりも、かわいい!かわいい!といってなでていました。 6年 バスケットボール(2)
予定していたゲームを行いました。
今日のゲームで,一通り全チームとの対戦を終えました。 次回からは,対抗戦が始まります。 手の内を知っているチームを相手に,どんな作戦が有効か 考えていきます。 ![]() ![]() 6年 体育バスケットボール
バスケットボールの学習も今日が2回目。
チームの様子も分かってきて,チームワーク が生まれつつあり,ゲームに盛り上がりを 見せています。 ![]() ![]() 6年 北白川ツーリスト 2nd 現地調査![]() 写真を撮りに出発しました。 グループでプランニングした場所に 行って現地調査。グループのプランを アピールする写真を撮るため,カメラ 片手に取材開始です。 各グループ,充実した取材になったことだと思います。 3年 ゴムで車を動かしました。![]() ![]() 今日は,「ゴムののばし方によって車の動き方が変わるのか」ということについて 調べました。 ゴムを長くのばしたり,短くのばしたりして車を走らせてみると, 「めっちゃ進んだ。」「ゴムをあまりのばさないとあまり進まないよ。」 といろいろなことに気付きました。 ゴムがもとにもどろうとする力で車が進むのを見て, 子どもたちは大喜びでした。(一緒に後をついていっていました。) 実験って,やっぱり楽しいものです。 3年 学校行事について1年に発表しました。![]() ![]() ![]() 今回は,1年生に学校行事を発表するという場面を設定しました。 子どもたちは,いろいろな学校行事について調べたり,インタビューをしたりして, 発表メモをつくり,練習を重ねてきました。 そしていよいよ今日,発表です。 練習のかいもあって,1年生にしっかりと伝えることができました。 後の感想で,「とても緊張したけれど楽しかった。」 「1年生に分かってもらえてよかった。」と言っていました。 1年生にとっても,3年生にとっても,いい経験ができてよかったです。 2組は,明日(火)に行います。 |
|