![]() |
最新更新日:2025/03/08 |
本日: 昨日:77 総数:910816 |
学校のために 〜有終の美をかざろう〜![]() ![]() ![]() 学校全体のリーダーとして,いろいろな面で学校を引っ張ってくれた6年生の最後の目標は,「有終の美をかざる」ということです。 今日も,学校の机やいすの移動という仕事を任され,朝休みにみんなでひと汗流しました。学校全体の仕事をすすんで取り組んでくれる姿は,まさに下級生の手本。 学校の「縁の下の力持ち」を立派にやり遂げる姿を,ぜひ5年生へと引き継いでいきたいですね。ありがとう,6年生! 最後まで全力で!
3月1日(金)高学年の持久走大会が北堀公園で行われました。
子どもたちの熱い思いが届いたのか,なんとか天候に恵まれ実施することができました。 2000mの距離を全力で最後まで走りきる姿がかっこよかったです。 温かいご声援ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 土曜学習 最終回! 〜高学年編〜
6年生は小学校生活最後の「土曜学習会」となりました。卒業まで残すところ10日あまりです。中学校でも,自分の目標に向かって,学習を進めていけるよう頑張ってほしいと思います。
5年生は,いよいよ藤ノ森小学校の最高学年となります。学習の様子を見ていると,最高学年に向けての意欲とひたむきさを感じます。 それぞれの学年末を,最高の形で締めくくっていければと思います。 ![]() ![]() ![]() 土曜学習 最終回! 〜中学年編〜
4月からはそれぞれ一つずつ学年が上がります。それに向けて…というわけではありませんが,土曜学習に意欲的に参加している様子は,高学年への姿も目に浮かぶようで,頼もしいばかりです。
自分で学習するプリントを選び,丁寧に学習を進めています。まるで,それぞれが,それぞれの目標に向かって新しいスタートを切ろうとしているようにも見えました。 ![]() ![]() ![]() 土曜学習 最終回! 〜低学年編〜
一年間頑張ってきた「土曜学習会」も今回で最終回となりました。
先月,漢字検定に挑戦しました。結果はもう少し先になりますが,ここまで漢字学習でひたむきに頑張ってきたことが,次への意欲につながっている様子です。 4月からはまた新しい漢字を習うことになります。これまで以上に意欲的に取り組んでくれるでしょう! ![]() ![]() ![]() 5年 もののとけ方を調べよう!!
理科の学習でもののとけ方を調べています。
メスシリンダー・上皿てんびん・電子てんびんなどの器具を使いながら 実験を進めています。食塩・砂糖の正確な量を計りながら,「どれぐらいの量 が水にとけるのだろうか?」「水よう液の重さはどう変わるのだろうか?」など 子どもたちが考えた学習問題を解決しています。 子どもたちが自ら考え,自分たちで解決する学習を大切にしています!! ![]() ![]() ![]() 3年1組 参観・懇談会 ありがとうございました!
インフルエンザ流行による学級閉鎖に伴い,延期されていた3年1組の参観授業と懇談会を26日(火)に行いました。
変則的になってしまった日程にも関わらず,多くの保護者の方々に参観いただきました。子どもたちも,元気を取り戻して,張り切って授業にのぞんでいました。 来校いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。 ![]() ![]() ミカンの実験をしました。![]() ![]() 今年もたくさん収穫できました。 「ミカンの実験をしよう!!」と決定。 どんな実験をするか調べました。 1.ミカンの皮のしるを発泡スチロールにつけるとどうなる? 「糸が出てきた。」「納豆みたい。」「へっこんだ。」 2.ミカンのしるを10円玉につけるとどうなる? 「ピカピカになった。」「光った。」 3.ミカンのしるを牛乳に入れるとどうなる? 「ブツブツができた。」「かたまった。」 最後にあぶり出しをしました。 ミカンを切ること、しぼること、発泡スチロールや10円玉にしるをつけること、 牛乳に入れること、半紙に絵を描くこと、マッチをすること、あぶること・・・ 多くの作業を注意深く進めることができました。 ミカンの木のおかげで、楽しい実験ができました。 その間、教室はいい香りにつつまれました。 6年生 卒業式に向けて始動!!
卒業式当日まで,残すところ登校してくる日数が20日を切りました。いよいよ!という気持ちと,少し寂しい気持ちとが入り混じります。
6年生は卒業式に向けて,練習を開始しました。ピンと張りつめた緊張感を持ちながら,どんな風に式が進むのか,一つ一つ流れを確認しました。 本格的な練習はこれからになりますが,少しずつ気持ちを高めていければと思います。 ![]() ![]() ![]() 給食週間がありました!![]() ![]() 給食調理員さんへの感謝の気持ちを手紙にして渡すクラスもあり,給食について改めて考えることができた1週間でした。 給食はたくさんの方の協力があって子どもたちの前に届いています。今回の給食週間を機に,これまで以上に感謝の気持ちを持って給食を食べてくれるとうれしいです。 |
|