京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up20
昨日:32
総数:524372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しばらく残暑が続きそうです。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

6年 最後の学芸会

画像1
画像2
小学校生活,最後の学芸会をむかえました。
子ども達は,朝から少し緊張していました。

セリフは間違えないかな,ダンスはうまく踊れるかな。

今までの練習の中で本番と一番いい出来でした。
子ども達の頑張りがとても伝わる学芸会でした♪


みんなで大縄大会!!どこが優勝!?

画像1
画像2
「1!2!3!…」子どもたちの大きな声が運動場に響き渡った木曜日の1時間目☆

3グループに分かれて,3分間でどれだけ「はちの字」をとべるか競い合いました♪

結果は…190回のAグループが優勝!!


国語の学習〜こんな俳句ができました〜

画像1
画像2
子ども達は素敵な俳句を作ってくれました。

子ども達の俳句で秋を感じることができます。

みんなで秋を満喫しましょう!!


6年 日曜は学芸会♪

画像1
子ども達は,学芸会に気合いじゅうぶんです。

一生懸命に頑張る子ども達の姿をじっくりとご覧ください。
6年生,最後の学芸会,悔いの残らないように全力で力を出し切ってほしいと思います。

卒業式までのカウントも86日になりました!!

国語の学習〜その2〜

秋は人恋しの単元の2時間目は,秋の季語を使って俳句を作りました。

子ども達は,こだわりの1句を一生懸命に作りました。

とても素敵な俳句が出来ました!!
画像1画像2

6年 朝陸上,頑張ってます。

画像1画像2
子どもたちは,火曜・金曜の朝休みの10分間,頑張って走っています。

たった10分ですが,4月からの積み重ねで子ども達は,とてもすごい距離を走っています。
1回で10周走ると考えると子ども達は1キロ走ったことになります。
今回までで,約40回練習がありました。
1キロ×40回でだいたい子ども達は40キロを走っています。
これはとても素敵なことですね。これを1年間,続けると100キロをめざせるかもしれません。今後の子ども達の頑張りに期待です。

2年 学芸会リハーサル

画像1画像2
学芸会本番が間近にせまる今日,リハーサルが行われました!

まずはプログラムで前の順番になる1年生を見ました。
1年生は声が大きくてかわいくて,2年生もびっくりしていました。

さて,いよいよ自分たちの番。
おうちの方や他の学年の子どもたちが見ている中,
緊張した様子の2年生。

ちょっといつもより早口だったり,動きが小さかったという反省が
終わったあとに子どもたちの口から出てきました。

本番で見ている人の数はもっと多いぞ!
がんばれ2年生!!

11月2日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

 ごはん
 牛乳
 プルコギ
 レタスと卵のスープ
 柿

今日の星型の「しあわせにんじん」はプルコギに入りました。
デザートの柿に含まれるビタミンCの量は、日本人がよく食べる果物の中でトップクラスです。風邪予防や美肌効果に期待できます。
画像1画像2

2年 学芸会の練習

画像1
学芸会の練習に,初めてピアノの生伴奏がつきました。
やっぱり本物の音が入ると雰囲気が違います。

子どもたちもいつもよりもノリノリで歌っていました。
舞台の上での歌声が楽しみです。

11月1日 給食室からこんにちは その2

今日は3年生のランチルーム。
美しいはし使いで好感度アップ!というテーマで,2年生のときに勉強した正しいおはしの持ち方を振り返りながらのお話でした。
おはしの持ち方は,食事の度に意識することで上達します。おはしを正しく持つと,食べ物がつまみやすなったり,食べこぼしが少なくなったり,結果的に美しく食べることができます。おはしを持たない方の手は食器を持って,姿勢良く食べましょうね。

お話の最後に折り紙ではし置きを作り,ランチルームでの給食を楽しみました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/28 教職員離任式
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp