京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up98
昨日:972
総数:515685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

2年 図工「お話の絵」

画像1画像2
図工で,「お話の絵」をやっています。

お話を聞いて,どんな絵か想像して描いていきます。

背景も自由で,つかう材料も自由。
それぞれの「こんな絵にしたい!」という思いがいっぱいつまった作品です。

2年 人権の花を植えよう

画像1画像2
2年生の花壇で,人権の花「水仙」を育てることになりました!

プランターに土を入れ,球根を丁寧に入れます。

「誰だって幸せになる権利はあるよ!」
「小さな命も大切にしよう!」
という願いをこめて…。

来年の3月には,きれいな花を咲かせてくれるでしょう!

5年山の家 〜2日目〜

画像1画像2
 お風呂の時間が近づいてきました。でも,学校ごとに決められた時刻にならないと入れません。子どもたちは待ちきれずにホールにぞろぞろと集まってきます。早くあたたかいお風呂にはいりたいな。はいったらゆっくり湯船につかり,今日の疲れをとってほっこり。明日はいよいよ雲取山に登ります。

4年 国語辞書早引き

画像1画像2
国語辞典を使って辞書引きを行いました。
時間は10分間。

プリントに書かれた文章の言葉を引いていきます。

・見つけたら辞書に丸をつける。
・ノートに見つけた言葉が掲載されていたページ数を書く。

というルールでやっていきました。
早い子では10分間に20個くらいでした。
30秒に1つの割合です。

これからも定期的に行いたいと思います。
分からない言葉があったら辞書で引く習慣をつけていってほしいと思います。

4年 続・調べて発表しよう

画像1
今日も昨日に引き続き、調べて発表しようの
発表会を行いました。

今日は昨日よりも声が大きく、堂々と発表できる児童が増えました。
「緊張する」といいながらも確実に上達していました。

みんなの前で話す機会はとても大事ですね。


3年 パンフレット作り(社会)

画像1
スーパーマーケットの見学で分かったことをパンフレットにまとめています。
題は,「イオン」のひみつ!です。

・チラシの工夫
・棚の工夫
・リサイクルの工夫
など
自分が見つけたことをまとめています。

3年 ローマ字の学習(国語)

画像1画像2
ローマ字の学習をしています。

a i u e oの母音から始まり
「K」カ行

「S」サ行

と順に学習を進めてきています。

どんどんローマ字を読めるようになってきたよ!
と丁寧に書いて練習をしていました。

3年 吉祥院ふしぎ発見(総合)

 女性会の方からお話を聞きました。
昔の小学校は,どんな様子だったのか。
給食は,何が出ていたのか。
飼育小屋には,以前はどんな動物がいたのか。
吉祥院小学校の今と昔のちがいなどについて
教えていただきました。

今は,小学校の周囲には家がたくさんありますが
また違う様子だったことなどお話していただきました。

新しい発見もありました。
メモをとってお話を聞いていました。
画像1画像2画像3

4年 社会「ノートまとめ」

画像1
画像2
画像3
吉祥院消防出張所の見学に行ったことを、
メモのプリントをもとに、ノートにまとめました。

・タイトル
・全体の見やすさ
・工夫(色・矢印)
・キャラクター
・表やグラフ
・丁寧さ
・自分の考え

などに気をつけて取り組みました。
初めての取組でしたが、それぞれ自分なりにまとめることが
できました。

4年 2けたをわる割り算の復習

画像1画像2
前期末を来週に迎えます。

算数はこれまでの復習に取り組んでいます。
今日は、かけ算の筆算と、2けたでわる割り算の筆算です。

計算の手順を思い出しながら行いました。
復習ですが、全部すると30問ありましたので、少し大変でしたが、
がんばって書いていました。

最後に感想を書いて終わりました。

・補助計算をするのがめんどうだったけど、がんばりました。
・わる数とわられる数に同じ数をかけても答えが同じになるというのが、
 不思議でした。
・補助計算は大変だったけど、解けるようになったのでうれしかったです。
・補助計算にバツ(×)をつけるのが分かりやすかったです。
・見当をつけて商をたてるとうまくいったときはうれしかったです。
・つかれました。計算がたくさんあったからです。
・またこんな計算の学習をしたいです。

などの感想がありました。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/28 教職員離任式
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp