京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:32
総数:524354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しばらく残暑が続きそうです。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

4年 自学自習続けています!

画像1
画像2
画像3
毎日やることは大変です。
だからこそ力がつきます!

少しでもいい。
まずは半ページを目標に!


11月12日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

 牛丼
 牛乳
 ほうれん草のおかか煮
 里芋のごまみそ煮

今日は牛丼です。牛丼の具をお皿に盛り分けて教室でそれぞれがごはんの上にのせて仕上げます。

画像1

4年 ハングルに親しもう!

画像1
画像2
画像3
外国のことを知る学習です。
ハングル文字について3年生のときより詳しく学びました。

3年生のときは、
・じゃんけん
・歌
・自分の名前でした。

今回は韓国への旅行という設定で以下のようなことをしました。

・どんなものが有名か
・ありがとうやさようならなどのあいさつ
・簡単なものの名前
・早口言葉

身近なものの名前では、読み方が日本語に近いものが
いくつかありました。
元は中国の漢字からできたということがその理由です。

近くの国ですから、子どもたちが大人になるころには、
今りもっと身近になっているはずです。

これからも親しんでいってほしいと思います。

4年 とびだすカード

画像1画像2画像3
色画用紙の一部をきりとって飛び出すカードを作りました。
中にメッセージを書く予定です。

誰にどんなことを書いているのかはまだ秘密です!

5年 理科「流れる水のはたらき」

画像1
画像2
画像3
 理科の授業では、「流れる水のはたらき」で色々な実験をしながら調べています。
 先週の実験では、小さな流れをつくって、水を流したときのしん食、運ぱん、たい積のようすを調べました。
  
 子どもたちは、パソコンの映像だけでなく、実際に目の前の「水のはたらき」を見ることで、流れる水には土をけずったり、けずった土をおし流したり積もらせたりするはたらきがあることがよくわかったと思います。楽しみながら実験をすることができました。





3年 総合的な学習の時間

画像1画像2画像3
3年生の後期の総合的な学習の時間は,
『であい ふれあい  吉祥院』をテーマに学習します。

吉祥院の地域といえば・・・

「吉祥院児童館」 「吉祥院図書館」 「吉祥院天満宮」
「吉祥院商店会」などたくさん思いうかびました。

これからは,吉祥院六斎について学習を進めていきます。
「ししまいの中は誰が入っているのかな?」と
早速,疑問もでてきました。

これからの学習が楽しみです。

2年 校外学習in動物園その3

画像1画像2
みんなでお弁当を食べたあとは,グループで動物園内をクイズラリー。

1.ライオンのオスの名前は?
2.アカゲザルは何頭いる?
3.ワオキツネザルのしっぽのもようをかきこもう!

など,いろんな出題にチャレンジ。

自分たちだけで回って解決するのが楽しかったようです。
少し天気が悪かったのですが,そんな天気に負けないくらい子どもたちは元気いっぱいでした!!

2年 校外学習in動物園その2

画像1画像2
やぎに白菜のえさをあげているところです。
べろがやわらかくって,あたたかーい!!


2年 校外学習in動物園その1

画像1画像2
秋の気配漂う中,校外学習として京都市立動物園に行ってきました!

トラやライオン,ゴリラたちに会うのを楽しみにしていた子どもたち。
園につくと,さっそく歓声があがりました!

でも,今日のお楽しみはやっぱりやぎのえさやり体験。
大きなやぎさんたちは優しいけれど,ちょっと怖いかな…
なんて思っていましたが,最初はおそるおそるだった子どもたちも
すぐに慣れて,そっとやぎにふれたり,白菜のえさをあげていました。

怖がってなかなかえさをあげられなかった子も,最後にはなんとかあげることができました!

2年 韓国について知ろう

画像1画像2
11月の人権学習として,日本のお隣の国,韓国の文化について勉強しました。

2年生で,韓国について知っていることと言えば,
「キムチ!」「プルコギ!」「ビビンバ!」
など給食に出てくる食べ物ばかり。

そこで今回は,韓国の一般的な生活様式や伝統的な衣装などについて学習。
そして最後にユンノリという韓国のすごろくのようなもので遊びました。

子どもたちはこれに大興奮!
すぐにルールを覚えて,グループで楽しく遊んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/28 教職員離任式
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp