京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up65
昨日:109
総数:514290
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

2年 図工「ひかりのプレゼント」

画像1画像2
子どもたちがデザインした段ボールをいよいよ切って
作品に仕上げていきます!

段ボールカッターは,お肉のナイフのようなギザギザのカッター。
それをつかうと,かたい段ボールでも直線や曲線が簡単に切れるのです。

子どもたちは段ボールを一生懸命切っていました。

6年 非行防止教室その2

子ども達は,本当に起こったことの事例を聞きながらいろいろな事を考えて自分の意見を発表する場面もありました。

また,万引きをしようと誘われた時の断り方なども教えてもらい,告げ口と相談の違いも知りました。

また,多くの子ども達が感想を一生懸命に書いている姿がありました。
今日の学習が心の中に残り,子ども達が犯罪にかかわらないことを願っています。
画像1画像2

6年 非行防止教室その1

画像1画像2
非行防止教室では,犯罪について教えてもらいました。

子ども達も出される質問に答えながら,してはいけないことについて学びました。

1000円を道で拾ったらどうする?という質問では,大多数の子ども達がお家の人に相談し,警察に届けると答えていました。

すべての子ども達が楽しく学校生活を送れるように,ひとりひとりが努力することを頑張ってほしいと思います。

4年 「ハングル」に親しもう! 感想

お隣の国,朝鮮で使われている「ハングル」について学習しました。

実際にあいさつをしたり,単語を発音したりしたのですが,
特に,子どもたちは,ハングルの早口言葉に熱心に取り組んでいました。

失敗した人には,「ケンチャナヨ!(だいじょうぶだよ)」と声をかける姿もありました。

学習した感想です。

・日本語と韓国語が似ているものもあってびっくりしました。
・韓国には,「キムチ用冷蔵庫」があるのを知っておどろきました。
・韓国にも早口言葉があって,おもしろいと思いました。
・韓国の早口言葉は,言ってみると暗号みたいでした。
・「ケンチャナヨ!」をもっと使いたいです。
・日韓ワールドカップなど,いっしょにいろいろやっているんだなと思いました。
・早口言葉はむずかしかったけど,ぎりぎり言えてよかったです。
・ハングルは書くのがとてもたいへんそうだと思いました。
・他にもハングルの言葉やあいさつが知りたいです。
・スーパーで韓国のものが売っているのを知ったので,さがしてみたいです。


画像1画像2

4年 掃除

掃除の時間の一場面です。
長い廊下を勢いよく雑巾がけしています。
おかげで廊下がピカピカになりました。
終わった後には雑巾をきれいにかけなおしてくれる子もいます。
ひとりひとりの小さな努力で教室がピカピカになっていきます。
画像1
画像2

4年 国語 「仕事リーフレットを作ろう」

国語科では家族や身近な人たちに『仕事』に関するインタビューをして,
「仕事リーフレット」にまとめるという作業をしています。
自分の調べた仕事について
1,ルーズで伝える。(広い範囲のことを大まかに伝える。)
2,アップで伝える。(焦点をあてた部分を詳しく伝える。)
という二つの視点で写真や絵を貼り,文章にまとめました。
画像1画像2

4年 理科室で実験

最近,理科の時間には理科室へ行っています。
理科室には見たこともない器具がたくさん。
子どもたちはその一つ一つに驚き,わくわくした表情で実験に取り組んでいます。
画像1
画像2

4年 サッカー

画像1
画像2
画像3
体育では今,サッカーをしています。
3対3のミニゲームをしました。
みんな一生懸命ボールを追いかけています。
「もっと前に走って!」
「相手のいないところでパスをもらおう!」
いろんな声をかけあいながら頑張っています。

柿の実をとりました

画像1
 地域の方のおうちにある柿の実をとらせていただきました。
たくさん落ちてくる柿の実に,子どもたちは大興奮の声をあげていました。
柿の実や葉のにおいや手触りに,秋を実感した子どもたちです。
これからもさらにたくさんの秋を見つけていってほしいと思います。

校外学習にいきました!

 11月9日(金〉に校外学習のため京都府立植物園にいってきました。
子どもたちは,花のにおいをかいだり,紅葉した葉っぱや落ち葉を見つけては大喜びしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/28 教職員離任式
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp