![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:419 総数:2111434 |
メルボルン便り14
1.農場体験(Chesterfield Farmにて)
今日はメルボルンの都心から郊外に移動して、農場体験をしてきました。カンガルーやエミュー、そしてヤギやウサギなどの小動物達と直接肌で触れ合いました。牛の乳しぼり体験やトラクター乗車など、新鮮な空気と広大な自然に囲まれて、のどかでゆったりとした時間を過ごしました。 ![]() ![]() ![]() メルボルン便り15
農場体験(Chesterfield Farmにて)2
都会暮らしに慣れている私たちにとって、忘れかけていた大切なものと出会えたような体験でした。 ![]() ![]() メルボルン便り16
2.蒸気機関車に乗って森林浴(Puffing Billy号)
農場体験の帰り、現存するオーストラリア最古の蒸気機関車に乗りました。この鉄道は100年以上の歴史があり、現在の主な運営スタッフは、機関車をこよなく愛するボランティアの方々で構成されています。 また、乗客の機関車の楽しみ方がユニークです。窓枠に腰をかけて両足を外に出しながら車窓を満喫します。機関車の心地よい振動に身をゆだねながらユーカリの森林を駆け抜け、心身ともにリフレッシュできました。 ![]() ![]() ![]() メルボルン便り12
1.街頭インタビューに挑戦!
いよいよ英語研修の集大成となる、project workに取り掛かりました。班毎に興味のあるテーマに関して街頭インタビューをし、結果をまとめて英語で発表するという課題です。 見知らぬ人に英語で話しかけるのは、少し勇気がいりましたが、時間に余裕のある人はたいてい笑顔で応じてくれました。語学学校の先生方が、近くで見守ってくださっていたので心強かったです。 持てる英語力を総動員して挑んだので、頭はすっかり英語モードになりました。徐々に慣れてくると、楽しんで会話ができるようになりました。 ![]() ![]() メルボルン便り13
<プレゼンテーションの準備中>
午後は語学学校に戻り、街頭インタビューで得られた情報を元にディスカッションをした後、プレゼンテーションの準備をしました。コンピュータも積極的に活用しています。 発表前に、語学学校の授業で効果的な発表の仕方についてもレクチャーを受ける予定です。 ![]() ![]() メルボルン便り10
1.小学校での文化交流活動( Cultural Exchange Activities at Caulfield Primary School)
日本語を2カ国語教育に積極的に取り入れている Caulfield Primary School を一日訪問しました。かわいい弟や妹のような児童達に様々な文化交流活動をして楽しく遊びました。 <写真上段>歓迎会での生徒会長による日本語スピーチ <写真中段>絵を描いてそれが何かを当てるゲーム <写真下段>Hunting animals というゲーム ![]() ![]() ![]() メルボルン便り11
小学校での文化交流活動
私達はこの訪問に向けてずっと準備してきたので、児童達がどの活動にも熱心に参加してくれたことが一番嬉しかったです。また、自分たちの話す英語がすんなりと子供達に通じたことで、英語にもさらに自信がつきました。 お天気も良く、お昼は現地のPTAの方々が振る舞って下さったソーセージのサンドイッチで満腹になりました。お別れ会で、私達はここの小学校の校歌を歌いました。歌いながら、多文化共生社会って素敵だなと思いました。 帰りのバスに向かうとき、フェンス越しにずっと手を振って見送ってくれた児童達に、胸が熱くなりました。とても充実した一日でした。 <写真中段>「だるまさんがころんだ」をしています。やる気満々です。 ![]() ![]() ![]() マレーシア報告11
3日目はプトラジャヤにあるピンクモスクを訪問しました。荘厳な建物は圧倒的な存在感を示しています。
![]() ![]() ![]() マレーシア報告12
イスラム教では女性が人前で肌を露出するのはNGです。イスラム教の寺院であるモスクに入るために、観光客用にピンクの布が貸し出されます。
![]() ![]() マレーシア報告13
3日目の午後はバングリス村を訪問しました。入村式の後、班ごとに各家庭で昼食をいただき、現地の人々と交流しました。
![]() ![]() ![]() |
|