京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up7
昨日:148
総数:1133171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

農業体験4

画像1画像2
自然の中での食事は格別

農業体験3

画像1画像2画像3
様々な農作業があるのですね。

農業体験2

画像1画像2
作業中に通行人の方から
サクランボをいただきました。
なごやかな一場面でした。

農業体験です

画像1画像2画像3
がんばっています

修学旅行2日目

画像1画像2
おはようございます。
昨日の夕方、民泊でお世話になる方々と
農作業・釣り等楽しく活動してくれました。
二日目も元気でがんばりましょう。

無事到着しました

画像1
画像2
新幹線とバスで安心院中央公民館に無事到着しました。
歓迎式のあと、農村民泊体験の始まりです。
明日は、農業体験や農村体験でお世話になります。

修学旅行5月13日〜5月15日

画像1
大分県安心院への修学旅行の始まりです。
良い思い出ができますように。

修学旅行〜結団式〜

3年生は、明後日日曜日から修学旅行が始まります。
今日の5限目に、修学旅行に向けて結団式を行いました。

校長先生にお話をいただき、修学旅行実行委員会の委員長からの挨拶、生活部・美化部・保健部・レク部の代表から修学旅行の心得を話してもらいました。

「『大』きな楽しみを みんなで『分』かち合おう!」というテーマのもと、
ルールを守り、思い出の多い修学旅行にしたいと思います。


保護者の皆さまへは、このHPを通して生徒たちの様子をお伝えしていきたいと思います。

また、緊急の場合は、
 昼間は 山科中学校(tel.594‐1151)
 夜間は 本部携帯 (tel.080-1568-9165)
へご連絡ください。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

美術部・校内で人物スケッチを行いました!!

5月10日(木)の美術部活動は、武術室で人物のクロッキーを練習しました。
その後、校内の体育系の部活動をしている生徒たちをモデルにして、人物スケッチを行いました。
はじめは、描く対象を探すだけで時間がかかっていましたが、サッカー部や野球部の練習風景を見ている内に、どんどん鉛筆が画用紙の上を走り始めました。
また、動いている対象を瞬時にとらえるのは難しいですが、一生懸命に観察をして、スケッチをしていました。
また、気候の良い日には屋外に出て、制作活動をしていきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

春季大会(野球部)

遅くなりましたが、去る4月28日(土)に本校グランドにて軟式野球の春季大会1・2回戦が開催されました。
本校野球部は桃山中学校と対戦し、エースY君の力投で何回もピンチを切り抜け善戦しましたが、延長9回相手のスクイズによりサヨナラ負け(0対1)を喫してしまいました。
保護者の方々には本当に多くの熱いご声援をいただきありがとうございました。
選手たちもこの結果を今の自分たちの実力だと受け止め、夏季大会に向けての練習をスタートしています。
これからもご支援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp