![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:45 総数:233949 |
チョイチョイ星人の旅 6年生 11月30日
芸術表現体験学習を受けた6年生の子どもたちはNPO法人フリンジシアタープロジェクトという団体の俳優さんからじかに指導していただき今日の日を迎えました。みんな精一杯の演技をして,高雄のよさと演技のおもしろさを満喫していましたね。最後は,6年生児童のおわりのことばで締めくくりました。たくさんの方に見に来ていただきました。
ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 学習発表会の準備 11月28日![]() ![]() 今日は,明日のために学年で最終リハーサルを行いました。 子どもたちのこだわり![]() ![]() 「そこのところ消してすっきりした線に直そう」といっても,なかなか消そうとしません。一生懸命に描いて自分が納得したことには,子どもたちに強い意思が働きます。その子にとっては価値のある絵なのです。 でも,通りがかりに「先生,やっぱりあの絵あかん?やっぱりな。マンガみたいにかいてしまったからな。」と言う子もいます。 子どもは自分が描いたものでも価値あるものとそうでないものをちゃんとわかっているのです。 表現には技術が伴います。技術力が高くなってくると表現するこだわりは一層強くなってきます。自分で自分の描いたものに納得しないで何度も消しては描くのを繰り返すのはその子の表現技術が向上しているときですね。 第2回 学校運営協議会 11月26日![]() 子どもたちの朝のあいさつの様子や,自学自習,家庭学習のことが,小学校からも中学校からも出ました。中学校では,自発的に放課後に居残って自学自習する子たちもいるという話を聞きました。 また,高雄の伝統を生かして「ものづくり」を通した土曜体験学習の話も出ました。 高雄小学校と高雄中学校は,子どもたちの9年間の学びを進めていくために,一歩ずつ連携を進めていきます。 高雄小学校の紅葉 11月26日![]() ![]() 私が描いた高雄の自然3![]() ![]() 朝休み・中間休みの遊び![]() ![]() 研究協議会 11月22日![]() そうじ時間 11月21日![]() ![]() 一生懸命そうじをしている姿は,自分のためではなく人のためみんなのためにしているからだろうか。いきいきと輝いて見えます。 ストーブを教室に入れました 11月21日![]() ![]() 管理用務員さんと教頭先生に各教室のストーブを出してもらいました。石油ストーブですが,大きくて,大変威力があります。資源の節約もあり,朝一番にこのストーブをたいた後,教室内のファンヒーターに切り替えます。これで冬も温かいですね。 |
|