![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:25 総数:594072 |
ローマ字の学習をしました![]() 大文字駅伝支部予選会!
京都市小学生大文字駅伝の右京北支部予選会がありました。
1ヶ月前から練習してきた成果を出そうとみんな意気込んでいました。 もちろん、目指すは本戦に出場できる3位までに入ること。 みんなで気合いを入れてのぞみました。 1チーム男子5人、女子5人の10人で 嵐山東公園の1周1.027kmを、たすきをつないで10周走りました。 結果は、Aチーム13位。 Bチームは5人で参加しましたが、全員完走しました。 事前に試走で嵐山東公園を走っていたのですが、 みんな、そのときのタイムよりグンと速くなっていました。 走り終わった後、みんな、すがすがしい顔をしていました。 おうちの方のご協力、そして応援、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 秋見つけをしよう
生活科の学習で秋の学校の様子を見に行きました。
宇多野小学校の周りには山などの自然がたくさんあり、学校内にもドングリなどの木の実がよく落ちています。 子どもたちは運動場を見て回る中で、夏よりも木の葉の色が色づいていることや木の実がたくさん落ちていること、木の実の色が変わったことなどたくさんのことに気づいていました。 虫の声もよく聞こえ、音楽で歌った「虫の声」みたいだねと話していました。 学習の終わりには生活科ノートに秋の学校で見つけたことを書きました。 書いている内容を見てみると、1年生のころは何を見つけたか、どんな感じがしたかというようなことを中心に書いていたのが、今年は秋と比べての夏との違いにたくさん気付いて書いていました。 小さな変化ですが、ここにまた子どもたちの成長を感じられました。 ![]() ![]() 双ヶ丘中学校区小中交流会
10月23日,平成24年度双ヶ丘中学校区地域生徒指導連絡協議会 第26回「小・中交流会」が双ヶ丘中学校で行われました。宇多野小学校,御室小学校,花園小学校,双ヶ丘中学校の代表学年の児童・生徒が集まってそれぞれ踊りや音楽を披露し交流しました。本校からは4年生が参加し,運動会でもがんばった「南中ソーラン」を披露しました。3小学校の児童それぞれが一生懸命踊り,中学の吹奏楽部がすばらしい演奏をしてくれました。およそ400名の参加者がみな満足そうな様子で鑑賞しました。宇多野小学校の代表が終わりの言葉を発表し,会を締めくくってくれました。同じ中学校区の子どもたちが集まり,貴重な時間を過ごすことができました。
![]() ![]() ![]() 秋見つけ(御室仁和寺)![]() ![]() ![]() 韓国・朝鮮のことを知ろう![]() ![]() 韓国・朝鮮は文化,道具,遊びなど日本と似ていることがたくさんあります。 今回は韓国・朝鮮の遊びを中心に学習し,その中の「チェギチャギ」をしました。 「チェギチャギ」は,飾りがついている小さなおもりを蹴る遊びです。 サッカーのリフティングや,日本のけまりに似ています。 はじめは一人で何回蹴ることができるかしてみましたが,思うようにとばずに 「蹴りにくい!」 と言いながら蹴っていました。 しかし,思うようにとばないながらも,何回も蹴ることでうまく飛ばすコツを見つけている子もいました。 授業の終わりを伝えると,子どもたちは「韓国の遊びも楽しいなぁ。」と話し,もっとやりたそうにしていました。 今回は遊びを通して韓国・朝鮮のことを学習しましたが,これから学年が上がっていく中でまた韓国・朝鮮の色々なことを学んでいきます。 3年 うたのタイム
10月19日(金)
今日は朝から全校児童が体育館に集まり,3年生が発表のうたのタイムを行いました。 代表4名の発表内容は,社会科の学習で見学させて頂いたスーパーマーケット「フレンドフーズ」さんで学んだことでした。 思ったことだけでなく,三年生らしい視点からの気付きや学びがたくさん書かれた作文でした。 後の感想発表では,これまでで一番多かったのではないかと思われるの子どもたちが発表しました。特に低学年では「地下の倉庫」や入ることができる「大きな冷蔵庫」に自分も行ってみたい,そんな学習をしてみたいという感想が多くでました。 ![]() ![]() ![]() 第1回学校運営協議会企画推進委員会![]() 午後7時から第1回学校運営協議会企画推進委員会を行いました。 尚,今年度お世話になる本校の学校運営協議会企画推進委員様は以下の通りです。 ◆ 企画推進委員会(50音順) 委員 秋口順二様 梅原正美様 故 岡村安敏様 小谷悦子様 久保富士雄様 高松令子様 田中昭子様 寺石桂子様 中村健治様 林 紀夫様 藤田直孝様 門脇公雄様 牧野真人様 です。どうぞよろしくお願いします。 さて,今回も始めに学校長から今年度の教育方針と重点,前期を振り返っての子どもたちの様子をお話しさせて頂きました。その後,今年度前期の保護者・児童学校評価アンケートの分析と自己評価をお伝えし,貴重なご意見を頂きました。尚,今年度前期の保護者・児童学校評価アンケートの分析は右下配布文書の中の「平成24年度学校評価」からごらん頂けます。 感想や改善策については主に次のようなご意見を頂きました。 (感想) ・ 子どもたちがあいさつやお手伝いの習慣を身に付けるには,学校だけでがんばっても難しいのではないか。 ・校区に公園が少ないためか,外遊びをする子どもの姿をあまり見かけない気がする。 ・宇多野はお店が少ないこともあってか,生徒指導上の問題が少ない。 ・地域の行事には中学生もたくさん参加している。 (改善策として) ・学校が単独で取り組むのではなく,もっと保護者に働きかける事をした方がよいのではないか。多くの課題は繋がっているところもあるように感じる。学校,保護者,地域が一体となって規範意識を高めることによって,安全面やあいさつ,学習態度などが伸びていくのではないか。 ・アンケート結果は,全学年をまとめて集計するだけでなく,低・中・高学年ごとなど,分けて分析することで,見えてくる具体的な姿があるのではないか。また,そこで見えたことは担任の先生にとっても,目標が明確になるのではないか。 ・小中の連携だけでなく,幼稚園や保育園との連携も強化すればどうか。 (願いとして) ・規範意識に関わり,一人一人の違いを認めてあげてほしい。 ・先生は毎日子どもの顔を見ている。子どもの様子の変化に気付いてあげてほしい。 ・先生の言葉遣いは子どもにとって大きな環境だと思う。気をつけてあげてほしい。 など,ご意見を頂きました。学校からは今回のアンケート結果を各種団体様の会合などで紹介し,そこでのご意見をまた学校へ返していただくお願いもしました。 頂いた改善策を今後の取組の中で生かしていきたいと思います。 今回ご出席の皆様,遅い時間までありがとうございました。 奈良へ社会見学〜東大寺
平城宮跡の後は,「東大寺」へ。
東大寺と言えば,「大仏」「鹿」。教室で話を聞いて,いろいろ想像していたみんなでしたが・・・。 東大寺に着くなり,たくさんの鹿が!!「うわ〜」と少し怖がりつつ,でも「さわってもだいじょうぶ?」と興味津々。 そして,みんなで大仏殿へ。やはり,大仏の大きさには圧倒されます。柱にあけられた大仏の鼻の穴は,順番待ちで行列ができていて通り抜けることができず,みんな残念がっていました。 その後,二月堂の上から奈良の景色を眺め,鹿と一緒に記念撮影。油断していると,地図の紙を食べられて,びっくり!「鹿せんべいをあげたいから,また家族で来よう!」と話している子も。また,東大寺にはたくさんの外国から観光客が来ていて,英語で話をしようと挑戦している子もいました。 たくさん楽しんで,帰るのが名残惜しいと話している子もいましたが,1日よく歩き回って,たくさん学習できた社会見学でした。 ![]() ![]() ![]() 奈良へ社会見学〜平城宮跡
6年生は,社会見学に奈良へ出かけました。
バスに1時間半乗り,「平城宮跡」へ。 広大な平城宮を歩いてみようと,スタンプラリーに挑戦。 まずは,朱雀門をスタート。地図を片手に班ごとに歩いて行ったのですが,「本当にこっち?」と迷うほど場所が離れていて,不安そうに進んでいました。時間制限に間に合うためには急いで回らなくてはいけないため,一つ一つの展示をじっくり見ることができず,とても残念でした。でも,平城宮の広大さは体感できました。 そして,ゴールの平城宮記念館で,奈良時代についていろいろな展示物を見て,学習しました。 春に学習した奈良時代のものを実際に目にすることで,また奈良時代について関心を持った子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() |
|