京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up3
昨日:99
総数:457243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

新学校長 着任

6月18日、酒井望校長が急なご逝去となり、児童・教職員ともにとても悲しい寂しい思いをしていましたが、7月17日、後任の伊藤茂校長が着任しました。

「校長先生、おはようございます」
「校長先生、一緒にドッジボールをしてください」
など、子ども達は人懐っこい笑顔と言葉かけで温かくお迎えしようとしています。

新校長の下、教職員一同一丸となって子ども達の指導にあたります。今後も、今まで同様ご協力ご支援よろしくお願いいたします。

『おやじの会〈夏の夕べ〉』

雨のため,予定を変更して実施します。集合時刻は,午後3時30分で午後4時開始します。水泳は,雨が降り気温が低くなったため実施できません。その後の予定は,天候次第で変更していきます。よろしくお願いします。

リコーダーってすごい!

3年生になると、音楽の時間に学習するリコーダー。
そんなリコーダーの演奏を聴きました。
様々な大きさのリコーダーから紡ぎ出される音色にみんなうっとり、びっくりでした。
画像1画像2

お話の世界が広がったよ

今年度からスタートした図書ボランティアさんによる活動。
7月5日は、「第1回読み聞かせ」をしていただきました。
図書室に集まった子ども達は、お話の世界に引き込まれ、
思いを膨らませながら、ひとときを楽しむことができました。
画像1
画像2

浄水場に行きました。

4年生が社会見学で、新山科浄水場に行きました。
わたしたちの生命を支えてくれている水。
蛇口をひねると出てくる水。
その水をつくる仕組みや工夫について、話を聞いたり、
見学したり、実験したりしました。
冷たい水を少しいただき、「おいしい!!」と、
みんながいつも飲んだり使ったりしている水に
感動の声があがりました。
画像1
画像2
画像3

タロウが見えた!!

5・6年生の飼育委員が、池の掃除をしました。
水を減らして、中をのぞくと・・・
鯉のタロウが現れました。
あまりの大きさにみんなびっくり!!
きれいになった池で、タロウをはじめ鯉たちも
気持ちよく泳ぐことでしょう。
画像1画像2

西野サマーフェスタ

6月29日、西野サマーフェスタが行われました。
1〜6年生のたてわり班で話し合いながら、準備を進めてきました。
「どのお店に行きたい?」みんなで頭を寄せ合って相談して店まわり。
店番では、声がかれるほど熱心な呼び込みも・・・。
一緒に活動することで、たてわり班のみんなとグッとなかよくなれたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

仕事がいっぱい!

5年生が総合的な学習の時間に
「人はどうして働くのかな」
「わたしたちの暮らす社会には、どんな仕事があるのかな」
と、町に出て調査活動をしました。
看板を見て首をかしげたり、通り過ぎるトラックやバイクを目で追ったり
と、疑問や発見がいっぱいの調査となりました。



画像1画像2

図書委員が読み聞かせをしました

読書週間の取組の一環として、図書委員の5・6年生が
1〜4年生の教室に行き、本の読み聞かせをしました。
イメージをふくらませながらお話を聞いた後は、感想の交流タイム。
1冊の本をみんなで楽しく読むことができました。
画像1画像2

図書室の本を選ぼう!!

読書週間にあわせて、選書会が開かれました。
全校のみんなが選んだ本が、図書室に並びます。
本屋さんに本を持ってきていただき、たくさんの本をじっくり
見て読んで、一人一冊選びました。
ひとりひとりに個性があるように、選ぶ本も様々でした。
図書室に本がずらりと並ぶ日が待ち遠しいです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

関西電力計画停電

教員公募

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp