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最新更新日:2024/06/19 |
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2月28日(木) たらのこはくあげ
今日の献立は,
「麦ごはん,牛乳,たらのこはくあげ,厚あげの野菜あんかけ」 でした。 「たらのこはくあげ」は, たらをみじん切りにしたしょうがと濃口しょうゆにつけておいて, 片くり粉と小麦粉をまぶして油で揚げました。 揚げた魚は食べやすいようで,好きな子も多いです。 「カリカリした食感がおいしかったです。」 「ごはんと合っていておいしかったです。」 などの感想がありました。 ![]() ![]() ![]() 歯みがき強化週間 過去4年間で最高!![]() ![]() ![]() 2月18日(月)から2月22日(金)までの5日間, 今年度2回目の『お昼のはみがき強化週間』を実施しました。 5日間全て○印で「はみがき賞」をもらった児童は90.2%。 過去4年間で最高です。 さらに,前期と後期の結果をもとに,「金・銀・銅のメダル」を渡します。 (3種類のシールを使い,金と銀は浮き出しシールでメダルをイメージ) 前期と後期が全て○印で「金メダル」をもらった児童は全体の79.5%。 こちらも過去4年間で最高です。すばらしい! 担任の先生から「はみがき賞」とそれぞれの「メダル」を受け取り, うれしそうにポーズする1年生の姿もみられました。 これからも,歯みがきの習慣を楽しく身につけて, クラスみんなで継続できたらと思います。 2月27日(水) チャンポン
今日の献立は,
「小型バターロール,牛乳, チャンポン,小松菜のオイスターソースいため,チーズ」 でした。 麺料理は子どもたちに大人気で,「チャンポン」も大好評でした。 「チャンポン」は,豚肉,いか,かまぼこ,キャベツ,人参, もやし,しいたけなどたくさんの食材を使って作りました。 今日の「チーズ」は,柔らかいクリームチーズでした。 パッケージのシールには,いろんな花の紹介があり, このシールをコレクションしている子もいます。 ![]() ![]() ![]() 『薬物は絶対ダメ…!』![]() ![]() ![]() 講師にはライオンズ・クラブの方に来ていただきました。 人の命を奪う,薬物の恐ろしさを改めて実感しました。 中学校に行っても,今までどおり,健康で安全な生活を 心がけ,自分の夢に向かって,がんばってください…! 2月26日(火) こんぶ豆
今日の献立は,
「ごはん,牛乳,牛丼の具,ほうれん草のおかか煮,こんぶ豆」 でした。 「こんぶ豆」は,「おばんざい」のひとつです。 大豆は柔らかくなるまでゆでてから, 切こんぶと一緒に煮て, 三温糖,みりん,濃口しょうゆで味付けをしました。 ふっくら炊けた大豆は,子どもたちにも食べやすく, 残さず完食してくれていました。 ![]() ![]() ![]() 2月25日(月) 4年生ランチルーム給食
今日は,4年生がランチルームで給食を食べました。
ランチルームでは,セルフ方式なので, お盆を持って自分の給食をもらいに行きます。 今年度最後の陶器食器使用の日でした。 準備や後片付けなどとても段取りよくできていました。 ![]() ![]() 2月25日(月) 台風献立
今日の献立は,
「炊きこみ五目ごはん,手巻のり,牛乳,みそ汁」 でした。 台風が来たときのために, 学校の給食室に保管しておいたお米や乾物,缶詰などの材料を 使って給食を作りました。 今日使った人参,小松菜,ごぼうは乾燥野菜です。 「炊きこみ五目ごはん」は,学校の給食室の釜を使って朝から炊きました。 ふっくら炊きあがったごはんは,大好評でした。 ![]() ![]() ![]() 2月22日(金) さんまの変わり煮
「さんまの変わり煮」は,ごま油でしょうがを炒めて
料理酒,赤みそ,三温糖,豆板醤,濃口しょうゆ,米酢を使って さんまを煮ふくめました。 ごはんともよく合う味付けで,煮汁も食べてくれていました。 低学年でも食べやすかった様子で, おはしを使って上手に骨をとって食べることができていました。 ![]() ![]() ![]() 2月22日(金) 花菜のすまし汁
今日の献立は,
「ごはん,牛乳,さんまのかわり煮,おから,花菜のすまし汁」 でした。 「花菜」は,今が旬の京野菜です。 「花菜がほろ苦くて春が感じられました。」 「花菜は食べたことがない味だったけど,おいしかったです。」 などの感想がありました。 あざやかな緑色やほろ苦さから春を感じてもらえたようでした。 ![]() ![]() ![]() 『ちょっと,いっぷく…!』![]() ![]() ![]() 今日は参観日もかねていたので,保護者の皆様と一緒に茶道に挑戦 しました。 はじめに,元町学区内にお住まいの茶道の先生より,茶道について その歴史と文化について紹介していただいた。歴史的な内容では,茶 室特有のにじり口の話や,茶道が自然体のままで季節感を大切にし 「もてなし」「しつらえ」を基本にしていること等,学びました。 その後,実際に茶道の作法を学びました。「おはこび」などもしま したが,大変緊張しました。『ちょっと,いっぷく…!』という余裕 は全くありませんでした。 総合的な学習の時間を活用し,日本の伝統文化である茶道の実際を 体験することができ,茶道の作法を通して,茶道の形式美とその裏に ある昔人の心遣いや知恵を知り,日本の伝統文化のよさにふれること ができたように思います。しかし,何よりも“おもてなしの心”を学 んだように思います。 準備から指導まで,学区内にお住まいの先生方にお世話になりました。 本当にありがとうございました! |
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