京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up10
昨日:407
総数:472525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ソフトボール練習試合

画像1画像2画像3
 9月9日(日)に,全国障害者スポーツ大会に出場する京都市ソフトボールチームが,奈良市内の小学校を会場に,他府県チームと練習試合を行いました。
 参加チームは,京都市,奈良県,岐阜県,福井県の4つでした。
 本校からは,チームメンバーに選ばれている1年生2名,2年生1名が参加しました。
 それぞれのチームと1試合ずつ合計3試合を行いました。特に,岐阜県チームは,本番の1回戦で当たることになっているチームです。お互いに,どんな攻め方をしてくるのか,守りはどうか,総合的にどんなチームなのかを見極めながら試合を行いました。
 結果は,2勝1敗でしたが,これまでの練習の成果が発揮できた点,本番に向けて改善していかなければいけない点が明確になり,とても有意義な練習試合となりました。
 今回,奈良県チームの方々には,練習試合の参加を呼びかけていただいたり,当日の準備,進行,後片付けなどで大変お世話になりました。
 また,奈良県チームの保護者の方には,昼食に手作りの美味しいカレーをご用意いただくなど,本当にお世話になりました。
 多くの方々に支えていただき,近畿の代表として頑張らなければという気持ちを新にした一日でした。

 全国障害者スポーツ大会「ぎふ清流大会」でのソフトボールの試合は,10月13日(土)の午後3時から,岐阜県羽島市にある羽島市運動公園(はしま清流スタジアム,多目的広場)を会場に行われます。
 この試合に勝てば,翌日の14日(日)の準決勝の試合に進みます。もし負けた場合は,翌日は他の敗者チームとの交流試合に回ります。
 今後ともご声援をよろしくお願いします。
 
 

もうすぐ同窓会です!!

 平成24年度 鳴滝総合支援学校同窓会第2回総会の日が近づいてきました。

 日時  平成24年9月9日(日) 11:00〜
 場所  京都市立鳴滝総合支援学校 体育館
 内容  第2回総会
     昼食会・レクレーション

 当日は,たくさんの人が参加してくれるようです。楽しみにしていてください。

 

企業・事業所対象 学校見学会実施しました!

 本日,午前と午後に企業・事業所対象 学校見学会をおこないました。
 午前午後合わせて31名の方が見学会に参加してくださいました。今回は,参加された方のほとんどが初めて参加される方で,今まで参加していただいていた企業・事業所からも,立場の違う方が来られていました。様々な方に知っていただくことは,学校として大変うれしいことです。
 また,支援施設の方も参加されて,企業・事業所の方との有意義な意見交換ができたと思います。学校を含めて,まず「お互いを知る」ということの大切さを感じました。
 見学された方の感想として,やはり生徒が気持よく挨拶していることや,きめ細かい指導がされていること,校内の清掃が行き届いていること等が聞かれました。
 今後もいろいろな方法で学校の取組や生徒の様子等の情報を発信していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

画像1画像2

平成24年度 クリーニング師試験に向けて

画像1画像2
 平成24年度のクリーニング師試験が,10月7日(日)に実施されます。
 学校では,夏休みが終わると同時に,今年度試験を受ける生活産業科の生徒5名が,学科試験,実技試験に向けて取組を始めています。まだ始まったばかりですが,皆集中しています。中には,「勉強するのが楽しいです。」と心強い感想をいう人もいました。
 大切にしたいのは,自分たちが積極的にチャレンジする意欲を持つこと,目標に向けて継続して取り組むことです。それは,試験を受ける人も受けない人も同じです。
 そんな先輩たちの姿を見て後輩たちも,「次は自分たちもやってみよう」という気持ちを持ってくれるのだと思います。
 本番は10月7日。みんな,頑張ってください!!

授業が始まりました!!

画像1画像2画像3
 夏季休業も終わり,授業が始まりました。学校閉鎖日からここ2週間は,静かすぎるほど静かな学校でした。一転して本日は,朝から元気な声が校舎に響きました。夏の楽しかった思い出をいっぱい持って元気に登校してくれました。
 全校集会では校長先生から,「普段の学習や生活習慣を大切にしよう!それがここぞの時にきっと活かされるから,がんばろう」とのお話がありました。
 残暑厳しい中,それぞれの場所で様々な学習が始まりました。

夏学習終了

画像1画像2
 7月23日に夏季休業に入って以来,ほぼ毎日取り組んできた夏学習が本日で終了します。
 今日は高等部生活産業科2・3年生のメンテナンスの生徒が,一日かけて本館校舎の廊下等のワックスがけに取り組んでいます。
 役割分担をして,手際よくワックスをかけていかないと廊下が通行止めになってしまいます。
 特別非常勤講師の先生の指導も受けながら,頑張って取り組んでいます。
 8月27日(月)の授業開始までしばらく夏休みになりますが,心身のリフレッシュやお手伝いなど,ふだんできないことに取り組んで,元気に過ごしてほしいと思います。
 

夏季オープンスクールを開催しました。

画像1画像2
例年行っている「夏季オープンスクール」(筋ジス及び神経筋疾患等交流会)を8月1日に開催しました。
 今年は,この3月に普通科を卒業し,事務職員として一般雇用された卒業生とそのお母様に講演をお願いしました。進路選択や決定に至るまでの経緯や4カ月間働く中で感じていること,これからの夢等を話してもらいました。彼の人柄がにじみ出る語り口に,会場が穏やかな空気に包まれました。サプライズで,雇用先の方より「職場にとっても必要な人材」であるとの評価もいただきました。
 社会人として大きく成長している卒業生の姿を目の当たりにして,在校生・保護者はじめ会場の皆に,夢や希望を与えてくれる良い機会となりました。
 また,お母様の子育てや今の思いを率直に語っていただきました。前向きな考え方に共感を覚えた方も多かったと思います。
 暑い中大勢の方にお越しいただき,ありがとうございました。

全国障害者スポーツ大会・ソフトボール競技に向けて

画像1画像2
 第12回全国障害者スポーツ大会が,10月13日〜15日の間,岐阜県で開催されます。
 以前にお知らせしたように,京都市立総合支援学校の卒業生と在校生で編成されたソフトボールの京都市チームが関西地区予選を勝ち抜き,この大会に出場します。
 現在,連日の猛暑の中,毎週末に大会に向けて練習に汗を流しています。この週末は,土曜日に西総合支援学校のグランドで,日曜日には東野グランドで連日練習をしました。 卒業生は仕事の関係で,全員が揃うことは難しいのですが,勤務をやり繰りして参加しています。
 鳴滝総合支援学校からも,卒業生,在校生合わせて4名が出場する予定です。
 また,出場選手に選ばれていない生徒も頑張って練習に参加し,出場選手と一緒に汗を流し,共に勝利を目指して頑張っています。
 今後も大会本番まで,練習はもとより他府県の出場チームとの練習試合などが予定されています。悔いのないように取り組んで行ってほしいと思います。
  

平成24年度 京都市立鳴滝総合支援学校同窓会総会のお知らせ!!

 以下の予定で,平成24年度京都市立鳴滝総合支援学校の同窓会の総会を行います。
 
 日時  平成24年9月9日(日) 11:00〜
 場所  京都市立鳴滝総合支援学校 体育館
 内容  第2回総会
     昼食会・レクレーション
     *お弁当は予約の方のみとなります。
 
 鳴滝総合支援学校(鳴滝総合養護学校)の卒業生やその保護者の方,
元勤務されていた教職員の方のたくさんの参加をお待ちしています。

 *写真は昨年度第1回総会の様子です。
 

画像1

夏学習

画像1画像2
 連日暑い日が続いていますが,みなさんいかがお過ごしでしょうか。
 本校の児童生徒は,夏休み中もいろいろな学習や行事に頑張って取り組んでいます。
 今日は,午前中高等部生活産業科2年生の6名が,福祉の学習で調理実習に取り組んでいます。
 「働く生活に必要な知識や態度を身につける」「家事援助の一つとして調理を行う」ことを目的として,野菜炒め,かき卵汁,ご飯を作ります。
 包丁などを使った下ごしらえ,おつゆの味付け,フライパンでの炒める作業など,ふだんから家でもやっていて慣れた生徒,あまり経験がないのか,おそるおそるやっている生徒など,それぞれなりに頑張っていました。
 福祉の学習での調理実習は,高等部生活産業科の2年生,3年生がグループに分かれて取り組んでいきます。
 夏学習は,来週から本格的に始まります。クリーニングやメンテナンスなどの専門教科の学習や,学年の取組などを行っていきます。
 小学部,中学部,高等部普通科の生徒も様々な学習に取り組んでいきます。
 厳しい暑さの中ですが,夏学習にしっかり取り組み,力を伸ばして欲しいと思っています。
 
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春季休業
3/26 春季休業
3/27 春季休業
3/28 10:00離任式  春季休業
3/29 春季休業
京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp