京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up22
昨日:192
総数:1295405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

「後輩へのツイッター」のページにようこそ8

画像1
画像2
画像3
 明日は「土おこし」の日です。土おこしから学年ごとで菜園活動が始まり、収穫祭と続きます。自分たちで耕して、自分たちで植えつけて、肥料をやり、雑草を抜き、夏休みも水やりを欠かさずに・・・。収穫したものには格別の愛着が生まれるのです。一番上のは今日の一年生の菜園の場所の様子です。明日にどうなっているのか、ご期待ください。下の二つは過去のPTA新聞に掲載されていた土おこしと収穫物です。
 さあ、明日は花山中学校の最大のイベントのスタートです。

「後輩へのツイッター」のページにようこそ7

画像1画像2画像3
新二年生から「後輩」(=新一年生)への学校生活のアドバイスです。学校行事や、新一年生の様子を見ながら、今後追加していきます。このコメントを生かし、新一年生が早く中学校生活に慣れ、いろんな行事を通して大きく育っていってくれることを期待いたします。
 今日も部活見学満開でした。先輩の上級生もいいところをいっぱい見せてあげてください。新しい部員勧誘のポスターもぼちぼち掲示されるようです。掲示されたら紹介いたします。

☆☆☆ 部活編の3 ☆☆☆

〔部活〕
 部活したら自分にとってプラスのことしかない。しかもバレー部は先輩・後輩の仲がすっごくよくて、部活する時は真剣に、休みのときとかは、みんな仲いいしサイコーやで!      (かんむり)

〔部活〕
中学の部活は楽しい!見学など行って、自分がやりたいと思える部活をしたらもっと楽しい!        ピー

〔部活〕
野球部はたいへんだけど、とても楽しいから入るべきだ!   野球部

〔部活〕
いろんな部活があり、いろんな大会・発表があります。どの部活に入ってもいし、先輩もみんなやさしいですよ!     プータン

〔部活〕
部活が一日の仲で一番楽しい。自分の好きなコトができるから。先輩とかとの関係やら、めんどくさいコトあるけど、いろんなコトを学べるすてきな場所。   

〔部活〕
みなさん、吹奏楽部はとっても楽しいですよ。ぜひぜひ、入部してください。M

〔部活〕
さぼらずしっかりとりくめ。さぼると・・・・     モリモリ

〔部活動〕
上下関係は厳しいよ〜!言葉使いに気ぃつけや〜!   ふじ茶

〔部活〕
先輩には反抗できません。こわいです。調子に乗ったら一発です。    夏目たかし→実名ではありません。

〔陸上部の長距離に入るひと〕
陸上部の長距離には、すごくおそい“ぼく”がいるので、おてやわらかにおねがいします。      ナスビマン

〔部活を選ぶとき〕
友達と同じところに行くのが良いけど、自分に向いている部活をした方が、後から自分に後悔しちゃうから。でも、入ったら楽しいこともあれば、大変なことも・・・ 

〔部活を選ぶ時〕
私も始めはテ○ス部に入ろうと思ってたけど、吹部に入りました。途中で気持ちが変わることもあるから、いっぱい見学して部活の雰囲気とかもみて決めるといいと思いますよ。     E



写真で巡る花山中学校 屋外編おまけ

 花山中学校屋上からの3景です。花山中から見て東方向・北方向・南方向の景色です。屋上はほとんどの人が上がれないので,おまけですが,季節によってまったく違った表情をみせてくれます。
画像1
画像2
画像3

写真で巡る花山中学校 屋外編7

 テニスコート入口・テニスコートです。当然ですが,ソフトテニス部の卒業生にとっては思い出のいっぱい詰まった聖地です。
画像1
画像2

写真で巡る花山中学校 屋外編6

 菜園倉庫・校舎東側菜園・テニスコートへの通用口です。菜園倉庫は吹奏楽部の
OB・OGには懐かしい場所かもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

写真で巡る花山中学校 屋外編5

 グランド低鉄棒・グランド高鉄棒及び砂場・グランド横菜園です。グランドの北東側に鉄棒や砂場があることをご存知でしょうか。案外,知られていないかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

写真で巡る花山中学校 屋外編4

 校門横の池・グランド体育倉庫・グランド屋外トイレです。校門横の池にはよく見ると鯉が泳いでいます。屋外トイレはグランドの行事の時以外は施錠されています。
画像1
画像2
画像3

写真で巡る花山中学校 屋外編3

 校舎南西側非常口・校舎南東側非常口・校舎東側非常口です。通常は施錠されています。校舎にはあらゆる方向からの非常口が配備されているのがわかると思います。
画像1
画像2
画像3

写真で巡る花山中学校 屋外編2

 校舎玄関(昇降口)・校舎北側職員室通用口・校舎西側非常口です。校舎西側非常口は給食の搬出入口でもあります。
画像1
画像2
画像3

写真で巡る花山中学校 屋外編1

 前回に続き「写真で巡る花山中学校」,今回は屋外または屋外から見た花山中学校編です。校舎内施設同様,知らない場所もあると思います。また,防災上知っておいてほしい非常口も多くあります。
まずは正門・西北通用口・西南通用口です。西南通用口は登校時間帯以外,西北通用口は常時,施錠されています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp