最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:113 総数:893730 |
園芸委員会 きれいなチューリップになぁれっ!
園芸委員会では,先月,春に向けてチューリップを植えました。
今月の委員会は,そのチューリップを紹介するポップを作りました。 子どもたちはそれぞれ工夫して,色とりどりのかわいらしいポップをたくさん作っていました。 少しさみしかった花壇も,とても華やかになり,春に花が咲くのが待ち遠しいです!! 委員会活動がんばっています!
6年生にとって,委員会活動も残すところ1回となりました。
3月はふり返りなども行うので,実質今日の委員会活動が最後となります。もちろん毎日の活動やそれぞれの委員会の取り組みはあります。 6年生として,また最上級生として藤ノ森小学校をよりよい学校にするために,これからも【いい背中】をみせてくださいね。 「おみせやさんごっこ」をしました!丁寧な言葉でのお店屋さん,お客さんのやり取りを練習し, 「丁寧な言葉で話してもらって嬉しかった!」と子どもたちも満足していました。 また,自分が作った品物が売れることにとてもやりがいを感じ, 買った品物や儲けたお金を大事に持って帰っていました。 これからも相手への心遣いを忘れずに,友達とお話できたらと思います。 2年生〜図画工作「ふくろちゃん」〜
今,図画工作の時間に袋を使って工作をしています。
家から持ち寄った袋(紙袋やビニル袋など)に新聞を入れて,オリジナルキャラクターを作ります。 「てるてるぼうずみたいになったよ。」 「耳を作ってみよう。うさぎさんみたいだね。」 と,袋を触っていて偶然できた形を楽しんでいました。 袋に目や口などを付けると本当に生きているみたい! 「ふくろちゃんに名前をつけよう!」と作品に愛着がわいている子どもたちでした。 雨の日の過ごし方
昨日は生憎の天気で、運動場では遊べませんでした。
そのかわり、子どもたちは図書室で本を読んだり、NIEルームで新聞を読んだりして雨の日を過ごしていました。 外で遊べなくても、友達と仲良く休み時間を過ごすことができる藤ノ森小学校の子どもたちって素敵ですね! 5年生 電磁石の学習
理科では「電磁石の性質」の学習を始めました。
磁石と電磁石のちがいって何だろう? 電磁石の力を強くするにはどうすればいいだろう? 今日は電磁石の教材作りをしました。 これからこの教材を使って,学習を進めていきます! 今日はどんな記事があるかな? 〜NIEコーナー〜
NIE(Newspaper In Education=教育に新聞を)の取組の一つとして行っている「NIEルーム」では,中間休みと昼休みに自由に6種類の新聞(朝刊夕刊)を閲覧できるように6年生が当番活動を行っています。
なかなか家でも新聞をゆっくりじっくり見る機会がない子どもも,「こんな写真がある!」「この記事,テレビのニュースで見たよ!」と新しい発見をしている様子です。 新聞に触れることを通して,普段から社会に目を向け,自分の興味や関心を広めてくれるのではないかと感じます。 図工 最後の作品を作っています。
卒業制作を作りだしました。オルゴールを入れる入れ物を作っています。
6年生にとって,今回の作品が小学校生活最後となります。それぞれが今まで習ってきた技術を生かして,素敵な作品に仕上げて欲しいと思います。 どんな作品になるのか,とても楽しみです。 土曜学習会 〜漢字検定直前 低学年編〜
いよいよ来週に迫ってきた漢字検定。
今日は漢字検定までに行われる最後の土曜学習会として,模擬試験を行いました。本番と同じように,緊張した雰囲気の中,それぞれの目標に向かい取り組むことができました。 特に1年生は初めてのことです。ドキドキを乗り越えて,一生懸命に頑張ることの素晴らしさを感じてくれたらと思います。 土曜学習会 〜漢字検定直前 中学年編〜
中学年になると,何度か漢字検定を受けたことがある人も多くなります。程よい緊張感のもと,模擬試験にのぞむ姿にたくましさが感じられました。
これまでに学習してきた漢字をどれくらい身に付けることができたのか,自分自身への挑戦の場でもあります。いよいよ来週は本番です。それぞれの目標を目指して,当日まで頑張り続けていってほしいと思います。 |
|