最新更新日:2024/10/18 | |
本日:7
昨日:91 総数:896568 |
新入生半日入学 その1
14日(木)に,来年度に入学を控えた『新1年生』の子どもたちを学校に迎え,少しだけですが小学校の授業の様子を体験する「半日入学」を行いました。
保護者の方々には,入学に向けての準備や学校の取組,さらにはPTA活動の内容等,様々な説明を行わせていただきました。4月までは,まだまだ先だと思っていても,気がつけば「もう4月…?」ということに…。備えあれば憂いなし!ですね。 藤ノ森っこタイム「よりよい学校生活のために」 その2
話し合いの中では,自分たちの日頃の生活を振返り,危なかった経験や気をつけていきたいこと等についても話し合いました。
楽しく過ごすためには,自分以外の人のことを考え,そして考えるだけではなく行動することだと学校全体でも確かめ合っていきたいと思います。 それがよりよい学校生活を送るためにとても大切なことですし,社会でも同じことではないでしょうか。 藤ノ森っこタイム「よりよい学校生活のために」 その1
今年度第4回目の藤ノ森っこタイムを行いました。
今回は,「よりよい学校生活のために」と題して,運営委員会が作成した廊下での様子や階段での様子,遊んだ後の片付けなどについてのビデオをみんなで視聴しました。そして,見るだけでなく,どうすればよかったのか,どうしたら安全に過ごすことができるのかなどについて,グループごとに話し合いました。 これをきっかけにして,今日より明日…と,よりよい学校生活になればと思います。 <4年生>「ド」の音を使って
リコーダーの穴を全部ふさいで「ド」
なかなか思うように響かない音です。 何回も何回も繰り返し練習し,クラス全員の音が合わさるととてもきれいな音になってきました。 すてきな音色を響かせてほしいです。 <4年生>夢いっぱいの世界
自分の「世界」のテーマを決めて,作品作りに励んでいます。
“花いっぱいの世界”“海の世界”など,思い思いの世界を描いています。 色合いを楽しみながら色テープを貼っています。出来上がりが楽しみです。 <4年生>環境エネルギーについて考える
京都環境コミュニティ活動(KESC)環境エネルギーチームの方々に,環境エネルギーについて教えていただきました。
いろいろな方法で生み出される電気を確認し,電気を作る方法の中で,日本で一番多く使われている「火力発電」についてお話をしていただきました。 また,学習の最後にはミニソーラーカーを走らせました。 <4年生>聞き取りメモ名人をめざそう
話の聞き取り名人になるために,いろいろな工夫の仕方を交流しました。
かじょう書きに書いたり,記号を使って書いたりして,聞き取ったことを分かりやすく短くまとめました。 一人一人,自分なりの工夫を重ね,メモの取り方が上達してきました。 また,話し手の話し方にもポイントがあるということに気づきました。 大きな声で,はっきりと,まだメモを取っている人がいるときは少し待つというポイントをみつけました。 話し合いの場などで使える力です。学習したことをどんどん生かしてほしいです。 育成 みかんを使って大実験!
学校の木になったみかんを使って生活単元の時間に実験の学習をしました。「どんな実験ができるかな?」職員室にみかんをもらいにいった後,みんなで実験の内容を考えました。本やインターネットで調べて,「みかんの汁を発泡スチロールにつけてみる」「みかんの汁を10円玉にぬる」「みかんを牛乳にまぜる」の3つの実験をえらんで,実験をしました。発泡スチロールの実験では,発泡スチロールが溶けだしてきてびっくり!みかんの汁をぬった10円玉は,時間ごとに比較して調べたのですが,1日おいた10円玉はピカピカになりました。みかんを牛乳にまぜると,牛乳がかたまりだしました。それぞれの実験で予想をたて,実験にのぞんだのですが,意外な結果におどろいたり,不思議な顔をしたり。たくさん実験を楽しむことができました。
社会科 昔を伝えるもの
社会科の学習で,洗濯板を使って洗濯をしました。
「楽しい!家でもやりたい!」 「手が冷たい〜。」 「手がパンパンや。」 「今は楽しいけど,毎日,もっとたくさんのものを洗濯するって思うと,しんどいなぁ。」 と,当時の様子や,使っている人の気持ちを想像しながら,行いました。 最後に,洗濯機で洗った靴下と,洗濯機で洗った靴下を見比べてびっくり! 「洗濯板の方がきれいになってる〜!」 楽しみながら,しっかり学習できました。 <4年生>京都府でお茶づくりがさかんな地域
古くから受け継がれてきた産業のさかんな宇治市について学習をしています。
「お茶づくり」について知っていることを交流し,さらに知りたいことを考え学習問題をつくりました。 “作り方を知りたい”“どんな道具を使って作っているのか知りたい”“いつから作られるようになったのか知りたい”“種類はどれぐらいあるのか”などたくさん知りたいことを出しました。 さて,どこでどのようにお茶が作られているのか調べてなぞを解決していきましょう。 |
|