京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/17
本日:count up66
昨日:34
総数:789327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

駅伝競走記録会

画像1
 昨日,鴨川河川敷にて行われた第32回京都市小学生駅伝競走記録会で,桂東小学校から男女4チームが参加し,男子が,30分29秒で6位入賞しました。
 2月10日に行われる第27回の「大文字駅伝」大会に向けて,いい経験になりました。寒い中,応援ありがとうございました。

社会見学に行ってきました!

 社会見学に3年生みんなで行ってきました。
 最初は,明治製菓大阪工場に行きカールときのこの山が作られるまでを見ました。工場に入ると甘いにおいがしてお菓子の工場にきたことを実感しました。
 お弁当を食べた後,将軍塚で京都を一望し田舎民具資料館へ。たくさんの昔の道具があってメモを取りきれなかった子もたくさん。
 バスでは,みんな楽しそうにおしゃべり。社会見学を満喫した子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

「クローバーの会」の読み聞かせ

画像1
 30日は「クローバーの会」の皆さんによる読み聞かせでした。
 ちょうど2週間にわたって続いた「もみじ読書週間」の最終日でもあり,中間休みのプレイルームで楽しいお話を二話していただきました。
 大鏡前の通路には,お勧めの本の紹介コーナーもできています。
画像2

あさがおのつるで

 生活科の学習で育てていたあさがおですが,リース作りのためつるを干していました。
そのつるを使ってリースを作りました。みんな思い思いの材料をリースにつけ,ついに完成です。
 あさがおを植えていた植木鉢には「チューリップ」を植えることになりました。チューリップのお父さん・お母さんとなって大切に育てています。春が楽しみです。
画像1画像2

ともだちの日

 桂東小学校では,毎月10日を「ともだちの日」と決めて,友だちの良さを考えたり,社会の人権問題のことまで,いろいろなことを各学年に応じた取組をしています。
 5月と11月は,全校で集まって校長先生のお話を聞いたり,児童会からの「なかよし3か条」をみんなで大きな声で宣言したりします。日ごろから,「友だちを大切に・困っている人は助けてあげよう・自分も大切に」という心を育てています。
画像1
画像2
画像3

地域の方との交流会 その2

画像1
画像2
画像3
 地域の方からは,「昔のお話」やハーモニカの演奏を聞かせてもらいました。
 「桂離宮」や「御陵神社」など地域にある有名な建物のお話を聞いて驚いたり,ハーモニカのきれいな演奏に思わず一緒に口ずさむ子もいて楽しい交流会になりました。

地域の方との交流会 その1

画像1
画像2
11月20日の2・3時間目に地域の方との交流をしました。
学習発表会でした「四つの色の歌」を見ていただきました。
赤・白・黄・青・黒の子ども達はみんな張り切っていました。

チームの成長

画像1
 桂東ランナーズの6年生は「大文字駅伝」大会の支部予選会が終わり,日々の練習に戻っています。
 今日の練習では,タイムトライアルが行なわれましたが,走り終わった子ども達が,まだ走っている友だちに男女関係無く大きな声援を送っていました。
 校内選考が進むたびに友だち関係がギクシャクすることもありがちですが,6年生の子ども達は良い関係を続けるどころか,さらに成長していることが確認できました。ランナーズには入っていない子も,運動場で応援をしてくれていました。
 「大文字駅伝」大会への学年・陸上部の取組が,単に走ることが得意な子どもに光を当てるだけに終わらず,参加した全ての子どもにとって,また,6年生全体にとって意味のある取組になっていることがうれしいことですね。

桂東タイム 先生から

 毎月,理科的な研究や感動体験などを発表している桂東タイムですが,今月は先生方からの発表でした。テーマは「はなのあな」?? ほとんどの動物には鼻の穴が2つありますが,ひとつしかない動物もいるよ。とか,鼻毛の役割から鼻血の止め方まで,いろいろな鼻にまつわる話をききました。生活の中で,色々なことに興味を持ってくれる子になってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会

今日は低学年のドッジボール大会がありました。
一年生は体育科で学習した,ころがしドッジボールをしました。
一クラスを二つのグループに分け,三クラスでしました。
みんな一生懸命ボールを転がしたり,ジャンプしてよけたりしていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

まなびの支援教室だより

研究発表会

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp