京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up109
昨日:154
総数:575768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心をたがやし 人とのつながりを大切にする子の育成

おなかぺこぺこ 夕食だ!

たくさん歩いた後は、しっかり栄養補給です。
バランスよく食べて、この後のキャンプファイヤーにのぞみます。



画像1
画像2

自転車安全教室

画像1画像2
6月8日,子どもたちは,朝からなんだかそわそわした様子。そうです。この日は交通安全教室があり,学科試験と自転車の乗り方のテストがあるのです。さらにテストを受けた後日,自転車免許書が発行されるのです。
まず,体育館で自転車の安全な乗り方と道を走るときのルールについて,警察の方から説明していただきました。子どもたちは,真剣な眼差しでお話を聞いていました。その後にいつも見慣れた運動場に作られたテスト用のコースで,見本を見せていただきました。すると「難しそう〜。」と言いながらも「早くやりたいな。」とやる気満々になってきていました。
いよいよクラスに分かれてスタートです。
学科試験では,普段は意識していない標識の問題に苦戦する姿も見られましたが,一問一問丁寧に解いていました。
走行のテストでは,乗りなれない自転車の扱いに戸惑いながらも見本の走行を思い出しながら,安全確認や道路の曲がり方を意識した走行をしていました。
しかし,まだまだ自転車に乗りながらの安全確認や自転車の上手な扱いができていない場面も多く見られました。また今日の反省を学年で振り返り,自転車の事故がないようにしていきたいと思います。そのことが,今回の交通安全教室を開催するにあたって,多くの協力をいただいた右京署の警察官の方をはじめ,宇多野交通安全推進会,交通安全婦人部のみなさまへの最大の恩返しだと思います。ありがとうございました。

地域をえがこう

画像1画像2
4年生の図工で、「地域をえがこう〜仁和寺の写生」をしています。先週は、仁和寺に行って、いろいろな建物の下書きをしました。仁王門、金剛華菩薩、五重塔など、子どもたちが「描きたい!」と思う建造物をじっくり書きました。
そして、今週はいよいよ色塗りにかかりました。絵の具のチューブから出した色をそのまま使うのではなく、じっくり見て混色し、慎重に色を塗っていきます。少し塗っては色を変えたり筆を洗ったりしているので、なかなかはかどらないように見えますが、どの子も一生懸命絵に取りかかることができました。「力作の完成」が楽しみです。

無事戻ってきました!

朝出発した雲取山登山ですが,ようやく戻ってきました。到着後,アイスクリームをいただきました。甘くて冷たいアイスクリームが疲れた体に染み込みます。


画像1
画像2

雲取山からまもなく戻ります

山の中で電波が届きにくく,なかなか画像がアップできませんでしたが,雲取山登山の続報です。頂上で昼食を済ませ下山してきました。途中険しい坂道もあり苦労しましたが,予定より少し遅れ,あと一息で山の家に戻ってきます。
画像1
画像2
画像3

山頂到着!

山頂に到着しました。
ここで簡単にお弁当をいただきます。
お弁当も子どもたちと一緒にリュックの中でがんばっていました。
おにぎりの形はちょっとくずれていますが,
とってもおいしい昼食です。


画像1
画像2

雲取山頂上まであと少し

雲取峠まできました。

山頂まであと少しです。


画像1

雲取山登山 その3

木々の中をどんどん進んで行きます。まだまだ道は続きます。所々で休みながら頂上を目指します。
画像1

雲取山を目指して

雲取山を目指して歩いています。ちょっと一休み。
画像1

雲取山登山に出発!

今回の花背山の家の活動の中でももっとも大きなプログラムのひとつである雲取山登山。天気はOK。

元気な掛け声と共に全員で出発です。



画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 町別リーダー集合(9:30体育館)
3/28 管理職離着任式・教職員離任式
新年度準備(新6年生)

たべものだより

臨時休業関係書類

台風等に対する非常措置について

平成24年度 学校評価

H24年度 学校便り

平成24年度 研究案内

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp