最新更新日:2024/09/27 | |
本日:20
昨日:245 総数:352793 |
3年生 電気を通す物を調べたよ今日は,導線と導線の間に色々な物を挟み,何を挟めば豆電球に明かりがつくかを調べました。明かりがついたときに挟んでいる物は,電気を通す物です。 導線が抜けたり,調べる物をやすりでけずったりと,大変な作業もたくさんありましたが, 班で協力して実験を進めることができました。 調べていくと,硬い物,ぴかぴか光る物,銀色の物などが電気を通していることがわかりました。 こういったものを一言でまとめると…「金属!」という返事が返ってきました。 とっても難しい学習ですが,実験を通して楽しく学べて良かったですね。 次回の学習も楽しみです。 たんぽぽ 自分のことを相手に伝えよう
今日から国語で「自分のことを相手に伝えよう」という学習に取り組んでいます。たんぽぽ学級では来年度入学してくる新しい仲間のためにビデオレターを作り,そこで自己紹介をしようと考えています。
今日は学習の第1回目。先生たちのお手本ビデオをみて,子どもたちもさっそくビデオを撮ってみました。思ったより上手くいえた子も,そうでない子もいましたが,みんなでがんばって素敵なビデオレターを完成させましょう! たんぽぽ 「さよならをそらにとばして」
今日の音楽では,「さよならをそらにとばして」を学習しました。歌の意味をかんがえながら,みんなで歌詞に合う手話をつくりました。
手話辞典で手話を調べていると,「きみ」という単語が見つかりませんでした。そこで, 「『きみ』がないけれど,どんな言葉が代わりに使えると思う?」 「うーん・・・『あなた』かなあ?」 など,ひとつひとつ歌詞にそって頑張って考えていきました。 1年生 おみせやさんごっこをしよう
国語でお店屋さんを開く準備をしています。
今日は,グループでお店を決めて,売っている品物の名前を集めました。 しばらくすると, 「もうないなあ。」 5つくらい書いたところで,自分が知っている名前は書きつくしてしまったようです。 すると, 「先生,教科書を見ていいですか。」 という声が。 分からないことがあっても,諦めたり人に答えを聞いたりするのではなく,自分で調べようとしていたのが素晴らしいなと思いました。 その後,教科書はもちろん,絵本を見たり教室の中をさがしまわったりして,たくさんの名前を集めることができました。 1年生 郷土を絵にする
冬休み前から少しずつ取り組んできたインクラインの絵ですが,いよいよ仕上げです。
今日は,絵の具で背景に色付けをしました。 自分の絵に合う色を選んで,指や掌でペタペタペタ・・・ 素敵な絵に仕上がりました。 5年 ご飯とみそ汁を作ろう その1
家庭科の学習で調理実習を行いました。
今回はご飯とみそ汁を作りました。 透明のお鍋を使って,ご飯が炊ける様子を観察しながら作りました。 「いつもは炊飯器を使っているけど,炊飯器の中でもこんな風になっているのかな。」とご飯が炊ける様子に興味津津でした。 みそ汁も,固い具から順番に入れておいしく仕上げました。 5年 ご飯とみそ汁を作ろう その2
ご飯の様子をよく観察したおかげで,ふっくらとおいしいご飯が出来上がりました。
よく蒸らして,ふたをあけると,おいしそうなご飯の匂いがふわっと広がりました。 そこから大事にご飯をラップに移し,おにぎりにしました。 自分たちが作ったご飯とみそ汁を味わっていただきました。 後片付けも,長期宿泊学習で培ったチームワークで素早く行うことができました。 4年生 ポスターセッション
ふれあい学習で「目が不自由ということ」について,調べ学習を進めてきました。その中で知ったことや考えたことを,国語科「新聞づくり」の学習を生かしてまとめました。そして,まとめたことをポスターセッションで交流しました。
友だちの発表に真剣に聞き入り,たくさん質問や意見が交わされました。同じように調べても,やはり友だちの発表からは発見があったようです。 これまでの学習を,今後の生き方に生かせるといいな,と思います。 「点字ブロックの上に自転車を見つけたら,そっとどけておきたいです」「信号がかわりましたよ,の一言が言える人になりたいです」「ふだん何気なく見ているものが,人によってはとても大切なものだと知りました」 いい学びをしてくれました。 4年生 とび箱〜最終回〜
4年生のとび箱運動も,最終回を迎えました。一人ひとり,自分のめあてを意識して練習をすることができ,最後には得意な友だちのスーパープレーも鑑賞しました。すごい技に歓声があがりました。
とび箱運動は毎年学習します。5年生,6年生になっても,今年の学習を生かして頑張ってくださいね! 2年生 算数科「めざせ1m!」
長さ1mぴったりを予想して,紙テープを切りました。多くの子が,1mよりも長くなってしまいましたが,中には1mぴったりに切ることができた子もいました。
また,身近なものを使って,1mはどのくらいなのかを表しました。 「ぼくのくつ,5つ分くらい。」 「だいたい,足から胸の辺りまで。」 自由参観の日には,今日の学習を生かして,もっと大きなものの長さを予想してはかります。楽しみですね♪ |
|