![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:125 総数:555118 |
みなみタイム3年 9/5(水)
2回目のみなみタイムは,3年生の発表です。金子みすずさんの詩を朗読しました。
「私と小鳥と鈴と」「星とたんぽぽ」「木」「大漁」「波」「不思議」「こだまでしょうか」の七編の詩を全員で,グループで,一人でなど,いろいろな形態で発表しました。それぞれ思いのこもった声で,声量もあり,メリハリのある朗読でした。教室での授業の成果を大勢の前で発揮する機会は,とても貴重なものだと思います。 次回のみなみタイムは,10月5日(金)4年生の予定です。 ![]() ![]() 防犯避難訓練 9/4(火)
校内に不審者が侵入した場合を想定して,全校で避難訓練を行いました。正門付近で不審者に扮した教員がうろうろしているところを,教室内の教員が発見するところから訓練は始まりました。教職員は,不審者の状況を判断し,児童の安全を第一に考え,緊張感をもって訓練を行いました。児童も放送や先生の話をよく聞いて真剣に行動できました。不審者確保という放送と同時に,全校児童が体育館に集合しました。「命を守る」ことが何より大切であること,「自分で自分を守る」ために正しい情報を受けるようにする必要があることを再確認しました。避難訓練は「命と向き合う」学習で,このような機会を通して「生きていてよかったなあ」と思う心を育んでいきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ブックトーク5年 9/3(月)![]() ソフトボール全市交流会 9/1(土)
京都市小学校部活動全市交流会ソフトボールの部が山科区の小野小学校で行われました。4・5・6年生でA・Bの2チームを結成し,各2試合ずつ行いました。結果は1勝3敗でした。試合中には,「チームのためにがんばれ。」「まだ終わってないぞ。」など,チームのことを思う言葉や,諦めない気持ちを表す言葉が,児童からたくさん出ていました。勝ち負けだけでなく,様々なことを学んだと思います。日頃対戦できない他校との試合は,子どもたちにとって良い経験となりました。
![]() ![]() ![]() 身体計測![]() ![]() 6組は,「バイバイむしバイキン」という絵本を読む予定です。1・2年生は,「こんにちは,6才臼歯の6ちゃん」という絵本を通して,6才臼歯と歯の働きについて学びます。3〜5年生は,ミュータンスと虫歯について,6年生は,大人になると増えてくる歯周病について学習しました。自分の体に関心をもつ子が増えるとうれしいです。 京都市総合防災訓練 9/1(土)
防災の日の1日, 約5000人が参加する総合防災訓練が左京区全域で行われました。岩倉南学区では,自主防災会が中心となり訓練が進められました。まず,「地域の集合場所」に集合した後,南小学校に避難し,拠点会場の岩倉東公園へ移動しました。そこでは,左京区の様々な地域から避難してきた住民が集まりました。そして,バケツリレーや倒壊家屋からの救出救護訓練,防災機関を中心とした応急給水訓練,災害物資搬送訓練,災害用トイレ設営訓練などが行われました。また,最後には,大型の消防車やユンボ,救急車,輸送バスなどが東公園内に乗り入れられ,大規模災害訓練及び放水訓練が行われました。本格的な訓練で,緊張感をもって行うことができたようです。東日本大震災の教訓を踏まえた実践的な訓練となりました。
![]() ![]() ![]() もりもりカレンダー週間
前期の授業が再開して一週間が過ぎようとしています。まだまだ暑さが厳しいのですが,子どもたちは元気に学校生活を送っています。モリモリカレンダーを通して,子どもたちの健康に関して,学校と家庭の連携を図っていきたいと考えています。ご協力よろしくお願いいたします。
![]() ![]() ![]() みさきの家宿泊学習説明会 8/29(木)![]() ![]() サプライズ掲示(5)
6年生は,宮沢賢治の作品を紹介しています。11月に「作品の世界を深く味わおう」の単元で,「やまなし」という宮沢賢治の作品を学習します。作品の中で使われている表現を味わい,語感や言葉の使い方に関心をもつことができるように,事前に,宮沢作品に触れておくことをねらいとしています。
教務部の掲示板では,旧暦の月名とその由来を紹介しています。少し難しいかもしれませんが,どこかで目にしたことがあると思います。京都市の学校教育の重点では,めざす子ども像として,「伝統と文化を受継ぎ,次代と自らの未来を切り拓く子どもの育成」が掲げられています。また,新学習指導要領でも,国語科の言語に関する内容に,伝統的な言語文化に触れることも示されています。学校内の言語環境を整えていく中で,これからも意識していきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() サプライズ掲示(4)
5年生は,オリンピックイヤーに合わせて,過去のオリンピック選手の言葉を掲示しています。国語科で「伝記を読んで,自分の生き方を考えよう。」という単元の学習をしています。アスリートの名言を通して自分たちの生き方について考えてほしいと思います。
![]() ![]() |
|