京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up95
昨日:171
総数:468516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

「平成24年度 離任される教職員の紹介」

「平成24年度 離任される教職員の紹介」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

修了式

 3月19日(火)「平成24年度修了式」を行いました。校長先生が今年度1年間をふりかえり、高野中の教育目標にそって、来年度に向けての目標とすべきことをお話しされました。また、本日が最終日となった総合育成支援員や学生ボランティアの2名の方々からメッセージを1,2年生にいただき、修了式を終えました。3年生が卒業して、どんな集会になるか心配していましたが、この1年間をまとめるのにふさわしい態度で式を終えることができました。新入生を迎えるのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

3月15日(金)第63回卒業式を行いました。
入学時は幼くて、学年の先生方を心配させることも少なくありませんでしたが、3年間で本当に立派に成長しました。保護者や教職員に対する感謝であふれた卒業生の思いは、真剣なまなざしとなり、厳粛な雰囲気を作り出しました。
 卒業生の合唱「旅立ちの日に」や学年の取り組みで、精一杯のメッセージを伝えた卒業生。3年間をやり終えた表情がとても印象的でした。卒業おめでとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会

 3月13日、お世話になった3年生に感謝の気持ちを伝えるために「“卒業”それは別れではなく新たな世界への挑戦状なんだ」というテーマのもと、3年生を送る会が開かれました。生徒会のオープニングにはじまり、1、2年生からは気持ちのこもった歌などのプレゼントが贈られました。学年全体で企画し、一生懸命取り組んだ練習の成果を3年生は真剣に聞いてくれました。思い出ビデオでは、大歓声と大爆笑が交互に起こりました。過去の自分と比べると、大きく成長したことがわかりましたね。3年生からは後輩へ向けて歌のプレゼント。特別な時間を過ごしたこの高野中学校への「ありがとう」という気持ちが溢れていたように思います。最後には、高中3ピース宣言を全校生徒で大合唱。会場全体がみんなの歌声で包まれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 球技大会

 卒業式を15日に控えた3年生は、先日、春を思わせる日ざしの中球技大会を行いました。クラスマッチの形式で、優勝めざし、熱戦が繰り広げられました。
 本日は、体育館で式練習の後、午後「3年生を送る会」が予定されています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業前行事

3月11日(月)3年生は卒業前行事として「USJ」に出かけました。予定通り出発しましたが、事故渋滞のため到着時刻が大幅に遅れるハプニング。集合時間を16:30に変更したため校区内解散が19:00前後となり、保護者の方々にご心配をかけましたが、3年生は楽しみにしていた「USJ」を全速力で満喫したようです。
 明日は「3年生を送る会」が予定されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 解散時間変更のお知らせ

 本日3年生は大阪市内(USJ)に校外学習へ出発しましたが、阪神高速での事故による渋滞のため大幅に到着時間が遅れました。活動時間を確保するため、USJでの集合時刻を午後3時から4時30分に変更しました。校区内解散は午後6時過ぎになる予定です。

H24学校評価実施報告書

「H24学校評価実施報告書」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

ひだまり3月号

「ひだまり3月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

花の植え替え

 3月6日(水)生徒会環境委員会が中心となって花の植え替えを行いました。
冬の「葉ボタン」に代わって、春の装いに、中庭は鮮やかに代わりました。3月15日の「卒業式」の花道を、素敵に飾ってくれる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp