京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up17
昨日:97
総数:254562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

自画像に挑戦!〜放課後まなび教室〜

7月18日の放課後まなび教室は個人懇談会のためいつもより時間がたくさんあったので特別メニューで行いました。
今年度、境谷レジデンス作家で来ていただいている中井さんにご協力いただき、自画像を描くことに挑戦しました。
大きな鏡と小さな鏡を使ってじっくり自分の顔を見つめた後、こんな感じかなあ、似てるかなあと悩みつつも楽しみながら描いていきました。みんな初めてにしてはなかなか上手く描けていました。
中井さんは本当にそっくりな自画像を描かれています。南館2階のアートスペースへ足を運んでいただき是非作品をご覧ください。ご本人と瓜二つの作品が並んでいます。中井さん、ありがとうございました。
画像1
画像2

「笑顔でおはよう」

6月29日の家庭教育講座でお話してくださった隅野由子さんからプレゼントをいただきました。
「学校の1日の始まりにはこの言葉がぴったりだと思います。」というメッセージとともに贈っていただいたのは「笑顔でおはよう」という書の作品です。
境谷の子ども達、教職員、保護者、地域のみなさまで揃ってこの言葉のような1日がスタートできるといいですね。
隅野さん、本当にありがとうございました。
この作品は玄関に飾らせていただいています。学校にお越しの際に是非ご覧ください。
画像1
画像2

お知らせ

6月30日(土)に行われた土曜チャレンジ「墨のアートに挑戦」の様子がRCVで放映されています。

7月23日〜29日です。

どうぞご覧ください!!

緊急 お知らせ

下校時刻が遅れご心配をおかけしています。
間もなく下校を開始します。

緊急 お知らせ

ただ今雷注意報が発令されています。雨もきついので1年2年の下校を見合わせています。おさまり次第下校します。ご了承ください。

ポンポン♪すいすい 6

最後は自由に浮かべて遊ぶ時間です。
お試し用プールで浮かべる児童もいましたが、
広いところがいい!と前庭の池で遊ぶ児童もいました。

いろいろ考えて試して仕上げて遊んで・・・
とても楽しい時間を過ごせました。
境谷ワークショップチームのみなさん!
この日のための計画&準備&ご指導 本当にありがとうございました。
また境谷小学校に来てくださいネッ(^0^)/~~











画像1
画像2
画像3

ポンポン♪すいすい 5

次々と仕上がったので場所を変えてみんなで作品交流をしました。

むずかしかったところは・・・・ うまくできたところは・・・・
などちょっと恥ずかしそうな児童もいましたが、
輪になってみんなで見合いっこをしました。
やっぱり自分のが一番いいなア
画像1
画像2

ポンポン♪すいすい 4

出来ました!
うまくできて良かった〜〜
画像1
画像2

ポンポン♪すいすい 3

形が整ってきたら、うまく進むか実験です。
バランスを考えてすいすいすい〜〜と進むように何度も
作ったり試したりを繰り返しました。
早く完成させたい!心の中はそれだけです。
困ったときのヒントは学生チームの皆さんがちゃんと出してくれるので心強いです!
画像1
画像2

土曜学習 ポンポン♪すいすい 2

うまくエンジンが動くと水の上をポンポンポン・・・と進みます。
次は装飾を施してお気に入りのものに仕上げていきます。
船やかっぱやいるかなど、紙や布などでどんどん姿、形が変わっていきました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

平成23年度 学校評価結果

平成24年度 学校評価結果

平成24年度 学校経営方針

平成24年度学校評価年間計画

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp