![]() |
最新更新日:2025/04/25 |
本日: 昨日:81 総数:267934 |
さかいだに 「花いっぱい笑顔いっぱいプロジェクト」![]() ![]() ![]() 第1回目は,前庭花壇に植える「マリーゴールド」の種まき。そのあとも,水やりや苗の管理などに,放課後を利用して来校してくれています。 そのほかにも,「芝桜復活プロジェクト」も立ち上げて芝桜の刈り入れや苗の再生などに取り組んだり,「京野菜での緑のカーテン」づくりを進めたりしています。 20日(水)には,本校2年生との合同授業も予定されています。大きく育ったマリーゴールドを前庭花壇に定植し,パンジーの時のように,花いっぱい・笑顔いっぱいの境谷にしていきたいです。 日曜参観がありました!![]() ![]() どのクラスの子どもたちも,真剣な表情で学習に取り組んでいました。きっと,たくさんの方に見ていただき,いつも以上に張り切っていたのではないでしょうか。 これからも保護者の方・地域の方とともに,「ともに楽しく学ぶことのできる学校」をめざしていきたいと思っています。朝早くから,足をお運びいただき,ありがとうございました。 ピアノを譲受けました。
音楽高校から,ピアノを譲受けました。
グランドピアノの足を外し,布団にくるんで搬入されてきました。 体育館での行事など,新しく頂いたピアノの音色にご注目ください。 ![]() ![]() ![]() 自転車教室がありました。![]() ![]() ![]() 子ども達は,警察の方の話をよく聞き,実際に自転車に乗って 練習をしました。 道路の曲がり方や,ジグザグ走行など,一生懸命取り組んでいました。 授業参観・学級懇談会〜1年生〜![]() ![]() 学級懇談会が行われました。 1年生は,はじめての授業参観。 国語科「うたにあわせてあいうえお」の学習をしました。 口の形に気を付けて,リズムに合わせて,元気に 音読をすることができました。 音読をした後は,ひらがな「う」の書き方を学習し, ひらがなプリントに取り組みました。 たくさんの保護者の方々が,参観されている中でも, 緊張することもなく,がんばっていました。 小学校生活,初めての授業参観。無事,終えることができました。 お忙しい中,ご来校いただきありがとうございました 授業参観・学級懇談会〜2・3年〜![]() ![]() 2年生国語科「ふきのとう」のお話を, 音読しました。各グループで,役割を決めて, 登場人物や場面の様子が伝わるように音読しました。 たくさんの方に参観していただいている中, がんばって音読をすることができました。 3年生算数科「わり算」の学習をしました。 12個のあめを3人に同じ数ずつ分けると,1人分が何個に なるかを考えました。 いろいろなわけ方が発表され,みんなで考えを深める ことができました。 お忙しい中,多数,ご来校いただきありがとうございました。 届け グリーンカーテン![]() ![]() 4年生,理科「季節と生き物」の学習をしました。 今日は,ツルレイシの種子の観察をしました。 ツルレイシの成長と気温との関係を調べます。 それから,去年からは始まった 「ツルレイシのグリーンカーテン」 4年生の力で,校舎の屋上まで届くように, お世話をしていきたいようです。 今年は,グリーンカーテンが,屋上まで 届きますように・・・。 理科「ものの燃え方」![]() ![]() 6年生,理科「ものの燃え方」の学習を始めました。 今日は,「ものの燃え方」の,初めての授業。 線香花火に火をつけ,観察してみました。 1つは,水槽の上で, もう1つは,ふたをしたビーカーの中で・・・。 花火の様子,燃えている時間にちがいがあり, 子どもたちは,驚いていました。 今後,「ものの燃え方」のひみつを調べていきたいと思います。 授業参観,学級懇談会〜5,6年生〜
4月16日(月)わかば学級・高学年の授業参観,
学級懇談会が行われました。 6年生 社会科の歴史学習の様子を参観いただきました。 縄文時代と弥生時代の人々の生活を,資料をもとに 考えました。子どもたちは,とてもたくさんのちがいを 見つけていました。 そのちがいの理由を,次の時間から学習していきます。 5年生 国語科の物語「あめ玉」の学習の様子を参観いただきました。 子どもたちが,物語の続きを考え,この物語がどんなお話 なのか,想像をふくらませてから,本文を読みました。 音読では,登場人物の気持ちや場面の様子が伝わるように 工夫して読むことができました。 お忙しい中,ご来校いただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 授業参観,学級懇談会〜わかば学級,4年生〜![]() ![]() 学級懇談会が行われました。 わかば学級 子どもたちが見つけた,生き物や植物の発表会を 行いました。春は,とてもたくさんの植物,生き物でいっぱいです。 また,夏,秋,冬と調べていきたいと思います。 4年生 国語科の詩を楽しもう「春のうた」の学習の様子を参観いただきました。 子どもたちが,詩にこめられた気持ちを想像しながら, 工夫して音読をしました。 気持ちや場面の様子がわかるように,工夫して, 音読をすることができました。 お忙しい中,ご来校いただきありがとうございました |
|