京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:51
総数:394750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

1年 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 交通安全教室がありました。地域の方や,下鴨警察署の方も協力して下さいました。
「地域の方にあいさつをすること」「横断歩道を渡ること」「横断歩道は手をあげてわたること」「左右を確認すること」「道路のはしを歩くこと」など,みんなで道を歩きながら,確認しました。
 その次に,4人1組で注意しながらコースを歩きました。左右を確認するのを忘れていたり,自転車にぶつかりそうになったりと,ちょっと心配な点もありましが,これからは注意して安全に歩けそうです。
 
 

1年 ランチルームで食べたよ

画像1
画像2
 初めてのランチルームでの給食です。いつもと違う机やいすに,みんなドキドキしていました。ランチルームは,レストランみたいです。食事のマナーもこれから勉強していきます。

研究の種

画像1画像2
 23日のクリーンキャンペーンで児童からもらった四つ葉のクローバーは今も校長室で元気にしています。そのクローバーを観察していて気づいたのですが,夕方,日によっては昼間ぐらいから葉を閉じて,朝になると葉を開いていきます。まさか花びらでもないのに・・・と思っていると,そのことに気づいていたのは自分だけではないことがわかりました。毎日気になるので観察を続けると,どうやらそのような性質があるようです。何が関係してそのような動きをするのか明らかにしたいものです。
 夏休みの自由研究にはまだ早い時期ではありますが,子どもたちが不思議だなと思ったことを今からためておいて,見通しを持っておくことはよいことだと思います。
 写真左は昨日の午後6時のクローバーの様子,右は今朝午前9時のものです。

えのき学級 いろんな物でシャボン玉をとばそうとしたよ

今日はみんなで色々な物を使ってシャボン玉作りに挑戦しました。
ただ,市販のシャボン液でも石鹸を溶かしたシャボン液でもストロー以外ではすぐ割れてしまいました。今度は割れにくい丈夫なシャボン液作りに挑戦したいと思います。
画像1
画像2

今日の給食 5月28日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・さんまの変わり煮・だいこん葉のごまいため・若竹汁でした。さんまは,味噌とトウバンジャンがしっかりとついていて、じっくりと味がしみこんでごはんとよくいあいました。
画像1

「FLAG KIDS COIN TOSS」に参加しました2

画像1
画像2
画像3
試合直前の緊張感のあふれる中,主将たちと一緒にフィールド中央まで進み,コイントスを無事やりとげられました。緑色のユニフォームを着ているのが本校児童です。

「FLAG KIDS COIN TOSS」に参加しました

画像1画像2
27日(日)宝ケ池球技場で行われた関西学生アメリカンフットボール協会の京都大学対立命館大学の試合前の「コイントス・セレモニー」に2・4・5年生の4名が参加しました。京都大学のみなさんにはこれまで体育のフラッグフットボールの授業を教えていただいている関係から,声をかけてもらいました。写真は審判団の方にコイントスの方法を教えてもらい,実際に練習しているところです。

土曜学習 はじまりました

画像1
画像2
画像3
 5月26日(土)今年度の土曜学習が始まりました。
 9:00〜10:30の1時間30分間。2〜6年生(1年生は後期から)31人が,自分自身の課題に取り組みました。
 土曜学習は,自主的に学習に取り組む習慣を定着させることをねらいとしています。毎月1回の取組ですが,それを機会に,自分の学習習慣の見直しをしてもらえればと考えています。
 
 

えのき学級 シャボン玉をとばしたよ

今日は「シャボン玉とあそぼう」という科学絵本を読んだ後で,みんなでシャボン玉をとばしました。シャボン玉は強く息をふくとわれてしまします。コツをつかむまでは失敗も多くしましたが,子ども達の手のひらより大きなシャボン玉もとばせていました。
 来週のはじめには,いろんなものを使ってシャボン玉をふくらませてみます。どんなものでシャボンがとぶのか楽しみです。
画像1
画像2

東北部クリーンセンターへ  4年〜昼食編

画像1
画像2
画像3
すべての見学を終えた子どもたちは昼食時間をむかえました。
各班でまとまってのお弁当タイムです。
みんなでいろいろな話をして食べていましたね。

そして職員さんにしっかりとあいさつをして
クリーンセンターを後にしました。

学校到着後,見学の感想などをノートにまとめて学習を終えました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春季休業(4月7日まで) 新班長集合

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp