京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up5
昨日:116
総数:614092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

ジュニア京都検定5・6年生

画像1
画像2
京都に住んでいるのだけれど,案外京都のことを知らない,観光地にも他府県の人の方がかえってよく行っている・・・ありそうなことです。自分たちの住んでいる京都のよさをもっと知ろうということで,5・6年生がジュニア京都検定にチャレンジしています。身近なところに,歴史や伝統がたくさんありますね。

後期始業式

画像1
画像2
画像3
今日から後期が始まりました。始業式では,今日も素晴らしい校歌の歌声が響きました。その後,スライドで昨年の学芸会をふり返りました。また,実りの秋・スポーツの秋・読書の秋など,今の季節のよさを再認識しました。後期,一人一人がめあてをもっていいスタートを切って欲しいと思います。

土曜学習 拓本作り

画像1
画像2
画像3
おやじの会主催の土曜学習,拓本作りがありました。石版に彫られた絵を墨を使って写し取っていきます。みんな慎重に作業していました。同じ版でも濃淡によって違った趣となります。とても素敵な作品が出来上がりました。

前期終業式

今日で前期が終わりました。終業式は,まず校歌斉唱で始まりましたが,素晴らしい歌声でした。学芸会に向けて,みんな声をしっかり出しているからかもしれません。学校長からは,子どもたちの前期ふり返りを元に,「六つのあ」のお話がありました。「大体できている」が「できている」と自信をもって言える子どもになるといいですね。今日は通知票をもって帰りました。しっかりがんばれたこと,後期に努力しなければならないこと,をご家庭でも話し合ってみてください。
画像1
画像2
画像3

運動会 閉会式の様子

画像1
画像2
画像3
それぞれの種目にドラマがあり感動がありました。今年の優勝は赤組でしたが,ひとりひとりの頑張りは,どの子も金メダルに値するものであったと思います。

運動会10

画像1
画像2
画像3
6年生,組体操の様子です。みんなが心を合わせて,美しい動きを作っていきました。一人り技,二人技も,一生懸命練習した成果が表れていました。

運動会9 威風堂々

 5年生の威風堂々は,3色それぞれを,織田軍,上杉軍,武田軍になぞらえた騎馬戦です。作戦を立て,相手を見据えて戦いました。
画像1
画像2
画像3

運動会8 タイフーン

画像1
画像2
画像3
 4年生のタイフーンは迫力がありました。初めはリードしていても,回る回数が多くて逆転されることもありました。

運動会7 島唄エイサー

画像1
画像2
画像3
 3年生の島唄エイサーは,音も踊りも力強くそろって素晴らしかったです。ひとりひとりの力が結集してひとつの輪になっていくラストは圧巻でした。

運動会6 マジックパワー

画像1
画像2
画像3
 2年生のダンスマジックパワーは,笑顔いっぱいの素敵なダンスでした。緑と青の手袋がパッとそろってとてもきれいでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp