最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:19 総数:406361 |
京都市シェイクアウト訓練
本日10時30分。緊急速報メールと同時に「京都市シェイクアウト訓練」を開始しました。京都市で初めての一斉防災行動でしたが,子どもたちは冷静に行動し,机の下にもぐったり,廊下や運動場で場所に合わせた避難をしたりすることができました。
また本日は東日本大震災二周年にあたり,弔意を表明して半旗を掲げ,全校児童で黙とうを捧げました。 6年生を送る会
8日(金)に「6年生を送る会」を開催していただきました。在校生からの心温まる言葉やエール・歌の出し物を舞台に座っている6年生はしっかりと受け止めていたように感じました。
たてわり活動のグループからは、6年生一人ひとりにメッセージカードをプレゼントしてもらいました。 6年生は、手縫いの「ぞうきん」を作り在校生に渡しました。これからも養徳小学校をきれいにしていってほしいと願っています。 もうすぐ卒業ですが、最後までみんなからあこがれのかっこいい6年生として学校生活を送ってほしいと思います。 3/1(金) 2年生 モンゴルのお話を聞きました!!
2年生は国語で「スーホの白い馬」の学習をしています。「スーホの白い馬」は、中国の北の方、モンゴルに住んでいる羊飼いの少年のお話です。2年2組にモンゴル出身のお友達がいましたので、ご家族にお願いしてモンゴルについてのお話をしていただきました。馬頭琴の音を聞かせていただいたり、ゲル(家)の中や草原などいろんな写真を見せていただいたりしました。また、最後には質問にも答えてくださって、モンゴルのことをよく知ることができました。
6年 科学センター学習
22日(金)に青少年科学センターに行きました。1組は、「かげから宇宙へ」、2組は「磁石の不思議」を学習しました。
「かげから宇宙へ」では、かげから北半球と南半球とでは太陽の当たり方が違うことがわかったことに子ども達は驚いていました。 「磁石の不思議」では、磁石の性質やいろいろな種類の磁石を使って、磁石の面白さを学習しました。 社会見学(青少年科学センター・京都伝統産業ふれあい館)青少年科学センターでは、自分の興味・関心がある事柄に分かれて、展示学習をしました。また、プラネタリウムでは、月の動きや満ち欠けについて詳しく学びました。 京都伝統産業ふれあい館では、実際に職人さんによる実演を見ながら、国語の学習を生かしてインタビューをしたり、実物を見たりしながらメモを取りました。筆を使ってお皿に着色する様子や、漆を使って金箔をつやつやに貼る様子をまじかに見て、驚いていました。100年以上歴史のある、これらの伝統産業が、これからも絶えることなく、残っていってほしいという感想をもちました。 6年生 大なわ大会
運動委員会主催の大なわ大会をしました。8の字で5分間に何回跳べるかに挑戦!2クラスとも、今までの記録を更新して新記録の回数を跳ぶことができました。全員で声をかけ合いながら一生けんめい跳んでいる姿に感動しました。
高野中学出張授業
高野中学校の先生が、6年生に英語の授業をして下さいました。
中学校での英語の1時間目の授業として、まず、自己紹介のしかたを教えてもらい、たくさんの友達や先生方と楽しくあいさつを交わすことができました。 中学校への宿題として、ローマ字で自分の名前を書く練習プリントもいただきました。中学に入学してから、最初の英語の授業に持っていくことになっています。 おはよう紙芝居
図書委員会のメンバーが毎月1回、ひまわり学級と1〜3年生の各クラスに紙芝居の読み聞かせをしています。
今日は、今年度最後のおはよう紙芝居でした。6年生も事前に練習をして上手に読んでいました。どのクラスもみんな一生懸命にお話を聞いてくれている姿が見られました。 マラソン大会
2月14日(木)に、全校で加茂川の河川敷でマラソン大会を行いました。当日は、晴天の中、行うことができて本当に良かったです。6年生が、10時にスタート。その後、2分おきに、高学年から低学年へと順々にスタートをしていきました。6年生は35分間、1年生で25分間。みんな精一杯走ることができました。途中しんどくなっていやになったけど、「がんばれー。」や「あと5分。」って声をかけてもらって頑張れたという子がたくさんいました。子ども達は、体育や業間マラソンで頑張ってきた成果を発揮できて、一人一人とても爽やかな顔をしていました。当日、寒い中、走路員や応援で見守って頂いた保護者や地域の方々本当にありがとうございました。
6年 社会見学社会科で学習したことを、さらに詳しく知ることができたようです。 昼食のお弁当は、立命館大学内の暖かい部屋でいただくことができました。 龍安寺では、あの有名な石庭をじっくり見学することができ、みんな一生懸命に石の数を数えていました。 |
|