京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/30
本日:count up39
昨日:108
総数:644754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」
TOP

♪5年 スチューデントシティに向けて

総合「われらお仕事体験隊」では,面接を終えてそれぞれの仕事が内定しました。

「希望がかなわなかった人の分までがんばりたい。」
「希望はかなわなかったけれど,こっちの仕事もおもしろそうだな。」

内定通知を見たときの気持ちを交流し合う中で,
子どもたちは仕事への思いをふくらませていました。

今日は,井筒八ツ橋で働いておられるNさんにお越しいただきました。
1週間に3回ほど,スチューデントシティにも行っておられるそうです。
仕事をする上で大事にしていることをたくさん聞かせていただき,
子どもたちの気持ちも引き締まり,体験学習への思いを深めていました。

貴重なお話をお聞かせいただき,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

科学センターに行ってきました(6年)

画像1画像2画像3
 科学センターでいろいろな実験に挑戦しました。
 磁石の仕組みや消しゴムづくり,スジエビの生態調べなど,自分が選んだコースで不思議の世界を学習しました。実験に臨む子どもたちの表情は,真剣そのものでした。

♪5年 さいほうに挑戦!

画像1画像2画像3
「5年生の先生方,最近HPは・・・?」
こんな声をかけられ,これではいけないと奮起した5年担任団!
今日からまた,がんばっていきます p(^^)q

さて,今日は家庭科でさいほうに挑戦しました。
裁ちばさみで布を切ること,針の穴に糸を通すこと,
玉結びに玉どめ。

「ああ,もう!できへん!!」
「なんや!意外と簡単♪」

子どもたちの感想は様々ですが,なんとか「なみぬい」ができました。

使い方を覚えたら,ナップザック作りが待っています。
お気に入りの作品ができるといいね o(*^^*)o

3年校外学習〜梅小路公園〜

 先週雨天のため順延していた梅小路公園への「校外学習」に,3年生99名で行ってきました。
 30分かけて徒歩で公園に到着。さっそくグループに分かれて,公園内の自然観察をし,ネイチャービンゴを楽しみました。
 知らない草花もたくさん発見しました。他にもショウリョウバッタの赤ちゃんを見つけたり,河原遊び場で水辺の様子を見たり,初夏の自然にたくさんふれることができました。

 その後,ふれあい広場に移動し,みんなで「アスレチック」を楽しみました。どの子も元気いっぱいの半日を過ごすことができました。
 
画像1画像2画像3

凌風学園野球部 準優勝

 6月23日(土)
 第2回 京都市長旗争奪大会 
 第2回 ナガセケンコー旗争奪中学生大会

 準決勝・決勝が行われ,その結果,本校野球部が準優勝いたしました。

 準決勝
 凌風中 1−0 久世中

 決勝
 凌風中 0−1 南シニアフリーダムA

 今後も,引き続きご声援の程,よろしくお願いいたします。

画像1

万が一に備えて… 「救命救急講習会」

画像1画像2画像3
 22日(金)の夕方に,南消防署の署員の方を招いて救命講習会を実施しました。これは,子どもたちの水泳指導にあたる教職員を中心に,万が一に備えて心肺蘇生法やAEDの使い方などを教えていただく講習会です。
 このような講習会は毎年行っていただいているのですが,心肺蘇生法などは年々改善されてきているので,より最新の方法を教えていただくために,本学園でも実施しました。
 本番に想定されることを考えながら,練習用の模型を使って訓練しました。傷病者を助けるためにも心配蘇生法の実施は大切ですし,それだけでなく集まってきた人たちをいかにコントロールするかということも重要であることを学びました。
 今回学んだことを使わずに過ごせることが一番よいのですが,万一に備えて,みんなで真剣に取り組みました。

ハーバード大学アカペラ合唱団との交流会

 22日(金)に,ハーバード大学アカペラ合唱団の「ザ・ハーバード・クロコディロス」が本学園を訪問してくれました。そして,第1ステージの子どもたちに,12名のメンバーが美しいハーモニーを聞かせてくれました。
 はじめは,本学園の教員のハンドベルと共にみんなの歌でお迎えしました。そしていよいよコンサートのスタート!次から次へと英語の歌を歌ってくれるのですが,楽しい振り付けと共に歌ってくれるので,みんなは笑顔が絶えません。メンバーの振り付けを真似しながら,ノリノリで聞いている子もいるほどでした。途中,本学園の教員もステージに呼ばれる場面もあり,とても盛り上がりました。
 英語そのものの意味はよく分からなくても,伝わるものがあるのだということを改めて感じられたひと時でした。
 
画像1
画像2
画像3

給食室からこんにちは

今日は、台風4号の接近に伴い、学校で保管しておいた缶詰(粒コーン)、乾物((大豆乾燥にんじん乾燥たまねぎ、マカロニ)、ツナを使って、台風献立の「カレーピラフ、トマトスープ」を作りました。カレー味は子供たちも食べやすいようでお残しが全くありませんでした。

画像1
画像2

台風接近に備えて…

画像1画像2画像3
 台風4号,5号が接近しています。そこで,1年生の朝顔や東和校地プールのテントなどが風で吹き飛ばされないよう,屋内へ移動したり片付けたりしました。
 学園では,京都市や京都府南部に「暴風警報」が発令された場合,子どもたちを下校させたり自宅待機させたりする措置を取ります。詳しくは6月5日に配布したプリントや昨日(18日)に配布したプリントをご覧ください。よろしくお願いします。

東和校地のプール開きです!

画像1
画像2
画像3
 11日(月)に,1年生が東和校地のプールに入りました。
 先週に6年生がきれいに掃除をしてくれたので,みんなとても気持ちよく入れ,嬉しそうでした。歓声を上げながらシャワーを浴びたり低水位のプールでワニさん歩きをしたりして,それぞれに水の感触を楽しむことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式

配布文書

学園評価

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp