京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:25
総数:347297
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

たんぽぽ 今日のスピーチ

 新年初のスピーチとなりました。今日は「冬休みに札幌に行ったこと」と,「中間休みに,たんぽぽのみんなであそんだこと」のスピーチを聞きました。みんな興味深々で,質問や感想がたくさん出ていました。
 少しずつ,司会の仕方,スピーチの仕方,質問や感想の言い方なども上手になってきましたね。次はどんなスピーチが聞けるのか楽しみですね。
画像1画像2

たんぽぽ 給食交流に向けて

 明日から3年生とたんぽぽ学級の給食交流が始まります。
そこで,今日は3年生が楽しく来られるように,看板を作りました。写真は製作途中のものですが,明日はこの看板がどこにあるかを,3年生のみなさんは探してみてくださいね。
画像1

5年生 1年生のふれあいの日のお知らせ

画像1画像2
給食の時間に,1年生が「ふれあいの日」のお知らせに来てくれました。
丁寧な字で書かれたポスターを持って,一人ひとり一生懸命お知らせをしてくれました。
そんな1年生の姿に,5年生も集中して話を聞くことができていました。
お知らせを聞いた後は,5年生から,ふれあいの日の発表を聞くめあてを1年生に伝えました。

来週のふれあいの日が楽しみですね。

4年生 郷土を絵にする(水路閣を一版多色刷り版画に)

画像1
一版多色刷り版画もいよいよ佳境です。
コツコツと積み重ねた作業が実を結び,素敵な版画が仕上がり始めています。
画像2

4年生 新聞づくり

ふれあい学習で学んだことを国語科の学習と関連付け,「目が不自由である」ということについて,調べたことや学んだことを新聞にまとめています。見出しや絵,図などの工夫をし,まとめています。
まとめた新聞を使って,ポスターセッションで交流する予定です。友だちのまとめ方や発表の内容からも学べるといいな,と考えています。
画像1画像2

たんぽぽ おめでとうございます!

 今日の朝会では,「京都市小学校児童書き初め展」に入賞した児童の表彰がありました。たんぽぽ学級のお友だちも,みごとに入賞することができました。一文字一文字ていねいに書く習慣が,今回の表彰につながったのですね。これからもみんなが読みやすい字をていねいに書いていきましょう。
画像1

4年生 給食

今日の給食は「麦ごはん」「牛乳」「ししゃものからあげ」「小松菜のごまいため」「みそ汁」でした。
冷たいのを我慢しながら手を洗い,お盆を洗い,しっかり用意してくれます。配膳して残った分も配るので,食缶はからっぽ。本当によく食べてくれます。給食の時間は幸せそうな笑顔がたくさん♪
いつもおいしい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした!
画像1
画像2

4年生 1月のおたん生日会

係のみなさんが,1月のおたん生日会をしてくれました。素敵な絵のプレゼントと,みんなからのハッピーバースデイトゥユー♪が贈られました。
みんなで輪になっての給食も,とても楽しかったです。
1月生まれのみなさん。おめでとうございます☆
画像1画像2

たんぽぽ 帽子作り2

画像1
 今日の図工では,前回作った帽子につけるへびを作りました。トイレットペーパーの芯を使って,カラフルなへびを作ります。
 まずは色のたしざんを学習しました。「赤と青を混ぜると?」「黄色と緑を混ぜると?」・・・実際に混ぜてみて,どんな色に変身するのかも確かめました。
 そのあとは,いろんな色を使ってカットされた芯を塗りました。子どもたちは芯の白いところが残らないよう一つ一つていねいに塗っていました。このカラフルな芯が,次回,どのようなへびになるのかが楽しみです♪
画像2

4年生 昼下がりのジャンケン大会

画像1
 昼休み,何やら盛り上がる声が。みんなで輪になってジャンケン大会をしていました。なぜか勝っても負けても笑顔でした!1〜3位には,係から賞状やプレゼントがありました。また盛り上がる企画をお願いします!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 平成24年度修了式
3/28 離任式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp