最新更新日:2024/09/26 | |
本日:169
昨日:290 総数:352697 |
6年生 線対称の図形をかいたよ!
今日は,昨日学習した「線対称の図形」のきまりをふまえて作図を行いました。
方眼紙のあるものは目盛りを手掛かりにかくことができたのですが,方眼紙なしでかくほうは垂直にかくことができず,悩んでいる児童が多かったです。 次回は,方眼紙なしの練習をいっぱいしましょうね♪ 6年生 コツコツやろう!係活動
係活動がスタートしました。
みんなで話し合って決めた係活動の,本格的な始動です。 「図書係は,図書室から本をかりてきて学級文庫を充実させたいな♪」 「遊び係は,毎週2日みんな遊びをしよう!」 などなど…。みんなで力を合わせて取り組みましょうね! 6年生 はじめての朝会
6年生になってはじめての朝会がありました。
今までは,頼りになる先輩がたくさんいましたが今年は自分たちがしっかりしなければいけないことを再確認した時間でした。 これからも学校のリーダーとしてがんばっていきましょうね♪ 4年生 みんな真剣です!!
4年生になって初めての書写の学習です。
この日は,文字の大きさと配列に気をつけて書くことをねらいに,硬筆の練習に取り組みました。 漢字と平仮名の交じった文章を書く時には,漢字は大きく,平仮名はやや小さめに書くということを,3年生の時にも学習していたのですが,子どもたちはそのことをしっかり覚えていて,文字の大きさに気をつけて練習していました。 しかし,文字の配列にも気をつけて書くのは,とても難しかったようです。 みんな集中して,丁寧に書こうと頑張っていました。 頑張った作品は,教室の後ろに掲示してあります。授業参観などの際にぜひご覧ください。 4年生 ♪春のうた♪
国語の時間に,詩「春のうた」の音読発表会をしました。
全体で学習している中で,「ほっ うれしいな」「ほっ まぶしいな」の二文の「ほっ」の意味は違うのではないかという話になり,この「ほっ」の読み方を考えてみようということになりました。 音読発表会では,自分がどのように感じ,どう工夫するのかを話した後,グループで発表しました。 同じ文章でも,読み方を工夫することによって,違った感じになることが面白かったようで,友達の発表を楽しそうに聞いていました。 4年生 学級目標 パート2
今日の6時間目に学級目標をみんなで作りました。
今回は,どのようなものにすると学級目標に合うのか,デザインも自分たちで話し合って決めました。 学級目標の言葉,「友達」や「キラキラかがやく」から,「みんなの似顔絵を入れよう。」「キラキラかがやくから星がぴったり。」「ダイヤもキラキラのイメージだから入れよう。」ということになり,子どもたちの決まった意見を基に,用紙を用意しました。 自分たちのアイデアで出来上がっていく学級目標が嬉しかったのか,一人ひとりが書いた文字が台紙に並んだだけで,自然と喜びの拍手が沸いていました。 2年生 生活科 「春みつけ」
とてもよい天気の中,2年生は「春みつけ」を行いました。
校庭や中庭などを見て回り,春の花や虫を観察しました。 「これは何ていう花かなぁ。」 「総合遊具の下にもたんぽぽが咲いていたよ。」 などの声が聞こえ,普段見過ごしているようなところでも,たくさんの春が見つかったようです。 とてもていねいに絵を描き,色をぬることができました。 1年生 鉛筆を使って線をかいたよ!!
先日,1年生は小学校に入学して初めて鉛筆を使って学習をしました。線をかくたびに「先生,見て。」と,嬉しそうに手を挙げている姿がとても印象的でした。
1年生給食の準備
とても温かないいお天気になりました。正門の桜の花はもうほとんど散ってしまいましたが,体育倉庫の近くにある桜の木はほぼ満開状態です。
そんな今日,ちょっと1年生の給食の準備をのぞいてみました。 エプロン,帽子,マスク・・・と,身支度を調えて給食室に向かいます。今日のメニューは,パン・牛乳・クリームシチュー・ひじきのソティーです。お当番さんみんなで力を合わせて教室まで運びます。教室では給食の準備を手伝ってくださる先生が待っておられました。まだ給食が始まって四日目ですが,みんな上手におかずを食器に入れたり配ったりしています。 「パンのない人,いませんか〜?」「はーい」 「もうほかにいませんか〜?」「はーい」 楽しそうな声が聞こえます。 美味しい給食をしっかり食べて,大きくなってくださいね。 6年生 対称な図形
今日は,『対称な図形』の学習のスタートでした。
9つの図形を3つのグループに分けるために,切って,回したり,折ったり…。 「あっ!!この図形は折ったらしっかりと重なるよ♪」 「見て〜!これは,押さえて半周回すと同じ形になったわ!」 などなど…。 これから対称な図形とはどのようなものか学習していきましょうね♪ |
|