![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:35 総数:349243 |
1年生 つるがにょきにょき![]() ![]() ![]() 支柱を立てて1週間,様子を見てみると, 「こんなに伸びてる。」 「僕より背が高い。」 「○○ちゃんの植木鉢に巻きついている。」 アサガオの成長にみんなびっくりです。 1年生 カエルが・・・![]() ![]() ![]() そこで,カエルを逃がすか,そのまま飼うかについて,再び話し合いました。 はじめは, 「ぼくは飼いたいです。どうしてかというと,離れるのがさびしいからです。」 「わたしは飼いたいです。どうしてかというと,カエルの成長を見たいからです。」 というように,このまま飼いたいという子どもも半分くらいいました。 しかし,意見を出し合っていくうちに, 「カエルが元気に過ごせるのが1番。」 という話になりました。 そして,とうとう結論が出ました。 それは,「中庭の池に逃がす」です。 みんなで話し合い,カエルにとってどうするのが一番いいのかということを考えることができました。 その後,「カエルさんとのお別れ会」をして,みんなで中庭の池に逃がしました。 カエルさん,元気でね!! 6年生 ハートフルタイムの練習![]() ![]() はっきり,大きな声で言えるようにがんばって練習しましょうね♪ 1年生 みんな遊び![]() ![]() 最近では,「○○する人,一緒にしよう〜」など,誘いあって遊ぶ姿がみられます。 たくさん遊んで,もっともっと仲良くなっていきましょうね。 6年生 国語科の学習![]() 今日は,みんなにはどんな感情があるのか を話し合いました。 『うれしい』『さみしい』『くやしい』 などなど…。 それぞれどんな時に感情を抱いたのか出し合い,楽しい時間となりました♪ 音読発表会をしました![]() ![]() 教科書に出てくる登場人物がどんなことを言ったのかなと,挿絵を基に想像を広げながら 台詞を考えて読むことが出来ました。 「最後の場面は,花がさいて嬉しい気持ちだと思うよ。」という意見から,「嬉しい時は,なんて言ったらいいかな」など,班でしっかりと考え,練習ができていました。 少し緊張した様子も見られましたが,それぞれが頑張って素敵な音読発表会をひらくことができました。 6年生 お楽しみ会をしたよ♪![]() ![]() 『お楽しみ係』の企画で,「ドッジボール」「どろじゅん」を行いました。 クラスみんなで遊ぶ時間をもつことで,みんなのことを知る良い機会となりました。 また,できたらいいですね♪ 1年生 ひらがなの学習終了!!![]() 最後は「む」です。 「うわ,難しい。」 「さすが最後やな。」 と言いながらも,一生懸命に取り組んでいました。 学習したひらがなを全部使って,言葉を作りました。 「を」も正しく使えました。 3年生 「羽の折れたアゲハチョウ」
先々週のある日のことです。
理科の学習のために育てていた一匹のアゲハチョウが羽化しました。しかし,羽化直後に下に落ちてしまい,柔らかい羽が折れた状態になってしまいました。 そのまま固まった羽は,広げることすらできない状態でした。 飛べなくなってしまったチョウをどうするか,みんなで話し合いをしました。 そして,「少しでも長く生きられるように,3年生のみんなでお世話をしよう。」ということになりました。 それから,毎日,砂糖水を入れた小さな器や,ティッシュを入れて,みんなでお世話を続けました。 残念ながら,一週間たったある日,チョウは死んでしまいました。チョウの寿命は短く,成虫になってから,約1週間しか生きられないそうです。そう考えると,このチョウはなんとか寿命を全うすることができたのだとも思います。 チョウのお墓を作ったあと, 「ほかの幼虫もしっかりとお世話したいな。」 という声が聞こえました。 この経験が,これからの子どもたちの生活に活きていけばと願うばかりです。 ![]() ![]() 1年生 みんなで音楽![]() ![]() 2クラスで歌うといつもより響きのある素敵な歌声でした。その後,1組から2組へ。2組から1組へと歌を贈り合いました。 思いっきり歌った後は,「おちゃらか村」への探検や「なべなべ村」への探検をして,わらべ歌を楽しむことができました。 また,一緒に音楽の学習ができたらいいですね。 |
|