京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up3
昨日:46
総数:349209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年生 ジョギングの様子

画像1画像2
体育の学習で,『ジョギング・なわとび』がスタートしました。
ジョギングといっても『1400m』を走ります。自分でペースを見つけながら走ります。
これから走り方などを工夫しながらがんばりましょうね♪

4年生 教育実習の先生と

 4年生には今,教育実習の先生が来られています。子どもたちにとっても,よい刺激となっています。先週・今週の二週間という短い期間ですが,教育実習の先生にとっても子どもたちにとっても,有意義な時間が過ごせればいいな,と思います。そして,近い将来先生としてどこかでご一緒できる日を楽しみにしています。
画像1画像2画像3

2年生 パスゲームを楽しみました!

画像1画像2
 今日から,体育の学習がパスゲームに変わりました。
 ボールを持って歩いたり,ボールをうまく受け取れなかったり,と上手くはいかないところもありましたが,みんなとてもパスゲームが大好きです。
 チームで,どうしたら勝てるか話し合いながら,ゲームを楽しんでいきたいですね。

たんぽぽ学級 さつまいも

 4時間目にさつまいもをほりました。
 大きいおいもや小さいおいも,まん丸なおいもや細ながーいおいも,いろいろなさつまいもがありましたね。
 さつまいもをほった後は,みんなで1つひとつ新聞紙につつみ,教室にもっていきました。
画像1画像2画像3

たんぽぽ学級 動物園での学習にむけて2

 動物園に行くまであと8日となりました。今日も動物園の校外学習に向けて,算数の学習をしました。子どもたちも慣れてきたのか,少しずつ自分の課題をこなすことができるようになってきています。動物園に行く楽しみがあるので,学習もやる気まんまんです♪♪
画像1画像2

たんぽぽ学級日記

 たんぽぽ学級には,毎日日記をかくことを頑張っている子どもがいます。
 先週,みさきの家にいってきたことについて日記をかくために,出来事やその時の思い出を黒板いっぱいに書いて,まとめていました。みさきではたくさんの思い出があって,どれについてくわしく書くか,とても迷っていました。それだけみさきの家が楽しかったのだということが伝わってきて,先生たちはとてもうれしかったです♪
 
画像1

6年生 お茶会の様子

画像1画像2
今日は,地域の方にお世話になって『お茶会』がありました。
礼の仕方にも3種類あることを教えて頂き,正しい礼の仕方も知りました。
苦味の中にも味わい深いものを感じた6年生でした。

6年生 意味調べ

画像1画像2
国語科で『やまなし』という教材文で学習をすすめています。今日は,意味調べを行いました。
『かばの花』『やまなし』など,わからない言葉を国語辞典を使って必死に調べていました。

これからもわからないことを聞くのではなく,まずは調べてみましょうね♪

2年生 お誕生日会♪

画像1
 誕生日係さんが,お誕生日会を開いてくれました。
 歌を歌ったり,折り紙で作ったプレゼントやお手紙をあげたりして,みんなでお祝いしました。
 来月の誕生日会も楽しみです。

2年生 自分のしごとをつたえよう

画像1画像2
国語科の学習で,自分の係活動をおうちの人に伝えるために,説明文を書きました。わかりやすくするためには,どうすればよいのかを考え,係の人と話し合って文章をよりよいものにしていきました。
また,お子たちから,係についての紹介があると思います。説明文の完成まで,しばらくお待ちください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 平成24年度修了式
3/28 離任式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp