京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up28
昨日:149
総数:585145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

先輩よろしくお願いします。小中部活交流会

画像1
10月22日〜24日までの3日間、校下の小学生が部活交流に参加しました。体験してみたい部活動に取り組み、先輩にやさしく指導してもらっていました。

音楽で結ぶ 保・幼・小・中・地域の和

画像1
画像2
10月20日(土)午後1時30分から上京中学校体育館で『上京中 ふれあいコンサート』を開催しました。今回で7回目になります。出演者総数は、約350人。上京中学校吹奏楽部・西陣女声合唱団LaLaLu・鶴山保育所・みつば幼稚園・京極幼稚園・西陣中央小学校1年・京極小学校4年・新町小学校音楽部のみなさん、熱演ありがとうございました。7組のみなさん、コスモスの飾り、ありがとうございました。多くの保護者・関係者・地域の皆様、鑑賞してくださり、ありがとうございました。

女子バスケットボール部 決勝トーナメントへ

女子バスケットボール部は、10月7・8日の両日、順位決定リーグ戦を行い、試合結果は、上京32−101光華、上京96−20桃陵でした。大きな声援ありがとうございました。
いよいよ、これから決勝トーナメントが始まります。

第1回戦  10月28日(日)午前11時40分開始予定
      西ノ京中学校体育館
      対戦相手 西京極中学校

        応援よろしくお願いします。

サッカー部 惜しくも8強入りならず

京都市中学校サッカー秋季大会決勝トーナメントに臨んだ上京中サッカー部は、10月20日(土)大原野中と対戦。上京6−0大原野で快勝。翌21日(日)決勝ラウンド3回戦で安祥寺中と対戦。上京(PK5−6)0−0安祥寺で、惜敗。

また、女子バレーボール部は、烏丸中と合同チームを結成して、公式戦に出場。残念ながら勝利することができませんでした。

最後まで温かい応援ありがとうございました。



みんなで作り上げた最高の体育大会

10月19日(金)、秋晴れの下、吹奏楽部の先導で、選手が元気に入場。「〜勝利は団結のあかしなり〜」のスローガンを掲げ、全種目、クラス・学年・色別・男女で団結して、全力で取り組みました。また、みつば幼稚園の園児と演技を楽しみました。
保護者・来賓・地域の方々、温かな応援ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

本日の体育大会は、明日に延期します

午前9時に再度協議し、本日の体育大会は明日に延期することに決定しました。

上京陸上部 駅伝3位入賞!目標は近畿大会出場!

10月14日(日)嵐山東公園周回コースで、京都市中学校駅伝競技大会が行われました。この大会には、女子が46チーム出場。上京中学校は見事な走りで、3位に入賞し府大会進出を決めました。陸上部全員の協力と保護者・関係者の皆様の温かな応援のお陰です。ありがとうございました。
府大会は、11月11日(日)宮津市マリンピア周辺コースで行われます。好成績を収め近畿大会出場を目指します。
画像1

吹奏楽部 聚楽学区体育大会で演奏

秋晴れの10月7日(日)、聚楽学区の体育大会の開会式で、「ファンファーレ」、「入場行進」、「式典演奏」と吹奏楽部の演奏として「負けないで」、「風になりたい」を披露。参加者の皆さんに喜んでもらい、元気をおくることができました。
画像1

ノーサイドの一瞬まで全力プレー 上中ラガーマン

画像1
10月6日(土)、宝ヶ池球技場で強豪伏見中と対戦しました。最後まであきらめず、果敢に攻めましたが、上京5−64伏見で、勝利することができませんでした。
保護者・関係者の方々、温かな応援ありがとうございました。

心に響く歌をありがとう

10月4日、京都こども文化会館で合唱コンクールを行いました。どのクラスも本番までの練習の成果を大いに発揮し、優劣をつけがたい最高の発表となりました。
合唱コンクール締めの3年生の学年合唱は、すごい迫力で、大きな拍手をいただきました。

金賞 1−3  2−4  3−4

銀賞 1−4  2−2  3−1
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp