京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:131923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

すぎの子 水泳学習

画像1画像2
 雨が降るか心配でしたが,水泳学習ができました。
 少し寒かったですが,元気いっぱい活動しました。
 宝さがしも,一人一人がたくさん探すことができました。
子どもたちは今度の水泳学習もとても楽しみにしています。

1年生 図画工作 視力検査の様子

 1年生の図画工作では,「視力検査の様子」を絵に表しています。
 遮眼器と自分の腕や手の動きを考えながら描きました。自分の顔は鏡をじっくり見ながら描きました。楽しい作品ができました。
画像1
画像2
画像3

プール開き!

画像1
 今日は,1年生が初めて学校のプールに入りました。
 先週は,台風の接近や気温の低さなどで水泳学習ができず,とても残念がっていた子ども達ですが,今日は大はしゃぎで楽しく水泳学習ができました。
 先輩の2年生が水慣れのお手本を見せてくれて,1年生も上手に水慣れをし,プールに入ることができました。
 梅雨はまだまだ続きますが,雨雲を吹き飛ばすぐらい元気に水泳を楽しみたいと思います。
画像2

5年 歯みがき指導を行いました!!

画像1画像2
 6月4日のむし歯予防デーにちなんで,6月に入ってから全学年対象に養護教員による歯みがき指導を行っています。
 写真は5年生の指導の様子です。5年生は「かむことの大切さ」について学びました。「かむこと」は歯の病気を防ぐだけでなく,肥満の予防,味覚の発達,言葉の発音のためにも大切な役割をしていることを知り,子どもたちは少し驚いた様子でした。
 歯垢染出しテストでは,子どもたちはカラーテスターを使い自分の歯みがきの弱点を見つけていました。「奥歯のみぞを気をつけてみがかないと。」「前歯がみがけていないな。」など,一人ひとりに発見があったようです。
 「歯みがきをしたら,気持ちいい,すっきりする」という体験から,習慣につなげてほしいと思います。

5年 理科「メダカのたんじょう」

画像1画像2
メダカがたまごからどのように誕生するのか
予想をした後,

実際に双眼実体顕微鏡で
卵を観察しました。

卵の内部のようすがくっきりとわかりました。


心臓の動きや血液の流れも見られることに驚き,
生命の不思議を感じていたようです。

また,たまごの膜をやぶろうとしている瞬間も
観察することができ,喜んでいました。

5年 ナップザックの制作

画像1画像2画像3
5年生は家庭科の学習でナップザックを制作します。

この日は布にしるしをつけ,
わきを本返し縫いで縫っていきました。

「縫う」という慣れない作業ですが
とても集中して取り組んでいます。

難しさもありますが,
その分できた時はとても喜んでいます。

完成を楽しみにしていて下さい。

PTA 自転車教室

 16日(土)土曜学習の午後からPTA主催の自転車教室が行われました。
当初は、自転車の正しい乗り方などを運動場で体験学習する予定でしたが,残念ながら雨が降ったので,体育館で行いました。
 伏見警察署交通課の方に,大変楽しく,分かりやすく,道路での正しい乗り方や,危険な場所などを教えていただきました。
 子ども達が知らない自転車の乗り方のルールやマナーも教えていただき,これからも安全に自転車に乗るためのよい体験学習となりました
画像1
画像2

休日参観

画像1画像2画像3
 9日(土)は休日参観でした。あいにくの雨空でしたが,たくさんの保護者の方,地域の方が参観してくださいました。
 子どもたちはお家の人が参観してくださるのをとても楽しみにしていました。いつもより,はりきった子どもの様子がうかがえました。
 授業参観や学校行事など,保護者の皆様が参観し励ましのお声をかけていただくと,子ども達の学習意欲は高まります。これからもよろしくお願いいたします。

あじさい読書週間

 向島二の丸校では,1年間を通して毎朝読書をしています。
 今週1週間は「あじさい読書週間」として,担任以外の先生が朝読書の時間に教室に行き,「読み聞かせ」をしています。
 今日はどの先生が来てくれるのかな。
 どんな本を読んでくれるのかな。
 子どもたちはとても楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

1年 体育 総合遊具の遊び方

画像1
 1年生の体育では,安全に楽しく総合遊具で遊ぶ学習をしています。
 安全に気を付けて遊ぶことで,遊具はたいへん楽しく,運動にも適しています。
ちょっと怖いけど勇気をもって一番上まで上がったり,滑り台で滑ったりして楽しく活動できました。
 
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 卒業式
3/22 修了式
京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp