京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up9
昨日:778
総数:919585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

サルに注意

 校区内のいろいろなところにサルが出没しています。地域の方や西京区役所まちづくり推進担当からも連絡を受けています。
 学校では,子どもたちに,「サルをみかけたら近づかない。じっと見ない。さわがない。」など,相手にならないように指導しています。

栽培委員会

画像1
 今日は,委員会活動がありました!栽培委員会では,中庭の花壇にマリーゴールドとサルビアの種をまきました!土を耕して,新しい土も入れて元気に育ってくれることを願いながら,植えましたよ☆時間はかかりましたが,楽しそうにしていました♪

お誕生会

5月31日に,4月生まれと5月生まれの人のお誕生会をしました。誕生日だった子は,みんなの前で,自分の名前と誕生日を言いました。その後,みんなでフルーツバスケットをしました。ゲームをしているときはみんなとても楽しそうな表情で,いつもの授業のときとはまた違った子ども達の新しい一面が見られました。
画像1画像2

5年★裁縫苦戦中です・・・

画像1
画像2
画像3
新しい裁縫セット♪

うれしそうに開いていろんな道具をさわっていましたが,

いざ,針に糸を通したり,玉結びをやり始めたりすると,

うぅ〜ん難しい…。

なかなか玉ができずイライラ…

お家でも練習してね☆

5年★あじさい読書 読み聞かせ「ヤクーバとライオン」

画像1
画像2
あじさい読書,5年生の読み聞かせは

「ヤクーバとライオン」というお話を読み聞かせました。

ヤクーバという戦士を目指す少年と

その敵であるライオンの奥深い関わりを

5年生の子どもなりに感じ取っていました。

次回の参観にはふれあい広場に掲示しますので

ぜひご覧ください♪

いよいよチョウに!

画像1
2週間ほど眠っていたサナギが,いよいよ成虫になりました。

月曜日の朝,教室に入ると「アゲハチョウになってる!!!」
と,きらきらした笑顔で子どもたちが虫かごの周りで大さわぎ。

緑色だったよう虫が,美しいチョウへと生まれ変わりました。

自分たちで育てた幼虫が立派なチョウになってよかったね!

お誕生日会

画像1
4月・5月生まれのお友達のお誕生日会をしました。
みんなでフルーツバスケットをしたりして,楽しい時間を過ごすことができました。
4月・5月のお友達,お誕生日おめでとう!!

ペロリ賞の準備

画像1
 今日は給食のペロリ賞の準備として,給食委員会がペロリの回数をした用紙を各クラスにとりにいきました!どのクラスもペロリ賞をもらえるといいですね♪

1年生とボランティア☆

画像1
画像2
画像3
 1年生と体育館の周りの草ぬきをしました。自分から進んでボランティアをしてくれるのでとても気持ちが良いです。

大文字駅伝の練習開始!!

画像1
画像2
 大文字駅伝の練習が6月から始まりました。6年生の学年の取組として全体で盛り上げて生きたいと考えています。子どもたちも,頑張って走ることで粘り強さが出たり,タイムが上がって自信がついたりとプラスに働くと思います。走ることでも輝く6年生になってほしいです。お家でも励ましの声かけをよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 卒業証書授与式

学校だより

配布文書

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp