京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up75
昨日:121
総数:922300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

音楽の授業の様子です

画像1
画像2
 音楽の授業で,「広島の有るくにで」という歌を歌っています。この歌は,修学旅行で行く広島の平和集会の際に歌う予定です。まだ練習を始めたばかりですべて歌ってはいませんが,歌詞にとても深い意味がこめられた歌です。ご家庭でも修学旅行に向けて平和や戦争についてお話をしていただくとありがたいです。

大掃除

画像1
 今日は大掃除をしました!
これからみんなで使う学校をキレイに拭いたり,ゴシゴシこすったり,サッサッとほうきで掃いていました!
これで気持ちよくスタートできますね☆
キレイにしたんだから,キレイなまんまがいいですね♪

5年生スタート☆

画像1
いよいよ本格スタートです!

桜もほどよく咲き始め,今日はあたたかい一日でした。

ほんの少し遊んだだけで汗をかき

教室では早くも半袖で過ごす子も見られました。

少しずつ各教科の授業も始まりますよ〜♪

下校

画像1
画像2
 今日は初めての集団下校です!1年生は帰るとき,名札についている町別の動物のマークや,児童館に行く人のマークがついています!
同じマークの人の顔を覚えたり,列に並ぶ時に横の人の顔を覚えたりと,覚えることがたくさんあるので少しづつ慣れていきましょうね☆

画像1
 学校をのまわりを見渡すと,桜が満開に咲いていました!
あまりにも,美くしいので思わず写真をとり,アップさせていただきました!
毎年こんなキレイな桜を見ながら,学校生活を過ごせるのはとても幸せでえしょうね♪

桜 満開

 2年生の東校舎の横の桜が満開でとてもきれいです。

 まるで,進級をお祝いしてくれているようです。

 一年間,みんなで楽しくなかよく元気に過ごしましょうね。
画像1画像2

新しいクラス

画像1
画像2
 学年が一つ上がり,新しいクラスになり,新しい担任の先生を迎えた5年生がスタートしました!各クラス本当に緊張感がありました!クラスのみんなと仲良くするために,元気のある挨拶と,ありがとうをいっぱいにしていきましょうね☆

初めての登校班

画像1
画像2
 子ども達は今日,新しいメンバーを迎えての町別の班で学校に登校しました!
1年生を間に入れて,歩いたり手を繋いでいる場面もありました!高学年のお兄さんやお姉さんが1年生の時,優しくしてもらったんでしょうね☆
かっこいい高学年と1年生は,これからも仲良くしてえいきましょうね♪

また,学年が一つ上がって下駄箱の場所が変わったので自分の場所を見つけるに苦労していました!樫原の子ならすぐに,慣れてくれるでしょう☆

今日から新学期!

6日(金)に始業式がありましたが,教室に登校するのは今日が初めて。新一年生も登校班長さんに見守られ,元気に桜の下をくぐりました。さあ,新しいクラス,教室で今日から楽しい新学期のスタートです。
画像1
画像2

入学式

画像1
画像2
 今日は,入学式がありました!近頃,寒かったり暖かくなったり不安定な気温が続いていますが,無事に桜も咲きました!新しい仲間をみんなで迎えることができすごく楽しみです♪

新1年生は,堂々と胸を張り入場してきました!すごく頼もしくかっこよかったです☆
校長先生の式辞や,PTA会長さんのお話しもしっかり聞けていました!

また,2年生から入学のお祝いとして,樫原小学校の楽しいこと,1年間でこんなことができるようになるよっと披露してくれました!
2年生も非常にかっこよかったですね☆

さて,月曜日から小学生として登校ですね!分からないこと,聞きたいことがあれば先輩にあたるお兄さんや,お姉さんにききましょうね♪
また,先生のお話しをしっかり聞いて,よりよい学校生活にしてくださいね☆
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 卒業証書授与式

学校だより

配布文書

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp