京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:778
総数:919577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

町たんけん

画像1
画像2
画像3
 三ノ宮神社に来ました。瓦を見たり,鳥居・灯篭など歴史的にも有名な所が樫原にはありますね。

町たんけん

画像1
画像2
画像3
 最初に史跡公園に行きました。史跡公園で『樫原のすてき』をたくさん見つけられました。
 次は史跡公園から見える神社に行きます。

みんなに伝え隊!

画像1画像2
ゴミ拾い隊やあいさつし隊!などのボランティアをしています!
「もっとみんなにあいさつ呼びかけたい!」ということで,
3組ではポスターを作りました。

「ゴミを拾おう!と書くのがいいかな?」「1年生のために振り仮名をつけた方がいいかな?」など言いながら低学年のことも考えて作りました。

ポスターを持ちながら学校内を回りゴミ拾い隊や,あいさつし隊をしています!



町たんけん

画像1
画像2
 今日は生活科で町たんけんにいきました。今から出発するところです。

給食 ごはんをきれいに

画像1画像2画像3
 ごはんをお箸で寄せながらきれいに食べる食べ方を練習しました。少しずつ、「おいでおいで」と寄せながら食べました。こんなにきれいにぴっかぴかに食べることができて、子どもたちは自分でもびっくりしたようです。今日は、おかずもいつもよりきれいに食べきることができました。

朝会

画像1
画像2
 今日から6月ですね!今日は,朝会がありました!最初に環境委員会からのお話がありました!
・6月5日は,環境の日です。
・6月は環境月間です。
・3Rについてです。
環境委員会の子ども達が元気よくみんなに環境の大切さを喋ってくれたので,盛り上がりましたよ!
今日の話を聞いて,地球を守れる人になっていければいいですね☆

次に,児童朝会がありました!
・プール学習が始まること。
・雨の時の遊び方
の連絡がありました!

次に,体育委員会から5年生対6年生のドッジボール大会を開催するとのこtです。

次に,図書委員会からです。
図書室に来てくれる人が増えました!高学年は,1万ページを目指し,低学年と中 学年は100冊読書を目指して頑張ってくださいとのこと。

また,図書室の使い方をもう一度確認していました!

子ども達が自の決めたことをするので,責任感もありますが楽しそうにやっています☆
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 卒業証書授与式

学校だより

配布文書

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp