![]() |
最新更新日:2025/09/05 |
本日: 昨日:33 総数:651757 |
部活動のページ 早朝練習!
2月9日(土)
今日は,土曜学習会が8時40分からあります。その前に7時30分から,部活動のバスケットボール部とバレーボール部が体育館で早朝練習をしています。 どちらも,交流会(試合)が近づいているので,子どもたちの希望で早朝練習を入れました。 冷蔵庫の中のような冷え込んだ体育館ですが,子どもたちは元気に活動し,うっすら汗までかいています。 がんばれ,バスケットボール部,バレーボール部の子どもたち! 今日の学習会終了後,部活動「柔道部」も,来週の耐寒学童柔道大会に向けて,練習が入っています。 ![]() ![]() 持久走大会コースの下見に行きました
2月8日(金)
夕刻から,先生たちで2/21(木)に行われる「持久走大会」のコースの下見に行きました。 毎年,山科川堤防を低・中・高学年ごとに,スタート位置や折り返し地点を決めてコースを設定しています。 大変寒い中でしたが,全員で全コース歩いて点検しました。 あとはカラーコーンやストップウォッチなどを準備し,当日の子どもたちのがんばりを期待します。 ![]() ![]() ![]() 1年のページ ♪グッテ・グッバイ♪
2月8日(金)
5時間目,大きな歌声が1年生の教室から聞こえてきます。 校舎中にひびきわたる元気な歌声です。♪グッテ・グッバイ♪ 手話を入れて練習していました。実は,早くも3/6の「6年生を送る会」の出し物の練習をしているのです。 もう明日,「6年生を送る会」があっても,自信を持って披露できそうです。 6年生が1年生の歌を聴いたら,きっと感極まるかも?? ![]() ![]() 6年のページ 持久走!
2月8日(金)
6年生の持久走は,迫力があります。しっかり目標タイムを持っているのか,意欲的にスピードをあげて走りました。 今日は,1500メートルから2100メートルの距離を,自分で決めて走りぬきました。 ![]() ![]() 4組のページ たこあげ!
2月8日(金)
4時間目の道徳が早く終わったので,みんなで運動場に出て,「たこあげ」をしました。 とても強い寒風がふく中でしたので,たこはあっという間に高く上がりました。体育館の屋根より高く上がりました。 ![]() ![]() 今日の給食
2月8日(金)
「胚芽米ごはん」「ハッシュドビーフ」「ジャーマンポテト」 「みかんゼリー(特別メニュー)」 今日は,「いも」について調べました。 「さつまいも」は,根の一部が太くなったものです。 「じゃがいも」は,地下の茎(くき)の部分が太くなったものです。 「さといも」もじゃがいもと同じように,地下の茎(くき)の部分が太くなったものです。大きないものまわりに小さないもができます。 今日は,献立にはない「みかんゼリー」が特別メニューとしてついたので,子どもたちは大喜びでした。 ![]() 寒い朝になりました
2月8日(金)
ちらちらと雪がちらつく寒い朝になりました。 ビオトープには,全面氷がはりました。そんな中ですが,子どもたちは元気いっぱいです。朝休みから,上着を脱いでなわとびやサッカーに夢中になっています。 本校では,インフルエンザ流行の兆しは,今のところありません。 この寒さはつらいですが,来週2/17(日)には,5,6年の雪山チャレンジ体験学習(花背山の家)があります。 昨晩からの冷え込みで,現在花背は雪がどんどん降っているという情報が入っています。とても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 今日は授業参観日
2月7日(木)
今日は,今年度最後の授業参観日でした。 いつもの教科の学習でなく,今日は全学年保健指導(性教育)の授業を参観してもらいました。 各学年に応じた教材を使って,命の大切さについて学習しました。 最後の参観授業ということで,いつもより多くの保護者の参観がありました。 授業後,どの学年も16時過ぎまで懇談会が行われました。ご出席ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食
2月7日(木)
「むぎごはん」「トッポギ」「ほうれん草ともやしの炒めナムル」 「はっさく」 新献立「トッポギ」韓国・朝鮮の料理 細長い韓国・朝鮮のもちのことを「トッポギ」と言います。 「トッポギ」は,米の粉で作ります。もちもちとした歯ごたえがありますが,日本の「おもち」のようにはのびません。 今日の給食に出た「トッポギ」(料理)は,牛肉や野菜を炒め,砂糖,しょうゆ,料理酒,コチジャンでピリッとした味付けをした後,トッポギを入れて煮ています。 ![]() 4組のページ 中間マラソンがんばっています
2月7日(木)
4組の子どもたちは,自分の学年に入って中間マラソンをがんばっています。音楽がなっている間,走り続けることを目標にしています。先生も一緒に走っています。 がんばれ!がんばれ!先生に負けるな! ![]() |
|