最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:21 総数:235200 |
鳥獣戯画のお披露目会 3月18日「高雄の良さをもっと知ってもらうために」 私達6年生は「それいけ,高雄プロジェクト」と題して総合的な学習の時間に,高雄の良さをもっとしってもらうために沢山の取組をしてきました。まずは,私達の生まれ育ったこの高雄についてグループに分かれて詳しく調べ学習をしました。 そのあとどのような取組をしたらよいかということで話し合った結果,高雄の看板を作ろうという案が出て,この取組がスタートしました。 去年の12月からスタートして何も描かれていないクスノキから始まりました。 一からスタートして私達が卒業するまでに完成するのか不安でした。その看板は三枚あって,その中に鳥獣戯画も取り入れて 春・夏・秋の高雄の風景を描きました。 この一枚は夏の風景です。私達一年生から六年生まではもちろん教職員の方やおうちの方、そして地域の方々までもがこの看板作りを手伝ってくださいました。 真ん中の清滝川にかかっている橋は形がとても難しくて何度も描き直しました。(注:春と秋の場面に橋がかかっています。) 彫るのはたくさんの方が手伝ってくださいました。でも,残念ながらこの夏の看板しか完成しませんでした。残りの二枚は来年度の一年生から六年生の皆さんに素晴らしい高雄の看板を作ってもらい高雄についてもっと知ってもらうために今の五年生を中心にこの看板作りを受けついでもらいたいです。 高雄は本当に自然が豊かで1200年の歴史があるところです。6年生の気持ちを受け継いで,総合的な学習などで,高雄の良さを知る学習をもっとしていきながら,「わたしたちの鳥獣戯画」を完成させていくといいですね。 交通感謝の会 3月18日この1年間の登下校では教職員以外に,地域のボランティアの方や,たくさんの地域委員さん,京都府警察署の中村巡査部長に大変お世話になり,子どもたちの安全を見守っていただきました。大きなダンプがまだ行き来する162号線沿いは,子どもたちは高学年を先頭に一列になって集団登校をします。 子どもたちの登校時間に合わせて毎日清水町の横断歩道に立ってくださっている中川さんと毎日登下校区域をパトロールで何回も往復してくださっている中村巡査部長に学校へ来ていただき感謝の気持ちを伝え,京都市教育委員会からの感謝状を贈りました。残念ながら,今日はご出席されなかった地域ボランティアの方もおられましたが,本当にありがとうございます。京都市教育委員会からも植木スクールガードリーダー兼専門主事に来ていただきました。 お二人の方には,子どもたちとPTAからもお礼の言葉と花束を贈りました。 お世話になった皆様,1年間,本当にありがとうございました。 最後の彫り 6年 3月14日今年度最後の琴部の演奏 3月13日3階の教室から窓の外を眺めるとまわりの木々がなんと琴の音に合うことでしょう。毎週,子どもたちのために修学院から通ってくださる先生に感謝いたします。演奏を聴きにきた3年生の子たちやおうちの人もじっとその演奏を見つめていました。 お別れの部活動大会 3月12日 56年生バレーボールは,教職員チームは,子どもたちよりも経験年数が多く,サッカーほど走りまわらなくてもよいので教職員に有利に働きましたね。 とても楽しい時間を過ごしました。 たてわりウォーキング 3月13日たてわりウォーキング 2高雄小学校の裏山を越えたところに菖蒲谷池があり,昔はよく遠足で歩いたそうです。ところが,手入れされた道はなく,どんなコースか行ってみようと,担当の教職員は数度,教職員全員でも下見に行き,放課後まなび教室の深見先生や近藤先生にもご協力いただきついにコースを開発しました。前回は担当で担任の先生が,リーダーの6年生をひきつれて確認しに行きましたので,安全面はしっかり確認できています。 今日は,天気予報が心配でしたが,それも味方につけて,朝,出発しました。 長刀坂を越えて嵯峨野につくともう春が色づいており,ひばり,菜の花が目に飛び込んできました。 京見峠の坂は,きつい坂ですが,高学年が低学年の荷物をもってやったり,後ろから押してあげたりして,素晴らしい行動を見せてくれました。 菖蒲谷池でのお弁当は,それぞれのグループで和気あいあいとした中でおいしくいただきましたが,天気の心配もあり食後はすぐに学校にむかって一列に並んで出発しました。 長尾山の峠を越してしばらく下りていくと,わが母校「高雄小学校」の運動場が見え,子どもたちの間から歓声も聞こえました。 無事,運動場に到着したころに雨が降り出してきました。 今日は,子どもたちもきっと心に残る経験をしたと思います。 「夏」の場面のお披露目に向けて 3月9日6年生などは,休み時間や放課後に有志が彫刻刀をもって彫っていましたが,なんとか「夏」だけでも3月18日に,全校児童にお披露目をしようと,校長先生,教頭先生,管理用務員さんで最後の仕上げにかかっています。 取り付ける台座は,また,地域の方にお世話になります。 「夏」の下図は,6年生が「自然と歴史と高雄校」という文字と全体の構成し,そのあと全校児童のスケッチをもとに一人一人描いたものです。 1200年もの間,連綿と受け継がれてきた高雄の文化が自然と共生し,今もあるということが人工的でない壮大な物語を感じ,その思いを表そうとしているのが「わたしたちの鳥獣戯画」です。 作品を彫っている間に感じる子もいるでしょうし,出来上がった作品をみて感じる子もいるでしょう。ひょっとしたら卒業した後にそれを感じるかも知れませんね。 「春」と「秋」の場面は,来秋の完成を目指して,またしていきたいと思います。 保護者の方々にも,また,お願いすることになりますが,よろしくお願いします。 第4回 学校運営協議会 3月6日今回の協議内容は,保護者・教職員・児童・生徒の学校評価の結果をもとに質疑を挟んで今後の高雄小中学校の教育について協議しました。 何より、この一年間,児童生徒が交通事故に遭わず,大きな怪我なく学校生活を送れたことがよかったと思います。それは,地域ボランティアはじめ地域委員さん京都府警の中村巡査部長のパトロール,また,教職員の登下校の見送りのおかげと思っています。 学習では,家庭学習,自学自習について話し合いました。小学校では基礎学力を身につけるための家庭学習の習慣をつけるための学校と家庭との連携が今後の課題となっていきます。 また,最近の子どもは大人しいという話題もありましたが,大人しいのがよいのか元気なのがよいのかというと,元気なのがよいのですが,協議会では,元気だけれどルールからはずれ叱られたという経験談も出てきました。規則違反やルールきまりを守って元気に過ごすのが正しい生活のあり様で,私たちが求める子どもの姿です。 学校運営協議会は今年度はこれで閉会となります。学校教育を応援してくださる理事の皆さまには本当にありがとうございました。 6年生を送る会 児童会 3月6日 |
|