![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:20 総数:431805 |
はこの形![]() 今日は粘土とストローを使って箱を作りました。まず,黒板に書かれた箱の形を見て,どんな長さのストローが何本ずつ必要なのかを考えました。 ストローの数が分かったところで,「粘土は頂点の変わりだね。」と子どもたちが気付いてくれました。 ということは,「使う粘土玉の数は8こだ!」と後は班のみんなで教え合いながら完成させました。 ![]() 食に関する指導![]() ![]() ボールけりゲーム![]() ![]() 自分たちで試合の初めと終わりにはしっかり挨拶をしています。リーダーが中心に作戦を立てて試合に臨んでいます。 上手な子は見方が取りやすいパスを出せるように考えています。目標はチーム全員がゴールを決めることです!! 2年生「食に関する指導」![]() ![]() ![]() 紙芝居を使って,「はし」の由来などを学習した後,実際に割り箸を使って「正しい箸の持ち方」を学習し,「輪ゴム」と「大豆」で使い方の学習をしました。 「はしの正しい持ち方」で食事ができたらいいですね。 6年生の学習準備(ジャガイモ植え)![]() ![]() 理科 ふりこの動き(おもちゃ作り2)![]() ![]() 真ん中に短い振り子を1つつけると,同じ長さの振り子は共振しても真ん中のは止まったままです。 長さを変えることもできるので,変えると共振は起こりません。1往復の時間(リズム)が合わないと共振は起こらないからです。割り箸をテーブルの角などに固定することがポイントです。 半日入学![]() ![]() 寒い日々続く 雨水のころ![]() ![]() でも,日差しは明るくなり,春の光を感じるようになりました。畔を探せば,ハコベやスイセンの花にも出会えるようになりました。学校では,学年のまとめに入ります。 科学読み物を紹介しよう![]() 「ウナギのなぞを追って」で,紹介文の書き方を学習しているので,1人ひとりが違う本を選んでも,上手に要約できていました。完成した紹介文をみんなで交流し合いました。発表は,緊張するけれども,みんながんばっていました。 コリントゲーム![]() ![]() 今回は,作品の構想を考え,下書きをしました。下書きに色をつけ,木を切り,金槌で釘を打つと完成です。完成して,遊びのが楽しみですね。 |
|