京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up19
昨日:116
総数:540025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

食の学習〜2年生〜

 今日から2年生で食の学習が始まりました。テーマは「やさいはっけんたい」!1年間を通して,生活科や食の学習等でさまざまな野菜に触れるのが2年生です。手・目・鼻・耳・口の5つの体の部分を使って,やさいのひみつを発見していきます。
 第1回目の野菜は「なす」。子ども達の苦手な野菜として必ず名前がでてくる野菜です。しかし,授業を通じて「なす」という食材をよく知ることで,「なすが好きになったよ!」「おいしかったな」「次はいつ給食にでてくるの?」と”なす”のことを好きになってくれる子ども達がとても多いです。
 食材教育の1つのして,身近な野菜に興味を持ち,野菜ができるまでの苦労を考え,食材の大切さを知ってもらえたらと思います。
画像1
画像2

献立紹介〜胚芽米ごはん 〜

画像1画像2
 胚芽米とは、お米の種子である胚芽を残すように、特別な方法で精白したお米のことです。普通の精白米に比べて微量栄養素や生理機能成分を多くふくみ、また、玄米に比べて食べやすく消化されやすい特徴があります。お米が本来持っている価値を巧みに引き出した「健康米」といって良いでしょう!
 今日は子ども達に胚芽米についてのクイズをしました。少し食べにくい様子ではありますが,ごはんにもいろいろな種類があることを知り,もりもり食べてほしいなと思います。

重要 臨時休業に伴う回復措置についてのお知らせ

 6月19日(火),台風4号の接近により京都市に暴風警報が発令されたため,5・6校時が臨時休業となりました。その回復措置といたしまして,臨時に授業を実施いたします。
 子どもたちに基礎・基本の学力をしっかりと身に付けさせることも本校の教育活動の大きな目標です。授業を大事に考え,学力向上に向け実践していきたいと思っております。どうぞ事情をご理解いただき,ご了承くださいますようにお願い申し上げます。

 第1学年 7月4日(水)6校時
 第2学年 7月4日(水)11日(水)6校時
 第3学年 6月27日(水)7月4日(水)6校時
 第4学年〜第6学年
  7月2日(月)〜7月6日(金)の5日間
  朝のわくわく読書タイムとパワーアップタイムの時間を教科学習にする

給食クイズ〜かむ力〜

画像1画像2
 今日の給食クイズ「いただきます」では,かむ力の強さは自分の体重と同じくらいの強さであることを伝えました。自分に備わっているかむ力が保てるよう,噛みごたえのある食べ物を積極的にとりましょう。
 また,噛みごたえのあるかたい食べ物や食物繊維の多い食べ物は,歯のよごれをとり,歯ぐきをきたえる効果もあります。今日の給食カレンダーでは,「かみごたえのある食べ物」を紹介しました。玄米・大根葉・れんこん・ごぼう・小松菜・干した魚・フランスパンなどなど。おやつには,するめ・干しいも・ドライフルーツ・こんぶなども良いですね。

重要 下校の方法を再度ご検討を!

 台風4号の接近により,6月19日(火)午後1時6分,京都市に暴風警報が発令されたため,集団下校をいたしました。集団下校ですぐに下校する,一時学校で待機をして,お迎えにきていただくの方法で対応しておりました。4月に「家庭環境調査票」を記入していただいた際,「緊急時の下校方法」もたずねており,お子様は,その記入していただいた方法で下校していただきました。学年だより等でお伝えしますが,今回,もし,変更がありましたら,担任に必ず,ご連絡をください。どうぞよろしくお願いいたします。

食の学習〜3年生〜

 今年度初!3年生での食の学習を行いました。テーマは「牛乳のひみつを知ろう」です。株式会社Meiji乳業の管理栄養士の方を迎え,【乳牛って,どんな動物?】【牛乳にはどんな栄養がはいっているの?】【牛乳で骨が伸びるの?】などいろいろな話をしていただきました。
 子ども達は,乳牛のタペストリーをつかって大きさを知ったり,本物のカウベルの音や毛なみを整えるブラシをみて驚いたり,楽しく牛乳のひみつを探っていました。
 今日から5日間!朝・昼・晩と「牛乳をのモゥ〜」という取り組みを3年生では行なっています。ぜひご家庭でも,ジュースやスポーツドリンクの替わりに不足しがちな牛乳をとれるようお声かけをよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 メール配信の不具合

 たいへん申し訳ございません。本日,警報発令にともない,「集団下校をする」旨をメール配信をさせていただいたところ,メールが届くまでに,たいへん時間がかかったということです。ご心配をおかけいたしました。京都市PTA連絡協議会から連絡が入っています。詳細については,あらためて報告があるということです。
 どうぞよろしくお願い申し上げます。

献立紹介〜カレーうどん〜

画像1画像2
 今日は”かつおぶし”と”こんぶ”からだしをとり,カレーうどんを作りました。カレーうどんには,ねぎとたまねぎのあいだの野菜!「わけぎ」を入れて彩りをそえました。わけぎは,根元が枝分かれして育つことから「わけぎ」と呼ばれるようになりました。ねぎに比べてやわらかく,甘みがあるのが特徴です。ビタミンCやカロテンが多く含まれていて栄養も満点です!
 子ども達に「わけぎ・万能ねぎ・あさつき」の写真を見せ,わけぎはどれかな?とクイズをすると、「全部同じみ見える!」と苦戦している様子でした。
  

感嘆符 集団下校しています!

 13:06,京都市に暴風警報が発令されました。集団下校しています。連絡がとれないご家庭,または,家庭環境調査に「学校待機」と記入されたご家庭は,学校待機をしております。お迎えをお願いいたします。

5年生・家庭科〜お好みゆでたまごを作ろう!NO.2〜

 いよいよ試食の時間です。子ども達は「できた!半熟たまごや!」「思ったより固まってしまった・・・。」「塩とたまごだけでこんなにおいしかった?!」といろいろな感想を話してくれました。
 ぜひ,調理実習で学んだことを活かし,朝食に『お好みゆでたまご』の一品をつけるなど自分の食生活へ工夫していけるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp