京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up258
昨日:205
総数:542960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

おむすびころりん

画像1
国語科の学習で「おむすびころりん」の音読発表会を企画しています。
グループでどのように読むか話し合っています。

1,ゆっくり はっきり
2,すらすらと
3,「、」や「。」にきをつけて
読む練習をしています。

毎日の音読の宿題でも気をつけて出来るようにお家でもお声かけよろしくお願いします。
発表会が楽しみですね!
画像2

新献立〜もずくのみそ汁〜

画像1画像2
今日は,これまでに給食で使ったことのない食材「もずく」をつかった新献立を作りました。もずくは,海藻の仲間で食物繊維を多く含み,ぬるぬるとした成分「フコイダン」と言って病気にかかりにくい体を作る栄養もあります。今日は,豆腐と油揚げといっしょにもずくをみそ汁の具に入れました。もずくを食べたときの口当たりや歯ごたえを見つけながら食べてほしい一品です。
 子ども達の反応は,「ツルっとしてるね」「ひじきの仲間なんだね」ともずくを味わってくれていました。

感嘆符 航空写真!ついに・・・その2

画像1
 今日は,本当によいお天気になりました。13:10ごろから上空で飛行機が旋回しています。
 「頭の上にのせるようにして画用紙を持ちますよ。」
 「友だちとの間は,同じ間隔にしますよ。」
 「画用紙は,落としませんよ。」

注意がとんでいる間に,もしかして,写っていたかもしれませんね。

暑い中,お疲れ様でした。出来上がりが,楽しみですね。
画像2

感嘆符 航空写真!ついに・・・!

画像1
 2回雨のために,延期になっていました,140周年記念全校航空写真ですが,今日,ついに,写すことができました。
 13:00に,6年生から順番に運動場に出て,並んでいきます。約15分間くらいで並び終えました。
画像2

おばんざい献立〜にしんなす〜

画像1画像2
 今日は,昔から京都に伝わるおばんざい献立のひとつ「にしんなす」を作りました。海から遠く離れた京都では,魚を干物にするなど工夫して食べてきました。その乾物のにしんと,京都の土地でとれたなすを炊き合わせにした料理です。脂肪分の多いにしんと,油に良く合うなす。このように味のとり合わせがよいものどうしを「であいもん」といいます。
 また,にしんは,細かい骨がたくさんありますが,骨ごと食べる魚ですので,よくかんで食べられるように子ども達に伝えています。給食室でも,子ども達が食べやすいようにと考え,魚の身がひとつひとつ煮汁につかっているかを確認し,やわらかく煮ふめました。

食の学習〜2年生〜NO.3

 「やさいはっけんたい」で学習した野菜は,「やさいだいす木」の木にシールを貼っていきます。2年生が終わるころには,やさいだいす木にいろいろな野菜が実るよう学習を進めていきたいと思います。第1回目に学習した”なす”を子ども達は,丁寧に実らせていました。
画像1
画像2
画像3

食の学習〜2年生〜NO,2

 今日は2年4組で「やさいはっけんたい」をテーマに食の学習を行いました。五感を使うことを子ども達に体験してもらうのですが,初めは”はてなボックス”の中に手をいれ,つるつる!ほそながい!やわらかい!...など手触りから何が入っているのかを考えます。子ども達は「手」の触感だけでもわくわくしている様子でした。
 また,「やさいの音はどうやってきくでしょうか?」と尋ねると,とっさになすを電話のように「耳」に当てている子もいました。ですが正解は,耳をふさいで噛んだときの音を聞きます。「トマト・きゅうり・ししとうなどそれぞれの野菜の音があるよ。」というと,野菜の音を一生懸命探っていました。給食でも,今日の冷凍みかんやキャベツの音を確かめていましたね。
画像1
画像2
画像3

わかば読書週間

画像1
 25日(月)から29日(金)までわかば読書週間です。
今日は,パワーアップタイムに図書委員会による,読み聞かせがありました。
大きな絵本をお兄さんお姉さんに読んでいただきとても楽しい時間が過ごせたと思います。
 読書週間では朝と昼の10分間,家から持ってきた絵本を読んだり,学校の図書室で借りた絵本を読んでいます。お家でも宿題が終わった後や,寝る前の10分間など,読書をする時間がつくれるといいですね。
 お家の方も時間があれば,ぜひ子どもたちに絵本を読み聞かせしてあげてはいかがでしょうか。

給食クイズ〜正しい手洗い〜

画像1
 だんだんと蒸し暑い日が続くようになってきました。これから夏にかけて、気温や湿度の上昇にともない、食中毒の原因となる菌が増殖しやすい環境になります。同時に,手には,目に見えない菌がついているので,子ども達の食事の前の手洗いもとても大切になります。今日は「いただきます」で正しい手洗いの方法を動画で紹介しました。ぜひ石鹸をきちんと泡立てること,親指や手首,爪の間もしっかりと洗うことをご家庭でもお声かけ下さい。
 
画像2

感嘆符 わかば読書週間 その2

画像1
 「わかば読書週間」の期間に図書ボランティアの方々が,読み聞かせをしてくださいます。6月27日(水)は,2・4・6年,ひまわり学級の子どもたちが,聞かせていただきました。
 
 図書室は,満員御礼でした。こうしてた機会にたくさん参加してくれることがなによりうれしいです。

 
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp